このサイトの睡眠に関するものを見ていて、
怖くなりました。教えてください。

私は非常に朝が辛いです。なかなか目が覚めません。一方夜は強く、夜の眠気に辛さを感じません。
やることがあればできるんです。でも朝は駄目。

平日の朝が辛すぎて、反動で休日はいつまでも寝てしまい、昼に起床なんてザラです。

休日の度に昼夜逆転してしまい、初日はほとんど寝ずに出勤になってしまします。
よって一日中だるいです。

仕事があってもなくても昼夜逆転しないような
生活をしたいのです。

これは全て朝にかかってます。
もう少し朝が楽に起きられれば、
逆転しない自信あるんです。
(睡眠時間関係なく起きるときが眠くて辛いです。)

睡眠障害とうつ病の関連を読みましたが、
私はあてはまるのでしょうか?
また、寝起きをよくする方法教えてください。
今日は休みで明日仕事なのですが、
案の定昼夜逆転して今寝られなくて困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

怠け者なんて思わないで・・・。


経験者じゃないとわからないこといっぱいなんですから

私は、頚椎からきているけど、今ってストレス社会で
だれもが、睡眠障害になる可能性ってあるんだよ。

いままでと。違うなら睡眠障害になってもおかしくない。
無理にがんばることない。
そのままの自分でいくしかないんです。

病院に行くのは当然です。
風邪くらいなんて、甘く見てると
肺炎になるなんて日常茶飯事でしょ!?

心もおんなじなんです。

普通は眠れるんです。

眠れないのはすでに体が異常を感じているのです。

特別な病気じゃなく、風邪のようにほっとくほうが
こわいです。

きちんと、病院にいって現状を話してください。
なんでもないならそれに越したことないでしょ?

内科でいいのですよ。最近ないかでも睡眠障害とりあげています。

もし、不安なら著名で相談できる市民相談を電話でして、病院紹介してもらいましょう。

不安にならないで・・・あなただけじゃないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyumi789本当にありがとう!!

皆さんの回答を見ていて思いました。
私はまだ本格的な睡眠障害ではなさそうだけど、
朝の辛さに負けてこんな生活をしていたら、
本格的なものになりますね。

予備軍なんでしょうね。
朝が平気な友人は、
辛いという感じはないそうですから。

確かに、「ちょっと普通と違うのでは?」
と感じたからみなさんに相談したので、
その結果、一度診療内科に相談することを決意できました。

yuyumi789もがんばってください。

お礼日時:2003/07/12 19:21

低血圧ということはありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

下が90で上が117とかだったかな?
やはり低血圧だと朝苦しいんでしょうかねえ。
みなさんの朝は苦しくないんでしょうか?
しばらく苦しくても、同じ時間に起きてみますね。
それでもやはり朝が苦しいようなら、病院へ行ってみようかと思います。
本当にみなさんありがとう。
がんばりますね。

お礼日時:2003/07/11 23:14

> 一方夜は強く、夜の眠気に辛さを感じません。



夜は眠くなるのですか?それとも全く眠くならないのですか?
眠くなったら寝ましょう。起きていることが悪循環を引き起こしているような気がします。
休日の前の日は、特に、夜更かししないようにしましょう。
たとえ、やるべきことがあったとしてもです。

> 睡眠障害とうつ病の関連を読みましたが、
> 私はあてはまるのでしょうか?

鬱に関するあなたの症状の情報がないので、判断できません。
どうにもこうにもならない場合は、内科へ。
最近では、一部の病院で「睡眠外来」というのもあるそうです。

この回答への補足

起きてからだいたい16時間後くらいに眠くなります。6時に起きれば23時に眠くなります。
休日は朝の辛さに耐えられず、12時まで寝てしまうので、当然明け方まで目がギンギンです。

眠気に関しての異常はないのですが、朝の辛さに困っております。(もうフラフラなのです。すっきりしないのです。仮眠くらいにしか感じません。)

鬱について:10年前自律神経をやりました。その後再発なし。よって完治。細かく言えば大腸が敏感になったかな。そのときのテストでは鬱の気は無かったです。

朝の辛さが普通の人と違うのかなと心配になりました。それが睡眠障害といわれるもので、また鬱につながっているのかなと気になってしましました。

補足日時:2003/07/11 02:26
    • good
    • 0

こんばんは。



ときどきテレビでやっているのですが、休日に寝坊をすると脳のリズムが狂ってしまい、月曜日の朝起きるのが辛く感じるそうです。

それで、この辛さをを防ぐために、休日であっても平日と同じ時間に起床し、その代わりに、日中に昼寝をするといいそうです。

一方、同僚にhamasodatiさんと同じ症状の人がいて、睡眠時無呼吸症候群と診断された方がいました。hamasodatiさんに何か病理的な原因があるとすれば、その症候群の可能性もあるかもしれません。

一度、心療内科に行ってみてはどうでしょうか。既述の症候群の診断や、入眠時に飲む薬も処方してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shindyJrさんも随分遅くまで起きてますねえ。(^_-)

おっしゃるとおり、一日でも寝坊をするとリズムが崩れて辛いですし、また、睡眠がなんらかの形で浅いのかもしれませんね。

7時間睡眠時間をとったとしても、実際睡眠を取れているのは3時間だったりするかもしれませんよね。

しばらく頑張って休日も同じ時間に起床するように努力してみます。もし、それでも朝の辛さに違和感を感じるようなら、病院に行こうと思います。

昼寝をしても夜に支障はないですか?

お礼日時:2003/07/11 02:07

朝起きるのつらいよね。


私もそうです。交通事故以来
頚椎が痛くて眠れません。

あなたのように夜は、同じく眠れません・・。

で工夫していること。

自分を気持ち良い状態にすることなんですが、

すきな音楽を聴きながら寝る。
とか、
お風呂にゆっくりはいってビールを軽く飲む
と私はしています。
工夫してください。

でも、でもね・・・・
睡眠障害のかたは、がんばっても眠れないのです。
心配なら、内科でも最近は睡眠障害に詳しいです。
下記URLを参考までに
http://homepage2.nifty.com/sleep/

参考URL:http://www.rakudiet.com/fumin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頚椎やってしまったんですね。
http://www1.odn.ne.jp/~aad97210/
を読んだことがあったので、
なんだか、自分が恥ずかしくなりました。

そんなyuyumi789さんが、ただの怠け者の私の話しに向きあってくださって本当にありがとうございます。yuyumi789さんとは次元が違いますよね。

しばらく頑張って決まった時間に起きてみます。
それでもどうにも朝に不快を感じるなら病気ですよね。それをせずに私ときたら。m(__)m

お礼日時:2003/07/11 01:53

文面を拝見するに、単なる怠け者。


というような気がします。

夜通し起きていれば、朝起きるのが辛いのは当たり前。
寝られないのであれば、朝まで起きていていれば良いのです。
徹夜したその夜はとにかく早く寝たい!と言う気になるでしょう?
それでも起きられない場合は、カーテンを開けて寝ましょう。朝、明るくて寝てられない。という状況を自ずから作れば良いのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
最初の一行でおもわず笑ってしましました。
図星。怠け者。このままじゃいけない!
でも、早く寝ても朝は辛い。(>_<)
だから、休みの日はいつまでも寝ちゃって夜寝られないんです。

今日がいいタイミングです。徹夜します。
そんで明日早く寝ます。
あさってはカーテン作戦で努力します。

病気ではないようなので安心しました。

お礼日時:2003/07/11 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング