プロが教えるわが家の防犯対策術!

婦人科検診で
ちょうど一年前に子宮頸がん検診を受けたところHPV感染軽度異型性3aという結果が出てしまいました。
それから3ヶ月おきに2回検査を受けたのですが同じ結果がでていました。
病院を変えてまた同じ検査をしたところ異常なしと出たので6ヵ月後に検査といわれ、昨日検査に行った所、3.5センチの子宮筋腫が1つと2つ小さい筋腫がみつかりました。
来週MRIの検査の予定ですが、先生からもう子供を望んでいないなら子宮全摘出と子宮頚部の前がん状態の部分をとる手術を考えた方がいいかもしれないといわれショックをうけました。
貧血は内科で1年に一度の血液検査を受けています。
先月9.9で鉄剤の薬をもらい今は12.2まであがりました。
大体4ヶ月ほど鉄剤の薬を飲み治ってはまた一年後に貧血という状態をここ10年ほど繰り返しています。
年齢は40歳です。
やはり手術をしたほうがいいのでしょうか?
とても不安です。

A 回答 (2件)

産婦人科医です。

お話の状態であれば、子宮全摘はやりすぎだと思います。貧血にしても、筋腫によるものでしょうか?筋腫があっても、過多月経がなければ貧血にはなりませんし、筋腫が原因ではなく、ただ、鉄分が不足しているだけではないでしょうか?貧血の程度もすごく軽いものですし、鉄剤を服用することで改善できているはずです。また貧血になる可能性はありますが、この程度の貧血で麻酔合併症や出血のリスクを伴う手術をするのは、得策ではないと思います。手術をすることに、リスクを上回るほどの有益性がありません。

子宮筋腫で手術をしたほうがいいのは、(1)子宮が手拳大以上の大きさの時、(2)症状(過多月経、過長月経)が強く、貧血の原因になっていると考えられる時、(3)妊娠を希望していて、筋腫が不妊の原因になっていると考えられる時、です。あなたの場合は、いずれも当てはまらないのではないでしょうか。過多月経というのは、月経時の出血量が大量であることですが、1日に200ml以上出血することをいいます。実際に出血量を計測することはできないので、日常生活に支障が出るほどの出血があるかどうかを目安にします。過長月経とは、8日以上月経が持続することをいいます。これにあてはまってますか?かりに過長月経があるのしても、実際は8~9日では治療はしないことが多いですし、10日以上持続する場合に何か治療を検討しますが、それでもいきなり手術はしません。

「HPV感染軽度異型性3a」という結果ですが、これは癌になっているということではなく、子宮頚癌の原因とされているHPV(ヒトパピローマウイルス)に感染しているということと、異形成とよばれる前癌病変の軽度のものという状態です。すでに癌になっているということではなく、今後、HPVが癌を引き起こす可能性があるという程度です。HPVに感染していると必ず癌になるというわけではありません。異形成にしても、何もしなくても95%は正常に戻るといわれています。せいぜい、定期的に癌検診をするという程度でよいはずです。高度異形成であれば手術も検討しますが、軽度・中等度であれば、やはり手術はやりすぎだと思います。

たとえばあなたが50歳で、手術を強く希望しているなら、子宮全摘を考えてもいいかもしれません。しかし、「40歳」、「手術を希望しているわけではない」、「さして大きくない筋腫があるだけで、それが貧血の原因かどうかもよくわからない」、「軽度異形成」というだけで子宮全摘というのは、過剰診療とも思います。子宮膣部円錐切除術(宮頚部の前がん状態の部分をとる手術)をするにしてもです。

もしも筋腫が貧血の原因である可能性があるにしても、いきなり手術をするより、まずホルモン療法を検討するべきだと思います。

いろいろな見解をもつ医師がいて、私の見解だけが正しいとは限りません。しかし、あなたのようなケースで手術をするというのには、私は大反対です。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

貧血時は生理の量が少ないのですが、治ると過多月経になります。
レバーのような塊がでるときもあります。
大量の時は2時間おきにナプキンをかえますが半日以内に納まってあとはとても量が少ないです。
大体5日から7日で終わります。
生理痛はありません。
半年前に比べると数が増えて大きくなっているといわれましたが筋腫は6年ほど前にもあるといわれたことがあります。
子供もいますし、入院・手術はなるべく避けたいです。

お医者様に回答を頂きとても心強いです。
なんだか気持ちが軽くなりました。

本当にありがとうございました。

すみませんが、私も同じ結果が出て、定期的に検診受けていますが、まぁーなんてことはありません。

おそらく、各Drのものの言い方、そして聞き手側の捉え方と違いだと思います。

元々、貧血という持病がおありなので、色々ご心配事も多いのでしょうね。

私も今、子宮、卵巣系の問題を抱えていますよ。
で、私はこれで3件目の病院で、やっと薬が登場し、現在安定しております。

よって、セカンドオピニオンじゃないですか?
全員のDrが、「全摘」ならば全摘なんでしょうね。

別に転院が違法でも違反でもありませんよ。
私は3件も渡り歩いたんですから。
信頼していた病院に「気のせい」と言われ、そうなのかと半年経過。ちょっと疑問に思って、現在の病院へ行ったら、「薬で調整すれば」と本当に、薬で順調になりました。

回答者さんにDrがいらっしゃいましたが、文章からの見解ですので、まずは遠方であってもいい病院と言われたら行って検診を受けたらどうでしょうか。

現在の主治医に
「健康をお金で買う、安定させるのが現代だよ」
と言われました。

まず、それほど疑問を抱える、不安をかかえるのならば、貴方が納得する説明、治療法を薦めてくれる医師に会うまであちこち行くべきです。
それで最善の「健康」を手に入れられるならば、安くつくのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね・・・検査結果がでたらほかの病院を探したいと思います。
ありがとうございました。