プロが教えるわが家の防犯対策術!

車をローンで買う理由…!?

車はローンで買う方が大変多く現金で買う方は極少数のようですが、
ローンを組むと金利手数料などもかかるでしょうし、
未来に借金を背負うことはあまり良いことではありませんよね?
ローンを毎月支払えるならその分毎月貯金してお金が貯まったら買えばいいんじゃないんでしょうか?
なぜそうやって貯金して建設的に購入しないのでしょうか??

A 回答 (20件中1~10件)

貯金をするには時間がかかります。

その時間を、金利という対価で買います。

シンプルな話であって、貸す側も同様な論理で経済は動いています。
現金ニコニコが建設的で、ローンが非建設的という論理はよくわかりません。
乗れない時間の対価が金利。
どちらを取るかは人それぞれですよね。

車を買う・買わないも人それぞれなのと同じように、本当にシンプルな話だと思いますが。
    • 1

車が必要な田舎だと、貯金がなくても車が必要だからではないでしょうか。

• 1

いなかのくるまやです。

おぉ、今回は大盛況ですね~。(笑

遅まきながら、業者側の立場として参戦です。

比較的高額車の場合はやはりオートローンを組まれる
ケースが多いですね。

そりゃぁ皆さん「現金一括買いのほうがいい」と当然ながら
思っておられるのですが、やはり高額な買い物を現金一括で
となると、なにかと躊躇されるようです。

「確かに金利がかかるとは痛かばってん、急に物入りにでも
なったら 手元に現金がないと万事休すになるけんね~」

みたいな感じで一定の現金は手元に残し、敢えて金利がかかることを
承知の上でオートローンを組まれたりしてるケースも多いと思います。

まさに「ご利用は計画的に」を実践されてるわけですよ。

昔の若造みたいに「給料のほとんどを車のローン返済に」なんて
いうカップラーメン生活者は今はほとんどいないでしょ??(爆

オートローンがなかったらユーザーさんだけでなく、われわれ
業者側も大弱りになりますね。

ユーザー:買いたいけど買えない

販売業者:売りたいけど売れない

オートローンは両者を救う「救世主」たりえます。

ありがたや、ありがたや。(爆
    • 3

欲しかった車は乗り出し約500万でしたが、

頭金を150万貯めて、残りを銀行ローン(2.145%)で買いました。

実用性の低いオープンカーで、恋人と(今の妻です)人生を満喫したかったからです。
現金で一括買いする為にはあと4年ほど貯金する必要がありましたが、
子供が生まれたら気楽に乗れるような車ではありません。

今しか乗れない車に乗る為に期限の利益、早く乗る為の手数料を払う、
それだけの事では無いでしょうか。

なんでも現金で買えるならそれに超した事はありません。
しかし、大きな金額になると何でもそうはいかなくなってきます。

例えば現金で買った方が良いからと、現金で家を買える日まで賃貸に住み続けるのは
賢いのでしょうか?
誰かの金利を肩代わりしていると考えるか、それとも現金一括の為ならなんでも良いと考えるか、
それは個々人の判断で決めれば良い事ですよね。

加えて言うと「借金を払わなきゃ」、ネガティブな理由のようですが
それは資本主義社会を回す重要な原動力の一つです。

実際僕は車を買ってから結婚して死ぬ気で働いたら、年収は倍ぐらいになりました。
サーキットを走るため、嫁を寂しがらせない為の旅行や買い物の為に
更にお金が欲しいと思っています。その為に新しいお金になる事は無いか常に頭を動かしています。
そうしないと首がまわらなくなりますし、そうする事が楽しいから、でもあります。
それが幸せなのか、不幸なのか、僕の人生ですから僕が決めれば良い事ですが、今の所はまだ疲れていません。
当面はこのまま走り続けたいと思っています。

なので「ローンは非建設的」だとする考えには賛同しません。
もちろん利息は勿体ないお金ですが、自分のライフプランの中で「借り入れ」をどう捉え、活用するか。
うまく使えば自分の人生が豊かになります。
もちろん使いこなす自信が無い方は借り入れ一切しない、選択肢もアリでしょう。

