プロが教えるわが家の防犯対策術!

おいしいご飯の冷凍・解凍方法

炊きたてを冷凍するのが一番美味しいのは知っています。
ですが、その日によってどれくらい余るかわからず、余ったご飯を冷凍しています。
(だいたい炊いてから1日経っています)
ラップで包んで冷凍しているのですが、レンジで解凍すると大抵ラップの形に固まって箸ではなかなかほぐれない上にべしょっとしています。
固いのはまだしもこのべしょべしょ感が許せずいつも炒飯か雑炊にしかできないのですが、べしょっとならない方法はありますか?

A 回答 (2件)

朝炊いたご飯を炊飯器で一日保温して、余ったら冷凍しているということでしょうか

だったら 炊いたご飯をある程度冷まして、一食分ずつラップに包んで冷凍しておいてはどうですか
食べる時にその都度電子レンジで温めれば美味しいご飯が食べられるし
余った分はそのまま冷凍できると思います
ずっと保温しておくことを考えると電気代も節約できます
    • 0
この回答へのお礼

すぐに食べない分は冷凍するようにしてみました。
不思議とべしゃっと感もありませんでした!
不思議です。
ありがとうございました。

>その日によってどれくらい余るかわからず

どうやら毎日炊いているようなので、1日たってしまう、と言うのがいまいち理解できませんが、とにかく余ったら即冷凍です!

この回答への補足

1日分炊くので朝炊いたら余るのがわかるのは夜(1日経っている) ということです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。