プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職すべきか、夢を追うべきか・・・・



今年大学を卒業したのですが、内定をいただくことができず、
就職活動を卒業してからも、ずっと続けてきました。

いいお返事をもらえず、現在もその真っ只中です。
しかし、もう、疲れてしまいました。


でも、就職しなきゃな。。という思いはあります。
ですが、思うように進んでいない。。。。このまま続けていても結果変わらないんじゃないか。。。
だったら、一回就職活動を辞めて、他のことに一度専念しようか…

と、考えが右往左往してます。
特にやりたいこともないのですが、今、アルバイトもしてない状況で、お金もなく、就職活動するにも、
限界がでてきました。

やりたいことというか、やるべきなのかな?と思っているのが、
まず、アルバイトです。お金がないので(学生時代4年間してました。)。
次に、このまま就職活動してても、資格もないし、語学もできない、
まぁ、取り柄がないので、留学をして、語学の勉強して、少しでもアピールできる材料を作ってから、
就職活動を再開するのがいいのかな・・・と考えたりしてます。

今、本当にどうすべきかわからなくなってしまい、一歩も前に進めなくなってしまいました。 

気分はどんどん落ち込みますし、この先の将来が本当に不安です。
就職活動ではなく、紹介予定派遣で、どんな職種でもいいから、働いて正社員になれるチャンスをひたすら待つ、ということも考えたりしてます。。。。

どれが、一番自分にとっていい形になるのか、不安で毎日よく眠れません。
大学時代は、バイト三昧だった自分を、今すごく後悔してます。大学4年間が無駄だったのか。。。。と。 

どうすべきでしょうか。いっそのこと、死んだ方がいいのかな。。。と思います。 

A 回答 (15件中1~10件)

No.14です


回答者さんなりにきちんとした考えがあったようで嬉しく思います。
いくつか気になった点について補足でアドバイスいたします。

1、
会社の事を知るのは仕事をするためではありません。内定を取るためです。
「私はあなたの企業が本命です」アピールをするために研究をします。

例えば、あなたと付き合いたいという女性がいたら
あなたの誕生日、アルバイト先、サークル、学部、趣味、好きな音楽、口癖
くらいは自然と調べてしまうでしょう。
同じように、あなたが好きな女性がいたら
面倒でも、誕生日や学部、サークルくらいは調べる(覚える)と思います。

相手を知っていることによって、会話も弾みますし、細かな情報を知っている事により好意も感じられます。

面接においては知っている内容が重要ではなく、あくまで相手に気に入られる・真剣さを伝える・好意を持って頂く事が重要です。
人事の方に気に入られれば、最終面接まで押してくれます。
最終面接まで行くと、やっと人柄という部分がはかられます。(企業によりますが100社受ければ半分以上はこの形でしょう)

2、
会社員になる理由はそれだけではありません。
高時給(ボーナスもあり)土日祝日休みで、有給あり。住宅補助や通勤手当もでるので、考えているよりお得です。
普通のサラリーマンだと時給にすると3000~7000円だと言われています。
お金は使わないなら貯めておけば良いです。余暇で英語の勉強も出来ます。
フリーターや派遣だと、余暇が少なくなったり、働いている時間は長いですが家計は厳しいです。

3、
大学院への進学はオススメしない。
なぜかというと、はっきりした統計は出ていないですが、最近数年で内定が出なかった大学生(全体の10~30%)の推定半分が大学院に行き、景気が良くなるのを待っています。(他に就職留年・家業をつぐ・結婚・諦めたなど)
大学院生の就職倍率が上がります。
企業としては理系でも無い限り、大学院生は要りません。
初任給が高く、退職も早い、フレッシュでない等の理由からです。
また、例え自分から進んで大学院に行ったとしても、内定が出なかったため行った人と企業は区別がつきません。
先入観としてマイナス評価になる可能性があります。

