プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の女子 娘です 英語の点数がひどくて・・・
たぶん勉強法がまだちゃんと身についていないんだと思います
どのようにしたらいいのでしょうか?初めての子どもで受験もあるし
どなたか良きアドバイスをお願いいたします

A 回答 (3件)

私は中学生の時に英語の成績が悪かったので、悪くなった理由の1つは挙げられます。

学生時代は単純に「英語なんて使わないから学習する意味が無い」と思ってました。
英語が出来なくなるのは
1.英単語の記憶の積み重ねが難しくなる。
2.文法
3.教師の教え方が合わず生徒が興味を持てない。

知人で高校生の時に英語で偏差値40の人が、留学生をホームステイさせて、英語力を上げたという方法もあります。

学校の英語の成績を上げるだけなら、英語の問題集を毎日地道に解いて、暗記するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがあとうございます 初めての投稿でこんなにすぐにお答いただき ただびっくりしています年老いた両親と同居していますのでホームステイは無理かと思いますが一緒に努力していきたいと思います ありがとうございました

ひどいとはどの程度なのでしょう。

(人によっては60点くらいでもひどいという方もいるし)また塾などへ通われているのか娘さんが勉強習慣はついているのかなどによっても違うと思いますが・・・。またどの程度の高校の受験を考えていらっしゃるかによっても違うと思います。家は高1の息子と中2の娘ですが上の子が中学に上がった時は英語の授業でアルファベットもろくろく指導されないまま(塾も行っていなかったので)いきなり難しいテストで30点台その後もBE動詞と一般動詞の区別もつかないまま(いくら説明してもなかなか理解できないようで)中3になるまで60点も採れませんでした。中2の秋に普通の塾に入り一応県立高校の問題は最終的には8割採れましたが随分苦労しました。下の娘の時には一応指導方法が変わって最初はペンマンシップからやっていましたが最初のうちはそこそこの点数を採れていたのですがそのうち難しくなって50点切ることもありました。今現在もそんなに安心できるレベルではありません。二人とも英語はあまり好きではないようです。昔と違って英語の指導方法も変わり全般的に難しくなったように思います。家の場合そんなにレベルの高い県立ではないのでこの程度でもなんとかなりましたがある程度の高校をめざすならやはり塾に行かせるのとなるべく毎日少しずつやらせるしかないでしょうね。心配なら英語だけの塾なども考えてみてはどうでしょう。家の場合は普通の塾でもある程度は成績上がりました。すべて娘さんと相談してからだと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます こんなに早くお答えがくるなんてびっくりしています 本人に聞くと 毎日やっている。と答えが帰ってきますが・・・実は小学校の時英会話スクールに通っていまして 少しは理解していたので油断していたのかもしれません 会話と文法ではほんとに違うんですね よく話し合って進んでいきたいと思います 御丁寧なアドバイスをありがとうございました

お話に「点数」とか「勉強法」とか「受験」という言葉が出てくるので、ご質問は、そういうことに重点を置いた回答を期待していらっしゃると思います。

僕は、両親がそういうことを言わなかったので、何となしに興味の向くままに英語も、他の学科もやりました。

点数は、試験、宿題、出席などで決まるのでしょうから、まず過去の試験の答案や、宿題のどんな点を直されているか調べ、英語の先生の意見を聞き、「まわりから」お子さんの弱点を、調べることです。その一部は、お嬢さん自身で出来ると思います。

できるだけお子さんに「あなたが勉強しないから」と言わないことです。自分の点が良くないことはお子さんがいちばんよく知っています。

いちばん入りやすいのは「勉強していない」時で、楽しく過ごしている時です。娘さんのストレスが軽減されれば、それがいちばんいい「勉強法」だと思います。       
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます 心にズキーンときてしまいました 確かに言われてイヤになる語句を並べていました 娘には明日にでも英語担任の所へ行き相談するように言います 現場の先生があの子の弱点を一番知っているのでしょう
ありがとうございました まだこれからなのにナゼか私が先に癒されています