アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションのことで職場の友人が言っていたことなんですが、

昨日オークションで商品を出品していて落札されたんだけど仕事で忙しいから商品の発送は遅れると

相手には連絡したそうです。 ですがその翌日相手から決済されていて明日には代金が入金される
そうです。

ただ今日になって前に怪我をしていた膝が痛み出してきて検査入院することになったそうです。

なので発送も来週までに発送できそうに無いから取引を出品者都合で削除したそうです。

また同時に取引掲示板から代金は返金しますので口座などを教えてくださいと連絡をしたとのことです。

その後落札者からは連絡はまだ今日のことなのですぐには来ていないようです

取引相手はどうやら個人ではなく企業のようです。どんな対応になるのか気になっているそうです。

どう思いますか??

A 回答 (3件)

落札し代金を支払ってそれを友人は受け取っています。

法的には売買契約が成立していますので、商品を発送しないと詐欺になります。友人の一方的な理由によりこの契約を破棄することはできません。本来なら損害賠償や違約金を払う案件です。

しかしこれはあくまで法的にいえばの話ですから、相手が素直に返金に応じてくれれば問題ありません。発送できないわけではなく、時間がかかるとのことですよね?その理由をきちんと相手に説明し、それまで待ってくれるのか、一度返金するのか相手の意思を確認しましょう。

あくまで悪いのは友人であり、相手にはなんら過失がないことをお忘れなく。

この回答への補足

いえ、友人はもうオークションをキャンセルしていてまだ代金は受け取っていません。

受け取り口座の登録でわざと口座番号などを変えて登録したので口座には入金されていないようです

またそれから5日くらいたつと返金されるそうなので

• 0

こんにちは。

私も会社の消耗品などをヤフオクで買ってます。

発送が遅れる、と聞いても支払いは済ませてしまうと思います。
うっかり忘れることもあるので。(特に会社だと、急ぎのものは別ですが)

だから、落札者の支払いは、
遅れても、買う、と言う意思表示に取れますね。
そうすると、削除、返金連絡を同時に行なったのは拙くないですか。
落札者は、えっ、なんで、?、待てるのに?

先に返金の連絡と言うか事情の説明でしょう。で相手の返事を待つ。

ご友人は少しあわててしまったようですね。
落札者の電話番号が解れば電話して生の声で釈明するのも良いと思います。

----以上
    • 0

僕もオークションは何年もしています。

しっかり状況を書いて、待てないようなら返金&削除が順番でしょうね~

最初に遅れると書いたあとに、入金手続きがあったということは、

遅れることに了解していることだったのでは?

すぐ欲しいならその前にメッセージが来ると思いますよ~

携帯でも見れるでしょうから、もし退院後送付できる状態で、まだ連絡が来ないのでしたら

商品を送るといいと思います。

もちろん相手にメールしてからですが。

(それまでに、遅れてもいいからそのまま続行OK,または了解ですと口座を書いたメッセージが来る)

一応ちゃんと返信していますし、こちらも詐欺では無いのですからそんなにビビルことは無いと思います。
    • 0