補足
英語が出来なくとも、海外に支店があるような企業なら飛ばされる可能性はあります。

説明会などで聞きませんでしたか?
英語が出来ないのに海外に飛ばされた先輩の苦労話を。
人気のヨーロッパに飛ばされる可能性は低いです。しかし、英語が出来なくとも中南米にやシンガポールに行くチャンスはあります。
そこで実績を積んで帰れば次はヨーロッパです。給料貰って、仕事をしながら英語が出来ますよ。

だらだらと惰性で続けてしまうのも良くないかもしれません。
たまには息抜きで1週間くらい好きな事をすると良いと思います。
ただし、一度休むとやる気が無くなる可能性があるので、自信がある方限定で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 00:02

もしこのまま就職活動をやめてアルバイトをするとします。


アルバイトはどこでも良いのですか?

違うと思います。
1、絶対にやりたくない仕事や企業。
2、なんとなくやりたい仕事。
3、自宅からは遠いけれど、やりたい仕事。

今まで3だけ受けてきたなら、企業研究や視野を広げると良いです。
最近になって幅を広げたなら、適当に受けていませんか?
適当に受けている人は要りませんよ。
あまりやりたくない仕事でも、本気になってやっている人もいるのですから受かりません。

文章を読む限り、企業研究が足りないように感じます。
もう一度、自己分析などから振り返ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

企業研究が足りていない・・・
そうなのかもしれないですし、そうじゃないのかもしれません。

というか、会社のことを知っても、
じゃー、私が入社して、その事業に携わることができるのか?。。。。
三流大学卒業の自分が、やる仕事なんて、たかが知れてるな・・・。

という気持ちになったり、結局、入社してみて仕事してみなきゃわかんないし・・・
という考えが先行してしまうんです。
でも、その自分を変えられないんです。それを変えないといけないのか・・・どうなのか・・・。
会社に期待してないし、世の中に期待してないし、仕事に期待してないし、人にも期待していない。。。できないというべきなのか。。。。


結局、人は一人なんだから、仕事も一人。
おもしろい仕事ができるのは、学歴のある人だけで、3流大学はその程度の仕事しかやらせてもらえない。

だから、仕事なんてなんでもいいし、お金さえもらえればいい。
お金はバイトでも貰えるけど、それじゃあ社会保険も負担も増えるし、車が欲しくてもローンも組めない。
親の脛かじるの嫌ですし、一人で生きていきたい。
だから、社会人、正社員になりたいのであって、仕事なんて、なんでもいいです。
普通のサラリーマンならば。 

自己分析を、とよく言われますが。。。自分は、海外(欧米)で生活できるなら、仕事はなんでもいいと思ってます。寿司職人やってもいいし、飲食店でもいいし。。。。でも、できればサラリーマンで欧米出張がいいんですよね。

自己分析をしたところで、企業で働きたいという答えなんて出てきません。
「お金と地位」で集約されてしまいます。
企業に就職してからの夢とか特にないです。
ローン組んで車とか、家とか買う。海外旅行や、ipad、パソコンやホームシアターセット買うお金を得るため。

クレジットカードが発行できて、海外でも信用が得られる。

これが就職の特典じゃないでしょうか? 
それにいま、本当に何がやりたいのか?と、聞かれても、はっきり「これ!」と言えるものがありませんし。(生産性のないものなら、やりたいことはたくさんありますが・・・・)

だから、それを見つけるためにも、適当に就職したいんです。
やりたい仕事なんてないです。やりたくない仕事ならたくさんあります。
全部です。全部やりたくないです。
やりたいことを、例でいうと、「世界の果てまで行ってQ」のイモトアヤコさんのように、世界中を回ってお金を得たいです。
とにかく、「世界」を見て、仕事ができれば文句ありません。っていうか、そういう仕事があるならば、
そういう仕事に就きたいです。

