アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告の扶養親族の記入漏れ。
医療費控除を受ける為確定申告を行ったのですが、0歳児の息子を扶養親族欄に記入されず確定されてしまいました。
税務署の方に扶養者はいるか聞かれたのに、何故か「いません!」と答えてしまって。。育児疲れかもf^_^;。。
もう一度申告し直したほうがいいですか?

少しでもプラスになるならば再度、申告やり直そうと思っています。

A 回答 (2件)

ちなみにいつ生まれたお子様ですか。



去年分の確定申告でしょうから、去年の12月31日までに生まれたお子様であれば、去年の扶養親族として数えます。それで還付額が増えるのであれば、やり直しをすべきです。

今年1月1日以降に生まれたお子様であれば、去年の扶養親族には数えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
息子は12月生まれなので去年の扶養に入れなくてはいけないですね。
早速、恥ずかしいですが税務署に出向きたいと思います(^^ゞ

お礼日時:2010/06/22 15:33

更生の請求ですね。


http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

扶養親族一人につき、38万円の控除が受けられますので、税率が変わらなければ、
38万×税率分が還付になります。

また住民税の方も、確定申告の内容が市区町村に転送されているものと思われますので、忘れずに手続きされた方が良いですよ。こちらは33万の控除になり、税率は一律10%なので3.3万これから納めるべき住民税が下がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、先日税務署に行って更正手続きをしました。
わかりやすいご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/07/07 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!