#自営の方とかですと借金を増やして節税されたり等その他の理由もあるようですね。
#また、数百万円の穴を資産にあけるより、ある程度固定の金額でコストとして管理する為に
#ファイナンスを利用する方もいらっしゃるようです。色んなスタイルがありますね
    • 4

私も同感ですが、一般的に貯金もないけど通勤にどうしても必要という人もいるからだと思います。

特に地方では公共交通機関が網羅されていないので、どうしても自動車通勤をせざるをえませんから。また中古じゃ不安という方も多いようで、高い買い物になっています。
    • 1

販売店では7%を超える金利もあるようですが銀行ローンはその半分くらいです。

仮に販売店6%、ローン3.2%とすると、200万円を5年で返済する場合、6%だと約32万円、3.2%だと17万円を余分に払う事になります。データは私の周りの数十人だけですが、ローンを使う人(法人や自営業を除く)は、将来(収入減、疾病、老後、等)を考えず貯金をしない人が多いです。某社の独身寮は10年で退去ですが、車を現金購入する人はマンションを現金(又は少ないローン)で購入してから退去、車購入がローンの人は貯金が少なく止む無くアパートにという傾向があります。もう一つは「金利の事が解らない」という人です。貯金が800万あるのにローンを組む人で、こういう人は住宅ローンでも返済しながら貯金1200万、というような事になり、家計のコンサルタントに指摘されて初めて気が付く例が多いです。身近な例を一つ、知人は現所有車より高額の車に換えたが、「こちらの方が毎月の支払いが1万少ない、安く買えた」と言う、見積書を見せてもらうと乗り換えた車の返済期間は2年(24回分)長い、返済期間が長くなれば1回の返済額は少なくなるのは当然という事も解らないのです。
    • 1

>ローンを毎月支払えるならその分毎月貯金してお金が貯まったら買えばいいんじゃないんでしょうか?

そんなに待ってられません^^;
    • 0
この回答へのお礼

待たなくても買った時点で借金が無くまた貯めて貯まったら次の車を買うと丁度いいと個人的に思います。

>高くてもローンで同額かそれ以上支払うなら同じように思いますが?

生活費などを除くと溜まるまで3年や5年かかるような状況とした場合
車は故障や修理により出来れば今すぐ買い替えが必要な状況なら仕方ないでしょう・・・
溜まるまで車なしでの生活になります。
特に地方は収入が低くく交通が不便なので車は絶対に近いほど必要ですので車なしでは生活が成り立ちません。
どうしてもローンを組む率が高くなります。

>賃貸住宅は中古車やリースの車では?
新車でローンなら賃貸、リースならもっと安い県営住宅などではないでしょうか?
    • 1

私は今まで中古2台、新車5台を乗り継ぎましたが若いころ購入した2台はローン、その後購入した5台は現金払いです。

さすがに家を購入したときは数千万円の支払いを出来るほど持ち合わせていないのでローンを組みましたが、車は高くても車両価格300万円以下の車しか買いませんのでローンでなく現金で買っています。
ローンを使うか現金買いをするかは個人の考えだと思います、今ほしい車が300万円で200万円しか用意できなければローンを組むか、あきらめるかしかないでしょうが凡人は簡単にあきらめられないからローンを組んで返済に悩むのでしょう。
    • 1

理想は そうですね 欲しい物を買える金が溜まってから買えば良いのですが・・・

未来に借金を背負うことはあまり良いことではありませんよね
 そうです 理想です でも買えるだけの貯金をしている期間 何をします? 車、バイク など 乗り物の場合 足が無いわけで 公共交通手段で 用が足りない場合はどうしますか? 毎回タクシー使うなら ローンで買った方が、安上がりになる可能性もある人もいますよね

余談ですが 現在 ローンの1つも組んでいないと いざ組もうとしても 通らないことがあります ローン会社に信用が無いが理由だそうです 

今の時代 ローンも財産です 

• 0