会社に入社して、海外を視野に入れて仕事をできるのは、限られてますから。。。。。一流大学卒業、帰国子女、留学生、TOEIC800点。。。などの人・・・
私の場合、「で、英語できるの?」「多少。。。」で、試合終了です。
だから、別に仕事なんてなんでもいいや!って感じです。
お金貯めて、英会話学校通って、もっと自信付けたら、会社辞めて、留学とかワーホリとか、して、さらなるレベルアップを狙って、転職して。もしくは、海外で自分の店持って・・・・
でも、一回とりあえず、就職しとくかな・・・みたいな、気持ちです。

おっしゃる通り適当に受けてるだけです。
旅行会社とか、最初はいいなぁと思って、受けまくりましたが、惨敗でした。
向いてないのか。。。と思うばかりです。 
貿易の色濃い商社でも散々でした。
とことん海外とは縁がないというか、自分には無理なのかな。。。と思いました。

期待は裏切られるし、結局、学歴だし。。。。

だからとりあえず、就職だけしとけ、という思いでした。

お礼日時:2010/06/20 22:58

そうですね。



ちなみに開始時はいつで、今まで何社ぐらい受けました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

就職活動を始めたのは、大学3年生の9月ごろです。1dayのインターンシップなんかには、9月ごろ参加してました。
本格的な始動は、4年生の2月からです。大体大手の企業さんがこの時期に始めますので。。。。

6月でひと段落ですが。。。内定がありませんでした。

その後、中小企業さんを受けました。おそらくですが、100社は超えています。
本当に片っ端から履歴書提出しましたから。

エントリー社数は250社くらいです。
履歴書応募が約100社。
面接約40社
最終面接約5社。
内定0社。

活動期間約1年半ほど。

おおよそしか覚えていません。
会社説明会や、履歴書を提出した企業さんは、ノートに必ずメモを取って、
自分がいいなぁーと思った点、なんかここはおかしいな?と思った点など、
ノートにびっしり書いて取っておいたのですが。。。

今までの結果に腹が立ち、怒りにまかせて、全部焼却炉で燃やしてしまいました。
このような状況です。 

お礼日時:2010/06/20 22:37

ありがとうございます。

やっぱり就職活動を続けるべきなんですかね。。。

> その通りです。厳しいけど、やるしかありません。生きることを、食っていくといいますね。働いて、お金を稼いで、ごはんを食べて、また働く。その繰り返しが、生きていくということです。

>もう、やりたくないです。めんどくさいです。

そうやって、つかれてしまうときは、休憩しましょう。だれでもあることですから。無理することはありません。ただ、マラソンしていて、つかれたから、もう一生走らない・・・・という人はいませんね。休めば、また走る気力が湧くものです。ですから、短期的なつかれと、本質的にもうだめ・・・という話を別々に考えてた方がいいかと思います。

どんな仕事でもいいんですか?
> 仕事がなければ、選り好みはできません。どんな仕事も、がんばってやっていれば、感動も、学べることもたくさんあります。

>飲食店でも、小売でも、サービス業でもでしょうか?
もちろんです。

>資格を取れるような、時間の余裕はこのような業種にはないから、転職も難しいと聞きました。
それでも、どこでもいいから、就職をすべきなのでしょうか?

働かずにくさっているより、絶対働いた方がいいです。人と接して、お客さまと接して、感謝や感動を体験してわかることもたくさんある。職場の理不尽のなかで学ぶこともある。とにかく経験を積むことと、社会とつながっているとう自信を持つことです。

資格の勉強は努力次第でだれでもできます。ネットを利用すれば、留学などしなくても、英語の勉強だって格安に可能です。やりたい事が決まっていないのに、留学云々は逃げですし、年齢が高く未経験という人を、現在企業は殆どとりません。今なら、未経験だけど若さがある。

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。働かずに腐るより、働いた方がいいですよね。。。
心の底から腐っているわけではないのですが、結婚しない、こどもを産まない、家庭を持たないという覚悟をして、自分は、お金貯めて、海外で生活したいという、思いを突き通してしまえばいいし、突き通したいなぁという思いもあって、別に正社員になる必要もないのではないか?というような、考えもどこかにはあります。

今、正社員になってなくても、飲食関係なら、いくらでも正社員になれるし、でも、そんな仕事に就いたところで、残業だの、24時間営業の飲食店多いし、夜中なんて働いてられるか!資格や経験を生かして転職というのもなさそうだ。
だったら、バイトで十分だし、バイトなら定時で帰れるし。そっちのが楽!みたいに考えてました。 

確かに、若いうちに一回就職しておいた方がいいのかもしれないですけど。。。。
未経験だけど、若さがあるというのは、それは、「若い=柔軟性、適応力、落ち着きがない(初々しい)」
ということなのでしょうか?

