dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

美意識への向上心が全くないんです。
20歳女です。皆さん当然見た目に気を付けますよね。
私は体系がコンプレックスでダイエットしてるんなんですが、中々効果も現れず中半場諦め状態でモチべが下がってしまいました。もういいやってカンジで。
恋人もいないのに何の為に、誰のために魅力的な女性になる努力をするんだろう?って、考えてしまいます。何故か凄く不燃焼です。
…このままじゃいけないのは分かるのですが…どなたか気合いのアドバイスをお願いします

A 回答 (7件)

明日、超理想の男の子に会ったらどうするの~~~!!


恋人もいないのに・・・って、今油断してたら素敵な人も逃しちゃうよっ

60から47まで落としたって、普通に考えてすごいですよ。
53に戻って停滞してるのは、今の体重が今の食事+運動の量(つまり摂取カロリー+消費カロリー)と平衡しているから。

一山超えたいと思ったら、ご飯を減らして運動を増やしましょ。
13キロ落とせたあなたなら、まだできるはず!

でもご飯を減らすと言っても、炭水化物だけ切ってもダメです。頭が働かなくなるので。
ダイエットって言うのは、食事療法です。つまり、正しく必要十分な量のカロリーと栄養を取りましょう。ということ。運動は、エクササイズですね。ただ食事の量だけを減らしても、見た目痩せる事はできますが、健康的に痩せる事はできません。いくら痩せても枯れ木みたいな、お婆ちゃんみたいな体になったら美しくありませんよね?だから、食事を減らすのと同時に、痩せた時に格好いい体になれるように、運動して筋肉をつけるんです。これが見た目のお話。次に、体の中も、必要以上に栄養を抜くと、内臓や骨にダメージが溜まります。これも老化を促進します。せっかく綺麗になろうとしてるのに、老化しちゃったら嫌ですよね。運動をよくすることで、血流やリンパの流れを促進し、汗も出して体の中の老廃物を出しやすくします。見た目と中身と両方美しく痩せるには、正しい食事と運動しなさい、といわれるのはこのためです。
さらに体力が落ちすぎるのも防げます。フラフラしたら、もう少し食べなきゃ、ってね。安静にしていて大丈夫でも、運動すると息が切れたり。そういう変化に敏感になれます。

運動は、ジム2~30分とのことですので、倍にしてみましょう。
ダンスも、種類によっては有酸素運動ですが、種類によっては無酸素運動にもなるので、ダンスそのものよりは、ストレッチやアイソレーションに時間をかけましょう。少なくとも、1時間以上です。
そしてその後は半身浴。オシャレな雑誌や、素敵な本を読んで気分を高めて。

食事は、他の方もおっしゃられていますが、カロリーブックを買って少し勉強し、バランスよい食事を心がけましょう。和食がいいですよ♪
お昼もなるべくパンじゃなく、玄米のおにぎり+青菜のおひたし+ひじきの和え物+お魚かお肉などで。時間が無くて難しければ、玄米のおにぎりだけ持っていって、コンビニで1品たんぱく質の惣菜を。夜その分お野菜を。
ちょっと勉強したら、料理方法や素材の選び方次第で、低カロリーでも結構たくさんの量を食べられると分るので、びっくりするんじゃないかな、と思いますよ。
今の段階では、結構改善の余地ありです。ということは、もっと痩せられる可能性あり、ということです。

さて、もう一度言いますよ。
『明日素敵な出会いがあったらどうする?』
夏はもうすぐだよ?ファイト~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。過ぎてしまえばなんともないのですが、あの時はかなり徹底していました。悩むくらいなら、あの時のようにまた頑張ろうと思います。リバウンドしたのは年末前後に気を許して暴食してしまったからだと思います…太るのは簡単ですね。みなさん管理が出来て凄い

お礼日時:2010/06/21 14:42

補足を拝見して、既に十キロ以上ものダイエットに成功しているんじゃないか!と感心しました。


偉いですね、その心意気は買いますよ。よくやったなあと思いました。

ダイエットには必ず倦怠期(減らない時期やマンネリ時期)があるものです。
勿論無茶なダイエットをしたから、リバウンドしたというのも多少はあるかもしれませんが、
ある程度は間違っていないと思います。

