「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんにちは。

半身浴を始めました。それで、つまらない質問なのですが、運動+食事改善+お風呂長めの合わせ技でダイエットをされているみなさん、これらの順番はどうしていらっしゃいますか?

私は仕事がきつく、家に帰るとクタクタで、今まではすぐ風呂に入ってから(カラスの行水です)食事をしていました。

ところが、いざダイエットをはじめてみると、長時間お風呂に入るのにお腹に何も入っていないと凄く辛いのです。かといって先にご飯を食べると気分が悪くなるし、運動も、お風呂の前にすると、一度運動着に着替えてお風呂で脱いで、また別の服を着るというのが、なんとなく洗濯代が勿体無く感じられてなりません。

食事をして、しばらく休憩してからお風呂というのもやってみましたが、疲れですぐ眠くなるので、あとで長風呂するのがイヤになりました。

一応、痩せるのを目的で始めたことなので、お風呂に入る前に、胃の負担にならない程度に何か食べるというのも、食事を分散することになって、痩せにくくなるのではという気がして、躊躇しています。

まあ、辛いダイエットから逃げたいための単なるごたくなのですが、長時間仕事をして更にダイエット、という荒行に挑んでいらっしゃる皆さんに、カツ入れとアドバイスを頂ければと思い、質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

重要な項目がぬけていますね。

睡眠の項目が重要です。
おすもうさんは、起床+運動(お風呂)+食事+睡眠となっています。これは体を作る上で理にかなっています。
ダイエットはこの逆を基本とします。
起床+食事改善+運動(お風呂)+睡眠のリズムが重要です。
もっとも強調したいのが睡眠直前の運動です。
寝ている間の有酸素運動でダイエットに一役かいます。
食事制限のあと運動してすぐ寝るのが一番でしょう。
直前の運動はすこし息がきれるくらいの運動で十分でしょう。(腹筋50回ぐらい)
生活のリズムの中に取り込むことができますか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
目からうろこです。びっくりしました。寝る前に運動ですか!
お風呂に長時間入った後、すぐに寝ると熟睡できないと聞いたことがありますが、ではどちらかというと、帰宅→お風呂→食事→休憩→運動→すぐ寝るというのが私にとっては理想ラインでしょうか。お風呂前の激しい空腹をなんとかできれば、無理無く続けられそうな気がします。検討してみます。有難うございました!!

お風呂の前の空腹が、気になるのなら

入る前に、アミノ酸を摂取して、
飴(カロリー控えめ)をなめながら
入ると良いですよ。

飴をなめておくと、血糖値が上がるので
食事量が減ってくると思います。

アミノ酸を摂取しているので、
半身浴の効果も期待できます。

ちなみに、有酸素運動は朝の空腹時に
おこなうと良いです。
無酸素運動は食後1時間以上たって、
寝る前におこなうと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
なるほどー、お風呂の前にアミノ酸ですか!今流行りのアミノ酸系飲料でいいですよね。甘い飲み物だと、空腹も紛れるし、一石二鳥ですね。

朝が弱いので、時間の必要な有酸素運動をするのが少し辛いのですが、No.1のご回答を参考に、寝る前に腹筋をすることにしました。もう少し慣れてきたら、なんとか朝のウォーキングなどにもチャレンジしてみたいものです。有難うございました!!

食事制限とか運動とか、ニガテなんですよね~私。

で、いつもダイエットは挫折。ラクに減らすことばっか考えていました。お相撲さんのレスがありましたが、朝食を抜くと太りやすいそうです。(力士は抜いてる)
やっぱり、栄養を摂ることと、代謝を良くすることが一番健康的に減量できる効果的な秘訣です。不足した栄養分が余計な食欲となって、間食につながってしまう…ということを最近初めて知りました。体調をくずすと、長時間のお風呂もきっとツラくなってくると思うので、倒れたりしないよう気をつけてくださいね。
一時期、カロリーメイト食をしていたことがありましたが、運動してない人が食べると、大変なことになるんだってことも知りませんでした。カロリーを補給するものだから…ね。ダイエットに関して、色々誤解していた私でした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。そうですね、無理しないように頑張ります。貧血を起こすほどの食事制限はしないように気をつけています。