電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誤振込の返金いついてのご質問です。
2ヶ月ほど前、私が経営している飲食店でクレームを頂いたお客様に食事代の3000円を
振込で返金させて頂きました。その後、1ヶ月ほど前に事務員が誤って同じ苗字の従業員の
給料17万円をそのクレームを頂いたお客様の口座に振り込んでしまいました。
振込の当日、クレームのお客様にはお電話でお詫びし、郵貯銀行より払い戻しの確認の連絡が
行くので対応のほどお願い申し上げ、了解を頂きました。
その後1ヶ月経過しますが、ゆうちょ銀行からはそのお客様に書類をお送りしていて戻って
来ていないので、届いているはずだが、お送りした書類が返信されて来ず、お電話しても出て
貰えないと報告がありました。
再度私からも何度も電話してみましたが、電話に出てもらえません。
何とか連絡は続けようと思いますが、相手方が拒否した場合は返金は難しいのでしょうか。
知識をお持ちのかた、ご教示お願いいたします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考実例は具体的でよく理解できました。

お礼日時:2017/05/29 12:03

現実的な解決の方法のひとつとしては


内容証明で返金を求めて
応じない場合は法的な手続きを取るという内容を
期限を切って求める事を先にされたらいいと思います。
期限までに返金がない、連絡もない場合は
弁護士費用を考えると、自分で少額訴訟を起こすのが簡単で早いと思います。

間違って振り込んだ事を伝えたのは電話、口頭ですよね?録音もしてませんよね。
相手が聞いていない、クレームに対する謝罪の誠意かと思って使ってしまったといえば
長引いてしまいます。
なので、文章でしっかり証拠を残し、弁護士などの専門家にどんな方法でアプローチすればいいかなど
相談されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございました。
ご指摘の通りと思います。
まずは弁護士に相談し、その上で再度アプローチしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 12:03

振込を受けた相手は不当利得を得たことになります。


あなたは相手に対して不当利得請求権を持っております。
弁護士に相談してみることをお勧めします。解決できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まずは、弁護士に相談してみます。

お礼日時:2017/05/29 12:03

>相手方が拒否した場合は返金は難しいのでしょうか。



返還を求める訴訟でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訴訟費用、弁護士費用を考えますと難しそうですね。
粘り強く連絡を取り続けてみます。

お礼日時:2017/05/29 12:03

「組み戻し手続き」で検索してみて下さい。



相手にその気がない場合は困難を極めそうです。ましてやクレームを入れてお金を受け取る様な方では、尚更でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早いアドバイスありがとうございました。
おっしゃるとおり、難しそうだと感じております。

お礼日時:2017/05/29 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!