ショボ短歌会

こんにちは。現在大学3回生の男子なんですが、就職活動についてお尋ねします。就職活動とは、いつから本格化するのでしょうか?。3回生の秋学期が終わるまではまだそんなに学校とかを休むまでとかはいきませんよね?。単位が少しヤバイので、質問させてもらったのですが、就活が忙しすぎて3回生の秋学期の単位を落とした方とかいらっしゃるんですか?。その辺に詳しい方がいらっしゃったら是非回答お願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

採用担当者です。



12月から学内セミナーや共同企業セミナーがありますが
授業を休んでまで行くことはないです。

マスコミ志望なら1月から試験が始まりますから
12月からOBに説明会に行ったり、OBにあったりすることは必要でしょう。

説明会で実際に各企業を訪問するのが本格的になるのは
2月上旬から中旬です。
進級できなければ意味ありませんから今の内から授業に出たり
過去問を集めておきましょう。
    • good
    • 0

いまはぶっちゃけ3年の夏ですね。


紳士協定で4年の4月1日なはずなんですけど、青田買いが酷くて今は守られていません。

ワークスやテレビキーは1、2年生相手に内内内内定を出してたりします。
外資企業やテレビは3年の12月までに全員の内定出してしまいますし。

結果、世の中の流れに機敏な東大や慶応の学生の40%程度は3年の夏にはインターンに出てます。
インターンが実質の採用活動になってる企業も多いですから。
インターンは8月だけど、試験は6月だから、対策も含めて2年の後期、あるいは3年の4,5月から動いてますね。1年の春夏から、それ系のバイトしたり専門に行ったりする子もいますよ。

この流れどーなの???
大学の存在意義って???

とも思いますけどともかくそうなってます。
就職活動第一主義なので、3年後期はまったく出ない人も多いですね。
地方大の子では仲間と共に「2,3ヶ月東京に住む」学生もいますよ。

弾(お金やコネ)のあるなしも重要になっています。
「マジメな子が損して、要領のいい奴が得をする」のって変なのかもしれませんけど、
「企業の特性」を考えれば仕方がないかもしれないですね。
ロスチャイルドやロックフェラーだって善人だと言うわけではなく、要領の良さや
目的を果たすための破壊的な思想、行動で結果を残してきたわけですから。
    • good
    • 0

自分は今年内定もらった現4年の理系です。


自分の場合だと3年の1月の終わり頃から説明会に行ってました。周りに比べると若干早かったです。
1月は2回、2月は中旬~下旬に5回、3月~は半分以上説明会+選考に行きましたよ。
3月ぐらいから本格化すると思います。ただし、説明会には予約があり、人数制限するので2月ぐらいからこまめに就職サイト(リク〇ビやマイ〇ビ)を見ていたほうが良いと思います。

3年の頃自分は週4で大学に行ってました。大学を休んでまでは行った覚えはなかったと思います。たしかテストが終わってからだった気がします。
個人的な意見としては、就活しても4年にならないと意味ないですから単位がやばいなら大学優先で良いと思いますよ。ただし、すごく入社したい会社があれば3年の10月ぐらいから就職サイトやHPなどでチェックしていたほうがいいですよ。エントリー終わってたって事は多々ありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!