私は、世の中に大して、期待とか、希望とか、ないので、落ち着き過ぎてる部分がある?のかなと思います。
面接をしていて、役員の方と、面接をしたときに、変なことをいわれました。「どうして君はそんなに落ち着いているのか?」と。
これは、なにを言いたいのでしょうか?
やはり、なんか若さを感じない?ということなのでしょうか?
基本的に冷めてます。世の中とか、仕事とかに対して。
仕事=お金なので、そこにやりたいこととか、そういうのを抱いてないからでしょうか?
でも、その気持ちを変えることはたぶんできないんですよね。


やりたいことが決まってないのに、留学が逃げ、というのは・・・・

留学して、英語を究めたいというのは、やりたいこと、学びたいこと、にはならないのでしょうか?
留学して、英検1級取得したい!とか、映画を字幕なしで見られるようにしたい!とかいうのは、
逃げになるのでしょうか?それは自分の興味を突き詰めることにはなりませんか?


とにかく、働くべきなんですね。
働きたくなくても働くことが大事なんですね。
わかりました。紹介予定派遣で、仕事紹介してもらって、働いてみます。
それから、留学とかしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 12:39

今のまま就職活動を続けていく時面接でなぜ、落ち続けているのかと聞かれると思います。

聞かないにしても気になります。教職でも受けていることにした方がいいかもしれません。企業でもはずれは引きたくないので。また、あなた自身もすっかり自信がなくなっているかと思います。顔を見れば判るかと思います。ではやめたらチャンスはないかと思います。ですので何点か提案します。1番目公務員を受ける。2番目院に行く。(履歴書が化けます。もう一度勉強したくなり等)3点目医療系の学校に入り直す。(夜学でいける放射線技師の学校等ありますよ)4点目留学(僕にはよくわかりません) ブラック系の企業にはいるぐらいなら半分だけ人生をリセットしてみるのも一つです。まだまだ間に合いますよ人生30歳、40歳、50歳それぞれどこを通過点にするかはひとそれぞれです。がんばっている人には女神が微笑みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局今、就職活動するのは、無駄!な気がします。
大学卒業して、1年フリーターでもして、その結果、やっぱり就職したい!という思いに変わったので、こうして就職活動してます!というのが、筋な気がします。

自信は、ないわけではないです。
正直、自分を雇わない企業って、どうなの?馬鹿なのか、脳みそ足りてないのか。。。
しょうもない企業しか、この国には、ないんだなぁー。という風に考えてます。

まぁ、その一方で、正社員に向いてないんだなぁーという、気持ちもあります。

公務員試験は、「コネ」で集約されてしまいますので、時間の無駄だと考えます。
院に行くことは、考えてます。お金ができたら、行きたいと思ってます。社会人をしながら。
医療系の学校に行くのもありかもしれないんですが、やはりお金がないので、
とりあえずお金を貯めて、夜学でも行けるということなので、やはり、社会人になってからですかね。

ブラック系の企業に入るくらいなら。。。でも、ブラックでもいいです。
とりあえず、一度就職しとけば、お金をもらえるわけなので。経験も積めないわけではないですし。
就職を決めないことには話にならないし。この国のどこにブラックじゃない企業があるのか…
私を取らない時点で、全部ブラック系じゃないのでしょうか?・・・・

