プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩んでいます。塾の新人講師が、以前、別の塾で女子生徒を携帯のカメラで撮影して辞めさせられた人物だとわかったのですが、上司にどう報告すればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

子供を守るために、その通り報告しましょう。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なぜ悩むのでしょう? 一刻も早く上司ではなく社長に直接報告すべきです。

性犯罪者の再犯率は非常に高いそうです。故に今では性犯罪履歴者は住所を逐一警察に把握されていると記憶しています。(確かな記憶ではありませんので、ご確認下さい。外国では以前から行われている国があるのは確かです。) 日本では性犯罪に対する嫌悪意識はまだまだ低く、どこかの知事のように性犯罪歴が有りながら平気で国会議員(しかも大政党の党首)になりたがるような恥知らずもいます。もしそんな事が実現すれば先進国から日本は物笑いの種にされるでしょう。

「社長に直接報告」としたのは、最終責任者までの間に沢山の取り次ぎ者を介在させることになると必要以上に当人の人権を侵害してしまう可能性があるからです。また、その介在者の考え方でうやむやにされる恐れもあります。

ただし、次のことは十分注意が必要です。
・絶対的に事実であること。出来れば歴然とした証明(例えば新聞記事などのコピー)を提示すれば万全と思います。もし、そのことがあなたの記憶だけである場合は、間違っていれば大きな人権侵害になると思いますので、うかつな行動は控えるべきでしょう。この場合には信頼できる人や、上司に「内密に」相談して事実の確認をしてからにすべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

適確かつ懇切な回答、ありがとうございます。
 おそらく、その塾では体面を考えて、事を公にしていなかったようです。
 事実関係を詳細に把握し、直属の上司と相談して、早急に、善処したいと思います。