アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で働けないのですが、生活保護やその他の公的手当をもらって生活することはできるのでしょうか?
現在うつ病で就業ができない状態にあります。病気のため昨年夏に会社を退職し、現在はその会社の健保組合から傷病手当金を受給して生活しています。今年の11月に傷病手当金が打ち切られるためその後の生活に不安を感じています。独身で独り者ですが兄弟の家に住まわせてもらっています(家賃+生活費として月5万円を兄弟に支払っています)が、住民票上は一人で世帯主となっています。
預貯金もあまりありません。
生活保護やその他何らかの公的手当の受給は可能でしょうか?また可能な場合どの程度の額を得ることができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

障害年金(障害者年金)を申請してみて下さい。


ネットで検索しても構いませんし、参考URLを見て下さっても構いません。
申請してから認可、支給されるまでに時間が掛りますが、申請して損はないです。
月額数万円にはなります(障害の程度、年金の種類によって額は異なります)。

参考URL:http://www.syougai.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べてみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 18:59

収入のあるご同居の方がいらっしゃると、生活保護はまず無理だと思います。



でも、一度、地域の民生委員さんに相談してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず相談してみます。参考になりました。

お礼日時:2010/06/23 18:58

ご兄弟と同居では生活保護の認定は下りません。


ご兄弟に面倒を見てもらいなさい・・と、なります。

公的の手当てなるものは存在しないも同然で当てにしないほうが良いです。

実は私も体の病気と骨の病気で働けないのですが、お役所も病院もまったくあてにならず障害の認定さえもらえません。

世の中冷たいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
世の中難しいですね。
お互いなんとか頑張っていきましょう。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!