モチベーションは他の方も仰ってますが、何かはっきりとした目標を立てるのが良いと思います。
例えば自分に似ていると思うモデルさんを、未来の自分(理想体型の自分)に見立てて
鏡の前に立ち、「あの人くらいになるぞ!」と気合を入れるだけでやる気や感じ方も変わってきます。

後はやはり食生活について、きちんと勉強することでしょうか。
自分の食事と、理想の食事とを見比べて勉強してみて下さい。
これを正せば、あれを摂りいれれば…と
自ら考え身につけることで自然と食生活が変わっていくと思います。


一番肝心なのは、無理や無茶をしないこと!
「夏までに…!」や「健康診断までに…!」などと安易に目標を定めて無茶をすると
それ以降、「もう、暫くやらなくて良いか~」などと緩みモードになってしまいます。

ダイエットは、“生涯続く”と考えた方が良いです。肥満は万病の元というのは明らかなので、
生涯続けるにはどんな方法が自分に適していて、無理なくできるかどうか、が肝心となってきます。

そのためには、時折、自分にご褒美を与えることも重要です。
時々おやつにリッチなお菓子を入れてみたり、日曜日だけ、少し高カロリーなものを食べる等。
あくまで少し、時々、がメリットとなります。過度の摂取は控えましょうね^^;

外見も中身も、美しい身体づくりを心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。生理の時は制限なく食べてます。けど。それ以外に食べてる気が…ダイエットは終わりなんてないんですね。雑誌でモデルさんのスペックを見る度びっくりなので是非目標にしたいです。

お礼日時:2010/06/21 14:47

他人に○○に見られるのが嫌だから、△△に見られたいから、とか、


好きな人のためになど、他人のため、他人目線を中心に考えるのではなく、
自分のため、自己満足のための美意識を目指してはどうでしょうか。

例えば、家の脱衣所に全身が見える鏡を置くと良いと思います。
お風呂に入るのに裸になる度に自分のありのままを見ると、自分のための美意識としてモチベーションも高くなるはずです。
そして運動なり、食事制限で体系が変わるのが判れば、
その変化が楽しくもなるはずです。

私は男性で40歳過ぎですが、キックボクシングを始めました。
特にダイエットのためではなく、ストレス解消と健康の為が主目的ですが、
体が締まってきてその変化が楽しくもあります。

ダイエットのためと思って運動するとつらいですが、
体を動かす事が楽しいと思うと続ける事もできるし、結果的にダイエット効果もあると思いますし、
運動でストレス解消できるので少なくとも食べる事、飲む事でストレス解消はしなくなります。
実際に私もたまにはおいしいものを食べたいと思いますが、
たくさん食べたいとか、食に対する欲求はかなり少なくなりました。

ダイエットと言うと食事制限が頭に思いつきやすいですが、
食べる事は重要な楽しみの一つなはずです。
暴飲暴食は良くないですが、ほどほどに飲食を楽しみながら
辛さではなく楽しみとしての運動を取り入れながらダイエットしてみてはどうでしょうか。

つらい食事制限に加えてダイエットのためと辛いテーマを自分で突きつけて運動しても続くはずがありません。
食事も体を動かす事も本来は楽しい事です。
とりあえずダイエットは忘れて
楽しい事を楽しくやれるように意識してみては。
それが結果的にダイエットになると思いますし、続ける事も苦ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私は何故か人為になることに優越感を感じてしまうのですが、自分の為を思いたいです。運動が本来嫌いです。短時間ですが毎日することがストレスになっていました。改善していきたいです。

お礼日時:2010/06/21 14:37

 ダイエットに限らず、まずモチベーションを上げなければ何ともならないものです。


 モチベーションが下がっていれば、ダイエットの勉強(食事のこと、運動のこと、人間のからだのしくみなど)もする気が起きません。そのため、やっては見ても間違ったダイエットだったり、運動に過度の効果を期待したり、それで1か月もしないうちにがっかりして止めてしまいます。モチベーションの高い人など、食品カロリーはおろか、分子生物学まで勉強してますよ。

