電子書籍の厳選無料作品が豊富!

166cmで55.3kgの中1です。

前はこの身長のままで52~53kgを保っていたんですが、お菓子を少し食べるとすぐに55kgくらいまでいってしまいます。
同じクラスに同じような身長・体重の子がいるのですが、結構ガッシリして見えます。
なので、2~3ヶ月で5kg痩せたいです。

もし、もう少し早く5kg痩せられる方法があるのなら、教えて欲しいです。

ちなみに、私が今まで挑戦していた事は
(1)運動した分だけ食べる
(2)お菓子・ジュースを飲まない。食べない。
(3)プールで泳ぐ。    です。

しかし、どれも失敗してしまうのと、帰宅部で習い事もしていません。
それに、まだ自分で3食決めれるワケではないので、普段の生活で少しずつ確実に痩せる方法を教えてください!!

A 回答 (4件)

問題は「失敗」つまり「継続できないこと」です。

どんなに痩せても、太っていた頃と同じ生活に戻せば体型も戻ります。

>(1)運動した分だけ食べる。
というよりは、炭水化物(糖質)と脂質を減らす(成長期なので、全く食べないのも問題ですから、ご飯やお肉の量を少し減らす)

>(2)お菓子・ジュースを飲まない。食べない。
これでいいと思います。

>(3)プールで泳ぐ。
プールに限らず、近所をジョギングや、家で踏み台昇降などでもいいでしょう。

>もし、もう少し早く5kg痩せられる方法があるのなら、教えて欲しいです。
急ぐとろくなことないです。急に痩せるにはすごく大変なダイエットになり、続かないでしょう。
焦らずにゆっくり続けてみてください。

重要なのは、続けることです。
続けていれば、痩せていきますし、生活習慣になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

肉って脂肪を燃やして痩せる。って聞いてたんですけど、そうじゃないんですね(;´Д`)
ご飯の量も減らしつつ、バランスの良い食生活をしながら一番大切な「継続」を忘れないよう頑張ります!!

(1)運動した分だけ食べる

これはどういう意味でしているのでしょうか。
痩せたいのであれば食事による摂取エネルギーよりも運動による消費エネルギーが大きくならないとだめです。
中学生ということで、極端なダイエットは成長の妨げですので健康的に痩せるためにも極端な食事制限には気をつけましょう。

ダイエットで1日に1食や2食にする人がいますが、それは逆効果です。
痩せにくい体になるので、1日3食は取るようにしましょう。
食事はまず野菜から食べることをお勧めします。また汁物も最初のほうに飲むことで腹持ちがよくなりますよ。

(2)お菓子・ジュースを飲まない

はい、正しいです。たまにならいいですけどね。
ダイエットの食品としてカロリーの低いお菓子もありますので、どうしても食べたくなった場合はそのようなカロリーの低いものにしましょう。
またそういう食品には栄養バランスが良いものがほとんどなのでそういう面でもお勧めです。

(3)プールで泳ぐ

運動として良いですね。有酸素運動ですので痩せるには効果的です。

痩せたいというよりも、ガッシリした体型になりたのであれば筋トレをしてくださいね。
ただ負荷の多い筋トレはダメです。(まだ中学生なので)

毎日30回程度の腹筋などを行うのはダイエットにも良いですね。

日常の普段の行いにおいても、例えば歩くときに姿勢よく早歩きしたり、
電車では座らない、授業中も椅子にもたれたりせず浅めに座るなど、意識すればやれることはいっぱいあります。

すぐ痩せたいのであれば極端なダイエットになりかねますが、2~3ヶ月で5キロ痩せたいなら極端なダイエットにしなくても大丈夫です。

健康的に痩せましょうね。
    • 0

(1)の運動した分だけ食べる・・・は問題かもしれません。

運動は出来れば毎日して、食べる分は運動しない時と同じくらいの量がいいのでは?
運動した分食べると±0なので、変わらないことになるのでは?
ただ、食べないのはダメですよ。
(2)はいいと思います。そのまま続けてください。

運動は球技とか楽しいことをして、そのオマケで痩せるような感じじゃないと続かないと思います。
やろうと思わなくても、やりたくなる楽しい運動を見つけるといいと思います。

あと、もしガッシリしてるならば、運動の時間が短くて、その短い時間に本気を出しているのではないかと思います。
なので、走るスポーツ、例えばサッカーやバスケ、バドミントンはソフトボールや水泳などの選手にに比べてガッシリ見えないので、そういうのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

楽しめる運動ですか・・・。

陸上好きなんで、本気を出しすぎずに頑張ります!!

チャレンジした方法はどれもおすすめで、失敗しなければ問題ないと思います。

なぜ失敗するのかな?
    • 0
この回答へのお礼

オススメなんですか!
多分私が三日坊主だからだと思うんですけど。。。
三日坊主の私でもできるように、これからも今までの方法で諦めず頑張りたいとおもいます!!
ありがとうございましたm(__)m