女神がほほ笑みますか。。。。期待してみます。

お礼日時:2010/06/21 12:48

あと就職が夢じゃないってのは分かります。


でも企業にとっても君は「夢」ではないんですね。
夢だ資産だってタテマエでは言ってくれるかもしれませんが・・・

要するに損得関係から成る「同盟」なんです。
君はお金が欲しい、キャリアや信用が欲しい。
企業は君(労働者)に会社のコンテンツやサービス使って稼いで欲しい。
要するに企業は君につり竿を貸す。君は魚を10匹釣る。5匹は会社のモノ、5匹は君のモノってこと。
もちろん人間ですから損得以外の部分もからんで来ます。
でも君にとってはどんなつり竿でもいいわけでしょ???
企業にとってもどんなつり人でもいいわけです。
お互いにとってともかく「いいつり竿、つり人」を求め合ってるだけです。

そうなると君はその環境を利用すればいい。「良いつり人」であるべきだけど、
相手を利用することは全然マチガイではないわけ。
3年経ったらNY行ってもいいわけ。
10年経ったら独立してもいいわけ。

だからもっとシンプルに考え、面白く捉え
「俺は5年経てばNY行くし、話のタネにサラリーマンやってみるか」とでも
思ってていいんですよ。別に劣等感を持つ必要は無いわけ。
社会人は立派だ、周りの奴はスーパーマンだとか思う必要はない。
人間だし、サボったりミスったりしてる。

勝負を分けるのは少しの差だけだよ。その積み重ね。
まず休め。アジアとかアメリカ欧州に1ヶ月ぐらい行くのもいいぞー。
それから頑張れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

利用する、という考えで、行こうと思います。

でも、そのたかが利用する相手のために、わざわざ、めんどくさい面接や、
相手のどうでもいい質問に答えるという作業がわずらわしいです。

その会社で、どんな人がいるのか、どういう人の下で働くのか、とかって、そこまで興味ないんですよね。
こっちは、お金がもらえればいいだけですし。

んで、面接で、この人がどういう人か?なんて、見られる筋合いないんです。
お金を盗みに来てるんじゃないし、働いた対価として、お金をくれればいいわけですし。
なんで、面接でめんどくさい質問されなくちゃならないんですかね?

「あなたにとって働くとは?」金稼ぐために決まってるし。
「あなたにとって就職とは?」金稼ぐため、地位を得るため、社会的信用を得るため。
「うちにきてやりたいことは?」じゃあ逆に、なにをさせてくれるの?仕事もしてないうちから、そんなのわかんねーよ。
「家遠いけど、通える?」仕事だろ?通うとか、引っ越すとか、個人の自由だろ?プライベートまで、関与すんなよ!
「大学ではなにしてた?」勉強と遊び。他になんかある?
「生かせる長所は?」仕事してる姿を見て、あんたが判断して。そんなの自分でわざわざ口にする必要ないでしょ?社会が評価するものであって、自分から、~が長所です!なんていったところで、信用性ある?
あんた社会人でしょ?その変、よくわかってんじゃないの?商談してて、長所とか聞くの?www

社会人が立派だなんて、これっぽっちも思ってないです。
正直、やりたいこともなくてしょうがなく社会人になってんだろ?っていう感じです。
私も同じだから、働かせろ!という考えです。
スーツ=スーパーマンは、一部のエリートでしょ?

サボるの当たり前。仕事なんてサボってなんぼの世界でしょ。
まともに仕事なんかしてたら身が持たない!って感じじゃないですか。

っていう、考えが頭の中をぐるぐるぐるぐる回ってる自分がいます。
駄目だと思っていても、そういう考えは拭えません。

正社員に応募する時間がもったいない気がしましたので、紹介予定派遣に応募します。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 13:04

>大学時代は、バイト三昧だった自分を、今すごく後悔してます。

大学4年間が無駄だったのか。。。。と。 

ムダとは言わないけど、それは反省すべき。たぶん色んな人に言われたはずなんだよね。サークルの方がいいよ、資格取らないの、部活やれよ、インターン行けよ、とか。それに耳を貸さなかった君が悪い。本当に反省しないと今後も同じミスを繰り返すよ。大事なのは未来なんだから、その為にまず反省だよね。あとバイト自体がムダかどうかで言うとそうとは思わない。バイト三昧でも就職成功した人はいくらでもいる。
要するに君の捉え方、考え方、思考や行動が甘かったってことだ。
口でなんぼほど言ってても、心で思ってなければ同じミスを何度も繰り返す。借金やギャンブルと
同じだね。



で、現実路線ですけど
(1)まず今が6月18日ですよね?
(2)試験が7月末ですよね?
(3)8,9月は夏休みですよね?

