アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで売りました。 新品の品です

発送が遅いと言われました。

その後評価をいれるためだけに もう一点同じ商品を別のIDで落札し、

そこから評価で非常に悪いを入れてきました。

相手は返金を求めてきました (入金から10日後程)

こちらは断りましたが 半金返金し、

もう一点落札された方と合わせ 2点を 2点分の代引きで送付しました
(当然2個目も買う意思があると思い)

しかし 受け取り拒否され音沙汰ありません
なお、2点目の商品をどうするかはまったく
連絡がありません

現状商品がこちらにあり 相手は半金だけ支払った状態です。

これは放置しても問題ないのでしょうか?

またこの評価

※詐欺師です 入金後◎◎日経ちますが商品を送付しません
とあります

これを相手に合法的な手段で訂正させれませんか?

----------------------

入金後 3日程で落札商品をいらないから

返してと言われました(お金)

返金しない場合・・とほぼ恐喝寸前のことを言われました

あまりに腹もたったので

出来る限り発送をわざと遅くするか? といいました

でも 結局入金後6日程で送付しました

でも相手は受け取りません

最短で2日で発送といいましたが 相手は理解してないそう

ちなみに事業者じゃないです(事業者なら 無理矢理返金でしょうか)

/
共に 年末年始その他時間がかかる場合もあると説明には記載しております

正直電話もでないので  内容証明を送るか 警察に判断をあおぐか・・

どうしたた良いのかさっぱりです

お力かしてください

A 回答 (2件)

私もヤフオクで売り買いしています。

売るのってトラブルなしで続けるのは結構努力が必要ですよねぇ。

他の方も言われていますが 一度非常に悪いをつけられると消えないようですねぇ。

私も凄い落札者に気を使っています。悪い評価は嫌ですので。

私もやはりこまめに連絡を取ることが大事かなぁと思います。

相手が電話に出ないのであれば解決するのは難しいですねぇ。

警察に話しても商品を相手が受け取っていないので 何かしてくれる

可能性は無いと思います。

落札料の返金していないので有れば あなたが警察に訴えられる可能性もあるので

返金した方が無難だと思います。
    • 0

具体的なやり取りを見ないと何ともですが、あなたの対応にも問題があるように思えます。

>発送が遅いと
具体的にやり取りのレスポンスとか入金から発送まで何日かかったのでしょう?
単なるクレーマーだとしても、一応は謝って何日に発送しました、程度の連絡は入れるべきだろうと思います。

>相手は返金を求めてきました (入金から10日後程)
発送まで10日も経ったのでしょうか?それなら遅いです。普通は入金から24時間程度で発送し、相手に遅くとも2、3日後には到着します。

>半金返金し、もう一点落札された方と合わせ 2点を 2点分の代引きで送付しました
(当然2個目も買う意思があると思い)

相手の了解を得る前に何かしてはいけません。代引きも手数料が余分にかかる訳ですからそれだけでも拒否の理由になってしまいます。返金を求めている以上、買う意思は無い事になります。
連絡しても返答が無い以上、放置するしかないでしょう。
ヤフオクの場合、一旦書いた評価は当人でも取り消す事はできません。新たに訂正評価を入れる事はできますが、評価自体の変更は非常に悪いを悪いにできる程度です。良いにする事はできません。
ヤフーも含めて裁判すれば書き換えさせる事も可能性としてはありますが、現実的ではありません。
どうしてもならIDを取り直すしかないでしょう。

>入金後 3日程で落札商品をいらないから返してと言われました(お金)

これもそうですが、入金してから発送までに3日も経っているのは遅いです。
容認できる範囲ではありますが、詫びの一言はあるべきでしょう。何の連絡も無いから返金してと言われるのでは?
明確ではないものの、あなたに落ち度がある以上、謝るか返金するかしかないでしょう。なのに、
>出来る限り発送をわざと遅くするか? といいました
これではどうしようもありません。何を言われたにせよ開き直りですね。

>結局入金後6日程で送付しました
先と同じ。相手の同意が無いのに勝手に何かしてはいけません。6日も経ってからでは遅すぎますので、拒否されても致し方ありません。

>最短で2日で発送といいましたが 
ちょっとはっきりしませんが、HPの記載や最初のやり取りでのあなたの発言でしょうか?
最短2日、最長1年ですか?(笑)
最短2日に何か意味があると思いますか?
買い手からみれば遅くとも何日後には受け取れるという約束が欲しいのであって、2日以内には受け取れないというだけでは何の意味もないですよね?あなたが買う立場になってみれば分かると思いますが、、、?
一方的なマイルールも通用しません。よくノークレームの記載がありますが、これも何の効力もありません。金を受け取って発送しなくとも、まるで違う商品を発送してもノークレームでしょうか?それは違う?では、どこからノークレームなのでしょうか?具体的な明記が無ければ何の意味もありません。

どうやら、約束とか契約の意味、ヤフオクのガイドラインや慣例が理解できていらっしゃらないようです。
金をもらう立場だという事をもう少し考えられたらいかがでしょう?
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/t …
ガイドライン含め他のページなどもよく読んで下さい。
    • 1