電子書籍の厳選無料作品が豊富!

競売の開札には立ち会うべき?

はじめて入札をしてみました。
来週、開札なんですが
入札時に担当の方に聞いたところ
開札には立ち会ったほうが良いと言われました。

私は仙台在住です。
郵送での入札書の提出も可となっているので
開札時は立ち会わなくてもかまわないのでは
とも思っています。

担当者は同額の場合などもあるので
立ち会ったほうが良いとのことでした。

実際どうなんでしょう?

公表されてる金額に5万を足して記入したので
落札は出来ないかなととも思っていますけど・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プロは入札に同額などにならないよう、自分なりの端数を入れるのであまり問題なりません。

それよりも次順位の申立はいいのでしょうか。
最高価買受申出人が買受の効力を失った時に次順位買受申出人にならないと順位が回ってきませんが。
もっとも本気で取りに行って以内なら、行かなくてもいいと思いますけどね。

この回答への補足

有難うございます。次順位買受申出人ですか。
検索してみたのですが、開札時に会場に行っていれば
何とかなりそうですかね。

入札時もでしたが、入札者本人でない私が入札所を提出
したわけですが、次順位買受申出人の申請をする場合なども
委任状などは必要ないでしょうか?

今後、競売の入札はやって行こうと考えています。
よろしくお願いします。

• 0

>入札時もでしたが、入札者本人でない私が入札所を提出したわけですが、次順位買受申出人の申請をする場合なども委任状などは必要ないでしょうか?

通常、入札を委任する場合は「入札すること」「入札書を持参すること」「開札期日において次順位の買受申出をすること」の三つの委任は記載します。
もし書かれていないのであれば、当日、別途委任状を持参された方が良いかと思います。
    • 0

私も以前は次順位を丁寧にやってましたけど、それで買えたことが一度も無かったんですよ。

ところが、ある日、裁判所から電話がかかってきたんですよ。「落札者が二番目の人の電話を教えてくれと言ってるんだけど、教えてイイ?」みたいな。事情が変わって手放したくなったんで買ってくれない?みたいなことを言われて、退去と残置車両の撤去してくれたら落札額で買う、で決まりました。
 それ以来、あまり次順位に拘らなくなったので開札にはあまり行かなくなりました。

でも、クソ物件に桁が二つ違うとんでもない値がついた時の会場のどよめきというか失笑なんかを聞いたりすると、来て良かったと思います。
    • 0

たまーに同額があるそうで、その場合は同額の人だけで再入札するそうです。

年に1~2回あるかないか、だとか。
むかしはジャンケンで決めていたんですってねぇ。
今も昔も、その場にいない人は除外されるそうなので、立ち会った方が良いでしょう。

ただ、「立ち会う労力と費用」と「落札による利益」を比べて、どちらが大きいかという問題かと。

ご参考までに。
    • 0