これ考えると、今は一旦、就職活動を休んだ方がいいですね。で試験勉強。
夏休みは海外旅行、留学、資格取得など頑張ってみて10月以降の秋採用に賭けると
言うのがベストかな、と。

新卒採用ってのは基本やる気採用ですよね?でも転職ってなると実務経験が必要。
実務って前職じゃないですか?
だから卒業して1回フリーターとかになるとめちゃめちゃ難しくなるわけです。
22歳で出来たことの9割が23歳で出来なくなるってこと。
学生であることや新卒は目に見えないメリットが大きいんです。

で、1回フリーターになると実務経験を半永久的に積めない。
だから「新卒で就職した方がいいよ」と言われるわけです。
仮に半年で辞めるとしても、です。
マスコミや銀行とか商社のような専門職は前職が同業種じゃ無いと採らない。
ってことはどんなに小さくても同業種に行かないと駄目ってことです。


あと先輩では、やはり上手く行かなくて4年生の夏から休学して半年留学した人がいます。
それで4年生の最後に戻って就職活動を数ヶ月して5年目の春に内定を取り、1年遅れで
卒業しました。その際は留学や語学力をウリにしたようです。

また銀行に入ったものの、数ヶ月で辞めて会計士になったり、教師になったって人もいますね。


手は色々あるってことです。
ともかく1回休むこと。
ともかくどっかしらの新卒採用に引っ掛かることを薦めます。
あと当然ですが受かるわけないような難関ばかり受けたり、入っても数ヶ月で辞めるかもしれないブラッキーな企業は受けない方がいいです。時間が無駄なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新卒。。。。もう、すでに、今年の春に卒業して、今フリーターというか、無職なんですが・・・・。


ブラックな会社しか、もう、ないんですが。。。。

お礼日時:2010/06/18 12:21

>お金がないので(学生時代4年間してました。

)。
>大学時代は、バイト三昧
>大学4年間が無駄だったのか

4年間バイトしてて、卒業直後の6月に、もうお金がなくなっちゃったんでしょうか。
この文を拝見するに、バイトしたお金で、4年間遊んでたと解釈してしまいます。
夢はニューヨークでというのであれば、下見をするため費用を計画すべきだったと思います。

夢がニューヨークで、語学が出来ないなんて、絶対おかしいです。
貴方は大卒ですよね。
中学英語がしっかり身についていれば、会話には困りません。
で語学できませんってさらっと言ってしまい、
「留学かなぁ」なんて片腹痛しですよ。
と考えると、学力や判断力、知識などが大卒として採るに値しない!
というのが採用側の考えだと思います。
既卒を新卒として採ろうという会社は、運悪く内定に至らなかった学生を探しているのであって、
(大卒の)能力が足りなくて2年目になっている人を救済しようと考えているわけではありません。

大卒として採れば、
簡単辞めさせられない上、バイトの3倍ぐらい給料が必要だし。
そんな余裕のある企業無いです。

ならばどうするか。
あまり、スキルのいらないところで、
バイトのような仕事から、正社員登用制度ありの仕事が向いていると思います。

悔しいと思って発奮して頂きたいです。
    • good
    • 0

わたしも大学卒業して就職できなかった人間なので気持ちはよくわかりますよ!


