電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中1英語 所有格の文で、名詞の前にaは付けないのですか?

質問をご覧になっていただきありがとうございます。

This is a bike (これはバイクです)

所有格の場合、テキストでは
Is this your bike?(これはあなたのバイクですか)

となっており、所有格ではaが付かないようです。
法則や理由はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

Is this の時点で指しているものが1つであることが確定しています。


そして a は不特定のものを指す単語なので所有格にはつきません。
何故なら「私の」「あなたの」と特定しているからです。

法則としては…所有格には冠詞( a , theなど)は付きません。

おまけ
「私の所有する中の1つ」と言いたい時は
one of my~
となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡潔で分かりやすいご説明ありがとうございます。
続いて熟語の例文まで載せていただきありがとうございます。
しっかり覚えておきます。

お礼日時:2010/06/20 18:56

a bike, bikes もどちらも特定の物をさしていません。


日本では単数から勉強しますので、単数は「1、一つ」と習いますが、1はone です

I bought a car. (は一台買った)と言う意味ではありせません。

(車と言うもの)常識的には一台です(単数 a です)

English newspapers are difficult to read.
英字新聞は読むのが難しい

英字新聞(というもの)は何社から、何部も発刊されています
複数の方が感覚的に一般的です

ではこの特定の場合は
the (その、例の)
my, your, his, her

上記の特定語と不特定語とは矛盾して一緒には使いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しまだ自分にはレベルが高かったですが、
ニュアンスは分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 18:51

"a"があるときは「ある1つの」という不特定のバイクという意味があります。

決まってない(定まっていない)冠詞なので、不定冠詞と言います。

"your"だと、「あなたの」という特定のバイクです。"Taro's bike","my bike"などでもそうですが、「誰々の」と特定されます。だから不特定な「ある1つの」"a"と所有格を両方一緒には付けられません。

ちなみに英語のbikeには、自転車の意味もあります。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/8437/m0u/bi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいご説明ありがとうございました。
お礼が遅くなりすいません。

お礼日時:2010/06/20 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!