アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(a+b+c+1)(a+1)+bcの因数分解のやり方ついて
見ていただいてありがとうございます。
(a+b+c+1)(a+1)+bcの因数分解のやり方が、参考書を見てもよくわかりません。
参考書の手順を書いてみます。
(a+1)(c+a+b+1)+bc 《(1)ここで、c+a+b+1とcが始めに書いてありますが、どうして括弧内で並べ替えたのかがわかりません。》
=(a+1+b)c+(a+1)(a+b+1)《(2)ここからまったく理解できませんでした。》
=(a+b+1)(c+a+1)
=(a+b+1)(a+c+1)
(3)cかbについて整理する、と書いてあるのですがなぜaでは駄目なのかがわかりません。aについて見ても一次のように見えるのですが違うのでしょうか。
(1)(2)(3)についてどなたか説明していただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>なぜaでは駄目なのかがわかりません



もちろん a でやってもよい。

>aについて見ても一次のように見えるのですが違うのでしょうか。

違います。
    • good
    • 0

(a+b+c+1)(a+1)+bc = (a+1)(c+a+b+1)+bc


= (a+1)c+(a+1)(a+b+1)+bc = (a+1)c+bc+(a+1)(a+b+1)
= (a+1+b)c+(a+1)(a+b+1) = (a+b+1)c+(a+b+1)(a+1)
= (a+b+1)(c+a+1) = (a+b+1)(a+c+1)
このように徐々に入れ替えていけば、納得していただけるのではないでしょうか??

(3)(a+b+c+1)(a+1)とbcに共通しているのはbかcだけです。
    • good
    • 0

こんなやり方でいいのでしょうか?



(a+b+c+1)(a+1)+bc

(1)(a+1+b+c)(a+1)+bc *並び替え
(2)(X+b+c)(X)+bc   *(a+1=X)
(3)X?+(b+c)X+bc   *因数分解の公式x?+(a+b)x+ab=(x+a)(x+b)を使う。
(4)(X+b)(X+c)    *X=(a+1)なので
(5)(a+b+1)(a+c+1)
    • good
    • 1

(3)について、だけ。



逆に展開すれば、a二乗の項がでてきますよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!