就職活動は本当に大変でした。気持ち分かります。
卒業してからも頑張っていたんですね。えらいです。
自分を褒めてあげましょう♪

ひとまず私はアルバイトをしながらその後のことを考えました。
そのあとは何度か転職を繰り返しながら、自分のやりたいことは何か考えながら
やっと落ち着いた職についています。もちろんすごく悩みましたが生きています。

とりあえず、アルバイトをしてみる気があるのなら、してみるのがいいのではないですか?
仕事をして、お金を稼ぐことによって気持ちもだいぶ落ち着くのでは。
ずっと就職活動を頑張ってきたのだから、いちど、別の方向に目を向けてみたらいいかもしれません。
アルバイトしたお金でプチ旅行などいって、気持ちを落ち着かせてみて、
あなたにとって就職って何か?
題名にあった、「夢」って何か?
本当にやりたいことは何か、
ということをゆっくり考えたらいかがでしょう。
また、全く何も考えずに、休む時間も必要かもしれませんね。

留学、いいんじゃないですか?
若い時でないと、なかなかチャンスに踏み込めませんよ。若い時に色々経験することは
大事だと思います。
とりあえずどこでもいいから就職したい!では問題解決になるとは思いません。
大学卒業→就職
というひとつの形にこだわる必要はないと思います。
何が一番いいのかはやってみなければわかりません。

とにかく、あなたが「やってみたい」と思う気持ちを大事にして決めるのが
一番良い方向に行くのではないでしょうか。
今の時代、大きな会社でもつぶれる時代です。
不安は皆あるのだと思いますよ。
ですから、自分にとって気持ちの良い生き方が出来るのが一番だと思います^^
人生生きていて無駄なことはないと思います。
大学の4年間も、大切な日々だったと、後から必ず思える日が来るはずですよ☆
    • good
    • 0

とりあえず就職したほうがいいんじゃないかと思いました。


サービス業は忙しくて、資格を取る暇がない、とありますが、そうでもないですよ。
飲食業だけがサービス業じゃないし、飲食業だって繁忙期以外は時間があります。

私の友人、知人は、かなりの高確率でサービス業についています。
資格を取る暇がないって言っている人はいないし、そうでない人は単純に資格を取る気がないだけです。
サービス業でも、正社員になって数年働けば、バイヤーになる可能性だってありますからね。
数年でだめでも、10年したらバイヤーになったり、15年くらい(23で就職したとして40前)で本部や店舗の重要な部署に入ったりします。

夢のためには、お金をためないといけません。
それが目的でも、全然全く人として問題ありません。
そう言いきって仕事してる人もいます。
雑貨店を開きたいなら、日本人とアメリカ人と言う違いはありますが、販売の仕事をしておくのもいいとは思いませんか?
夢のための一歩です。

面接では、自分をどれだけ高く売れるかが勝負になります。
会社も、自社を高く売ってきます。
ぶっちゃけ、会社も嘘ばっかりで人を採るんですよ。
だったら、こっちが悪意のないウソ(引っ込み思案だけれども前向き人間に見せる、すぐやめるつもりだけど精いっぱい会社のために頑張る、など)をついたとしても、会社は何とも思いません。
「今、大学4年生です」はだめですけどね(笑)
バレますし。

世の中、25歳以上で初めての就職っていうのには、今以上に厳しい視線が浴びせられます。
疲れているでしょうけれども、まずは就職。
社員登用制度がある会社でもいいんじゃないかと。

がんばれない状況かと思いますが、踏ん張りどころではあると思いますよ。
ちなみに5月っていうのは、4月に入社した新入社員が、5月病で辞めたくなる時期です。
6月も、入社して3カ月っていうところで、嫌になってくる時期でもあります。
中途採用に応募してた同じような女性に、就職活動中に出会いました。
就職活動って言うか、主婦なのでパート探しですけどね。
去年の6月のことです。
私はその会社には落ちたので、その女性がその後どうなったのかは知りませんが、新卒っていうのは若さと今後の期待値だけでとってるようなもんです。
経験者の40代よりも、ずっと可能性があると思います。
今のパート先、男性の転職者ばかりなので、何かとそういう話をよく聞きましてね。
若さを高く売ってください(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!