アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭にもや。不注意が多い。

22歳の新社会人です。
最近頭にもやがかかってる気がして、すごい物忘れが激しいです。
症状としては以下のものです。
昔からあったものも含まれます。

・不注意が多く、ミスが多い。見落としが多い。
・物忘れが激しい。
・二つの事を同時にできない。
・物事にほとんど興味がわかない。
・部屋が片付けられない。
・コミュニケーションが下手。
・本を読んでも目で追うだけで頭に入らない。
・会話を表面上の意味しかとらえられない。
・会話の聞き洩らしが多い。
・自分の事なのに他人事のような気がする。
・集中力が続かない。
・一人の時ストレスを感じると(ストレスの強い出来事を思い出すと)、
 無意識に変な行動が出る。
・頭の回転が遅い。
・一人で思い出し笑いをする事がある。
・同じミスを何度もしてしまう。

とりあえず気付いている分が以上です。
もしかしたらADDの可能性や、身内に統合失調症の人がいるので、
統合失調症なのではないかと疑っています。
それともこれはみんなあるものなんでしょうか。

A 回答 (7件)

 僕も同じとまではいきませんが、同じ傾向の性質があります。

色々試してよかったのは、複式呼吸と火の呼吸です。寝る時に複式呼吸を吐く方に重点を置いてゆっくり長く行い、それを10回~20回くらい繰り返します。(ユーチューブなどで検索したら良い見本が結構出ています)そして、夜家に帰ったらパソコンなどの覚醒してしまうものは一切しない。それで夜はゆっくり副交感神経を優位にして休むようにしました。
 それと昼間の仕事で集中しないといけないときは火の呼吸(これもユーチューブなどで見れます)を行ってからするとほんの少し注意力がましたのを感じました。抜本的に解決できた訳ではなかったですが、効果はあったので良かったらお試しください。
 まだまだお若いようですし、きっと良くなると思います。頑張ってください。
    • good
    • 3

ここに挙げられている自覚症状は、基本的に以前の自分に比べて感じることですよね。


私も非常に似たような症状に長年悩まされました。
頭にもやがかかった感じ、というのは文字通りの感覚です。
物忘れですが、記憶の欠落といったほうが正しいと思います。
私の場合、これらの症状が出る前に慢性的な倦怠感が5年ほど続いていました。
さらに、
・頭を動かすと目まいが起きるようになる
・倦怠感がさらにひどくなり机に向かうこともつらくなる
・自律神経が失調して、手足、耳鼻が冷えるようになる。
・3日に1日くらい、朝起き上がれない。
といった症状が加わりました。
私の場合、下垂体から分泌されるホルモンが低下していることが分かり、脳に何らかの
異常が起きていることが判りました。MRIで異常が見つからず原因不明のままですが
頭にもやがかかった感じは、休職後しばらくして無くなりました。その他の脳の症状は、
2年間ほどで徐々に回復していきましたが、以前の情報処理能力を取り戻したかどうかは
職を失ってしまったため、はっきりと自覚することが出来ません。

もしも、私と同じ道をたどるとすると、今の時点で非常に辛い状態にあると思います。
早く高度な医療機関に出向き、症状を訴え、脳から出るホルモンの検査などをして、
自分が病気であることを確認してください。
    • good
    • 9

私もそんな頃そうでした。


というかもっと若いときから。
治し方?
そういった思考や習慣の回路ができてしまっています。
そういう時期が永いとなかなか抜けきりません。
でもそう言われるという事は、以前はそうでなかった時期があったということでその対比をしているんでしょう?
その昔の思考が随分理に叶ってない思考上にそういった今ある症状でない現実が実現していたとしたならば、それはそれで、積もった非合理性が今に祟ったということでしょう。
何もかもが上手くスムーズにテキパキといくことばかりではありません。
やはり最後は努力した者が、あなたの理想のような状態の1/10程度を手に入れられるかどうかに過ぎないでしょう。
でもあなたの理想実現できるとよいですね。
私もそう思えます。
    • good
    • 5

質問者様が上げられた症状を見ると、仕事や日常生活に支障をきたしているように思います。


症状が出る原因はストレスかもしれません。

質問者様ご自身がこの症状について苦痛を感じていたり、治したい!と考えておられるのでしたら一度精神科を受診してみてはいかがでしょうか?

私は専門家ではなく確かな事は言えませんが、いくつか質問者様と同じ症状が出て精神科を受診しました。

最後に
>これ(症状)はみんなあるのでしょうか?ということについては、人間誰しもストレスを受けます。それによって失敗する、不注意になるなんて事もありますよ。
誰にでもある経験かもしれません。

しかし仕事や日常生活を送るのが困難になる、自分も苦痛に思う程となると問題ですね。
そんな時は病院にお世話になったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 5

慣れない社会できっとストレスが溜まったのではないでしょうか?


私ももともと似たような症状、というか性格持ちですが
ストレスが原因で今まで以上に敏感に感じるようになりました。

必要であれば脳外科の受診も有かと思いますが
普段の生活や仕事において支障をきたすほどであれば
まずは心療内科でもいいと思いますよ。

脳も疲れますからね。
休養ったって簡単に取れるわけじゃないので
結局はストレスを溜めちゃうんです。

私はなかなか心の病の事は知らずに生きてきましたから
今思えばずっと我慢の生活でした。
去年ようやく勇気出して精神科受診しましたよ。
今は軽度のうつとパニック障害などで薬を処方してもらっています。

どこかいい病院があればいいですね。
お大事にしてください。
    • good
    • 1

前頭葉の機能が低下しています。

「ほんまでっかTV」の情報ですが、朝起きて脳を使う前に軽い運動をするといいそうです。部屋の片付けとか、筋トレとか。
    • good
    • 31

本当にご心配なことですね。

その若さでそれだけのことに該当する
と自覚できることは、どう素人判断をしても尋常ではありません。
直ぐ精神科の診療を受診され必要なら治療を受けましょう。

どんな病気でも先手。先手で対応しないとグズグスしている
うちにどんどん進行し取り返しのつかないことになりかねません。


>それともこれはみんなあるものなんでしょうか。
というようなのんきなお話ではないですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!