 8割以上の人に効果のある方法があります。好きな女性タレント、モデル、女優さんを見つけましょう。もちろんスタイルのいい人です。その人の写真やポスターを手に入れるのです。部屋はもちろん、トイレにまでその写真やポスターを貼ります。そして横か下に、こう書いた紙を貼り付けます。「****年**月**日までに私“質問者様の名前”もこうなるぞ!」という紙です。
 こうなる、だけではなく期限を設定することも重要です。あまり短い期限はいけません。無理だからです。長すぎても「まだまだ大丈夫」とモチベーションが上がりません。とりあえず半年にしておけばいいでしょう。もちろん達成できないことも多々あります。その場合は、改めて期限を書きなおした紙を貼り直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。長期的に頑張ろうと思っているのにどうしても早く結果を望んでしまっています。
いけないです。
その方法は実践してみます。有難うございました。

お礼日時:2010/06/21 14:30

んー・・・・補足見ただけで失敗する理由がすぐわかりました。


>朝 がっつりとあれこれ
>昼 玄米の弁当…朝、間に合わず準備出来なかったらパン屋のパンです
>夜 主に豆腐料理 少なくとも炭水化物を採らないようにしてます
人に食事内容説明するのに三大栄養素についての説明が全くない。カロリーブック買って研究しましたか?ダイエットの鉄則ですが、タンパク質は減らさないこと。カロリーは糖質と脂質で調整する。通常のダイエットなら糖質は完全にカットする必要はない。脂質を制限するだけで十分です。完全にカットしたと思っても通常の食事に相当量含まれてますから。栄養について一から研究しましょうよ。食品のカロリーや脂質について知ったら、怖くってパン屋のパンなんて食えませんよ。
 
>運動は今年4月から週5,4ジムに通っていて20~30分、ジムが休みの時は家でダンスです。
せっかくジム行って20~30分って・・・。カーディオマシンこいでるだけですね。筋トレまともにやるだけでも30分以上かかるのに。家でダンスもいいけどそれだけじゃ・・・・。
運動についても一から研究してください。

リバウンドと体重減らない原因は栄養と運動に関する知識不足です。特に運動については全く痩せるためのトレーニングになってない。筋トレにしろ有酸素運動にしろ、全然体に効いてません。明日さっそく本屋さんに行ってください。あきらめるのはそれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。気合いが足りないのにあれこれ悩んでました。諦めないで頑張ります

お礼日時:2010/06/21 14:26

モチベーション云々よりどんなダイエットをしているかですね。

身長・体重・食生活とともに補足してください。

この回答への補足

朝 がっつりとあれこれ
昼 玄米の弁当…朝、間に合わず準備出来なかったらパン屋のパンです
夜 主に豆腐料理 少なくとも炭水化物を採らないようにしてます
 
朝はフルーツのみとかにしてみましたが昼までに相当お腹が空きます。家にあるものを心補く食べます。
155cm53kgです。長い時を掛け60kgから47kgまで落したんですけど此処までリバウンドしてずっと止まっています。
運動は今年4月から週5,4ジムに通っていて20~30分、ジムが休みの時は家でダンスです。

補足日時:2010/06/18 19:14
    • good
    • 0

リハビリ病院へ見学して見れば?将来の自分の姿を見る事出来ますよ!!


運動嫌いでメタボで倒れた人沢山います。当然何も改善しないで打ち切り退院となります。
20代のメタボさんも沢山います。運動嫌いですからリハビリもイヤ、何もかも嫌でやりようがないです。
そんな人の集団にいると社会からはみ出されて堕落していくだけですよ!!誰も相手にしません。やる気無い!!体動かす気もない、メタボなままですから自分を変えようとする意欲もない!!

これでは何も進歩、改善しませんので堕落していくだけの人生です。誰も相手にしなくなりますよ!!
メタボさんの集団だけで他人の僻み、妬み、愚痴だけ言い合っているだけの堕落した集団に入りますか?
ネガテイブな人生になるだけですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。自分が近いカンジで嫌です。太ってるって散々言われてとても悔しくなります。人生が嫌になります。相手を見返したい気持ちが足りないのかな…

お礼日時:2010/06/18 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!