グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

認定調査について教えてください。

介護保険の認定調査は、認定調査員やケアマネが行いますが、
項目に沿って訊いていくだけの、誰でも出来る簡単な作業ですか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

ケアマネをしてます。

認定調査の調査項目そのものは決められた内容ですし、チェックの方法は
最終的にはマークシートを塗りつぶしていくだけですので、見た目には簡単に見えるでしょうね。

しかしその選択肢を決定していく上での基準や判断方法など、バックグラウンドの知識・経験が
ないとどの選択肢を選んで良いかすら分からないと思います。
実際私もケアマネになったばかりの頃は、調査マニュアルを首っ引きでやってました。

それにマークシートに記載する部分は認定調査の「決められた項目」だけに過ぎません。
その他、個別の身体状況、生活環境や家族環境をを鑑みての状況や必要性の判断
そういった部分は「特記事項」として別に記載(作文です)する必要があり、こちらの内容の
方がむしろ重要な部分です。

実際やってみていただければ分かると思いますが、ずぶの素人がやれるものでは無いですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

具体的にご経験者の方からのご回答、助かります。
どうもありがとうございました!
更に精進していきたいと思います。

認定調査って、その自治体の介護保険課から、資格を持った方とか委託を受けた方が来られると思うのですが、その関係の職に就くって事かな?

私は施設の管理者をやっている関係上、調査に立ち会う事がよくあります。横で見てる分だと、項目に沿っての聞き取りとか見ての判断等により、書類へとチェックしてますね。

私としての希望は、その高齢者さんの今後を左右する重要な作業であり、簡単な作業とはしてほしくないですね。また、目に見えない色んな力(圧力)により、正しい認定をされない方が大勢いらっしゃいますので、それに負けない人間性も大切な仕事と思います。

質問内容から外れるかもしれませんが、「簡単な作業」と言う認識は捨てていただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

聞くだけではないですね その方の状態や家族さん及び利用者さんの生活スタイル等も考慮しなければ

ならないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

認定調査の結果で高齢者(対象者)の人生が左右される大切な業務です。

「誰でも出来る簡単な作業????」

失礼な表現だと思いますが、発言の意図が別にあるような気がします
逆にお聞きしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました○