プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワーキングホリデーと留学

初めまして。私は現在大学二年生になるものです。
私は現在英語を専攻していて、来年に一年大学を休学して語学留学、またはワーキングホリデーに行きたいと考えています。

理由は、以前から海外生活をして、語学研修を受けてみたかったからです。
また、今は漠然とした夢のようなものですが、大学卒業後は海外の英語圏の大学院に行きたいと考えています。

私は高校の時に進路を決めるのが回りより遅く、ぎりぎりになって英語を学びたいと思い今の大学の学科を選びましたが、この大学にはあまり良い交換留学制度がありません。考えが甘く、そこまで見ていませんでした。また、今の英語力(英検2級)ではTOEFLを利用して正規留学をすることもできないというのが現状です。

現在、大学の授業料は親に払って貰っているので語学留学の資金を貸してほしいなどいえません。
また私の親は海外生活を少し危険だと思っているのであまり協力的になってくれるとは思えません。
大学へはは奨学金を借りることなく通えているので恵まれているほうだとは自覚していますし、親に感謝もしています。

そこで、自力でお金を貯めようと思い一年の時に留学資金としてアルバイトで80万円ほど貯めました。
しかし、このバイトがお金を貯めるにはよかったのですが業務は深夜までで、その上休みも少なかったため、なるべく留学前に英語力をつけたいと考え、今はそのバイトを辞めて休みが多めのバイトを探しています。
しかし、このままだと資金として貯められるのは130~150万円ほどになってしまい、一年の留学には足りないと思います。
バイトを減らさずにもっとアルバイトをしてお金を貯めたほうがよいのでしょうか?

それとも、もうひとつの方法としてバイトを減らし、少しずつ勉強しながらお金を貯めカナダへワーキングホリデーに行く事も考え始めました。
しかし、ワーキングホリデーはアジア人が多いなど、良い噂を聞きません。自分の努力次第ということは分かっていますが、どなたかカナダへのワーキングホリデーへ行ったことのある方で、どのくらい英語力がついたか、またアジア人が少ない等おすすめの地域や学校がありましたら教えていただきたいです。

また、同じ資金でアメリカへ語学留学した場合どのくらいの期間滞在できるでしょうか?

周りに相談できる方もいないので、少し混乱してしまっていて、文章にまとまりがない点をお許しください。
たくさんの意見、お待ちしています。

A 回答 (3件)

ワーホリにアジア人が多いということですが、じつは語学留学もアジア人は多いです。

ワーホリで1年ビザをとって、数ヶ月語学留学にいく、という人も、半年語学留学目的できている、という人も同じ語学学校にいっているので、ワーホリに特別多いというイメージがありません。
語学留学でも、大学付属の語学センターなどだと、一般のランゲージスクールよりはアジア人以外が少ないかもしれませんね。

前にアメリカに留学した際ですが、普通のintermediateのクラスは日本人が多く、簡単な授業でびっくりしましたが、TOEFL対策などになると、授業内容も真剣で、アジア系以外の人が多かったです。大学院を海外で、と考えているのであれば、TOEFL系のコースもとってはどうでしょうか。
また語学学校を斡旋している会社のWEBなどをみていると、日本人率が乗っているので参考になるかもしれません。

一番英語力がつく留学は、大学の交換留学です。語学留学ではなく、英語で正規の授業をうけるからです。でも在学中の大学に良いプログラムがないのは残念ですね。

日本人が少ない語学学校は、授業料が高いところです・・・。日本人は安い授業料のところを好みます。でもそうすると、お金があまり足りないという現状に反してしまいますね。

ワーホリのいいところは、仕事ができることです。ワークのビザなので、アルバイトでもフルタイムでも働けます。ただホリデーで遊ぶことも可能ですので、本当に個人の過ごし方でかわる1年だと思いますよ。Student Visaはある程度までのアルバイトはできることが多いです。語学学校へお金を支払って、授業料をはらってからVisaがおりるのですから、その分勉強には力がはいるかもしれませんね。
    • 0

私はオーストラリアへ留学した事があります。

kazapeさんの英語力ですと、正規留学はかなり困難です(学部でも最低でTOEICで730点のレベルは必要です)。

kazapeさんの文面からですと、ワーキングホリデーよりも語学留学の方をおすすめします(ワーキングホリデーですと中途半端な感じになってしまう様な気がするのです)。

何の目標も持たずに海外へ語学留学へ行かれても、何の効果もあげられない可能性が大ですし、現に私のまわりにいるワーキングホリデー経験者も「何の目標も持たないで行ったから、単に1年間海外で生活しただけとなった~。 失敗だ~」と言っている人がほとんどです。

ですから、「帰国したら、英検1級に合格してやる」とか「TOEICで最低でも850点はとってやる!!」などの何か目標を持たれて、海外へ行かれる事を、おすすめします。

「親に留学の費用の一部を出してもらうのは、気が引ける」と書かれていますが、親に多少援助してもらい、その分勉強すればいいと思いますよ(例えば最終的には語学学校の一番上or上から2番目のクラスで卒業できる様に勉強したり、帰国して通訳案内士に合格したりTOEICで900点とったりする事です)。

一番不思議なのは、kazapeさんがなぜ、他の日本人が1年かかる事を半年~8ヶ月でやってやろうと考えない事です。

ちなみに私は普通の人が1~2年かかる事を半年でやってきましたよ。

費用の面で心配でしたら、オーストラリアやニュージーランドは、いかがでしょうか。
 参考までにオーストラリア大使館の留学関係の部署のHPのアドレスを書いておきます。

この地球上で日本人のいない所は砂漠の真ん中か高い山の頂上ぐらいです。
 で、私は外国人の友達だけではなく、日本人の友達も作りましたよ。
 日本人の友人を作ると、英語力がつかないと言う人もいますが、違うと思います(私の英語力は通訳レベルです)。
 メリハリのある勉強をすれば、日本人の友達がいても英語力はつきます。

かげながら応援してますよ。

乱文で失礼します。

参考URL:http://www.study.australia.or.jp/
    • 0

>しかし、このままだと資金として貯められるのは130~150万円ほどになってしまい、一年の留学には足りないと思います。

はい、英語圏へ一年間留学するには生活費+授業料で最低200-250万くらいは必要です。語学学校だとこれよりも若干低めだと思いますが、それでも、200万円くらいあるのが理想です。

>また、今は漠然とした夢のようなものですが、大学卒業後は海外の英語圏の大学院に行きたいと考えています。

それならば、日本にいる間にTOEIC/TOEFLや英検などの資格試験を受け、留学先でやっていけるだけの必要最低限の英語力を身につけるよう、今から勉強することです。語学留学をしたからといって、格段に英語が身につくわけではありません。ましてや、ワーキングホリデイは半分お遊びみたいなものです。
下手に語学学校に行くくらいならば、交換留学のほうがはるかに効果的です。でなければ、大学在籍中に、卒業までに最低でも英検準1級レベルに到達できるようにしっかり勉強することでしょう。大学院留学を目指すのであれば、最低限そのレベルに達している必要がありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
どなたの意見もためになるもので迷ったのですが、
jpintexas様をベストアンサーに選ばさせていただきました。