プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全国の園芸店巡りをしています。最近、いきのいい園芸店がありましたら教えてください。
全国どんなお店でもかまいません。あなたの町におすすめなお店ありますか?

A 回答 (5件)

>全国の園芸店巡りをしています。

最近、いきのいい園芸店がありましたら教えてください。
全国どんなお店でもかまいません。あなたの町におすすめなお店ありますか?

       ↓
私の場合は、植木市を楽しみに掘り出し物や園芸相談に良く行きます。
イキが良いかどうかは、業績やスタッフの接客や店舗の印象等にて判断するのでしょうが、私の場合には定点観測や時系列での変化をウオッチング出来てる訳ではありませんので良くは分かりません。

また、園芸店はタウンページにて探し出し、パソコンンでホームページ等にリンクして検索します。
でも、挿し木や株分け、植え付け、植栽デザイン、樹種選定、 手入れも自己流で行うのも楽しみの一つですから、基本は自己学習・我流で行っています。

それと、購入以外にも、
どんな樹木が出ているのか?
剪定の状況の勉強や取材や園芸相談
樹齢で我が家の樹木の成長との比較や将来の枝張り・樹高の予測
に、植木市の開催計画を調べ、ぶらり立ち寄る、見学&取材も楽しみにしております。


ご参考:タウンページ<地域は、別途、任意でインプットください>
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …
    • good
    • 0

千葉の木更津は田舎ですが良い苗木ありましたし、お花沢山咲きましたし、野菜や果物もよかったです。

    • good
    • 0

こんばんは



ちょっとお高いのですが
物はいいものが多いですし
オリジナル品種をつくっていたりします
http://www.fg-izumi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ拝見しました。
大きな敷地、品揃えも豊富そうで活気がありそうですね!
今度行ってみます。
有益な情報ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/25 08:54

 こちら高知県ですが、見元園芸とまるふく農園をお勧めします。


 見元園芸といえばパンジー&ビオラですので、この時期じゃない方が良いのですが、オリジナルで作られているパンジーやビオラは可愛いですし、ネーミングも「野うさぎミーモ」とか買いたくなるような名前が付けられています。可愛くて個性的だけではなく苗はしっかりしていて、安価で育てやすいので毎年パンジー&ビオラは見元園芸と決めています。場所は高知市の春野町という所にあってちょっと分かりにくい場所にありますが、是非お近くに来られた際には行ってみて下さい。
http://www.mimoto-shop.com/
 まるふく農園はハーブ専門ショップです。ものぐさでハーブ好きな私には高知の聖地です(^o^)。ご主人と息子さんがハーブ栽培、奥様はハーブを活かした料理やクラフトをやられていて、年に何回かハーブ祭りも開催されています。ここもちょっと行きにくい場所にありますが、見た目よりも奥が広くて見学するだけでハーブの香りいっぱいになりますし、色々説明もして下さいます。ここのハーブも丈夫でうちの庭でほったらかしでスクスク育っています。
http://www.marufuku.noen.biz/
 あと高知で園芸ショップといえば前川種苗店です。何店舗かありますが、私は高知駅近くの本店をよく利用します。花苗も充実していますし、野菜苗も沢山あります。またハーブの種や野菜の種の品種も沢山あります。花苗はホームセンターに比べて少し割高ですが、苗はしっかりしていてきっちり育ちます。たまに金盞花1ポット50円とか信じられん安さで売られている時もありますが、5ポットぐらい買って地植えすると繁りまくって大正解でした(郊外に大きな育苗所があります)。店員さんも知識のある人が多いので質問にも丁寧に答えてくれます。
http://www.sakataseed.co.jp/shop/area09/shop.htm …

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるふく農園さん良さそうですね!
自分もこういったスタンスのお店は好きなので
今度行ってみます!
ハーブ専門ショップは私の家の近くにはありませんの
で大変興味がありました。
有益な情報ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/26 11:43

http://www.aiaipark.co.jp/
兵庫県宝塚市のアイアイパーク
この山本と言う地域は園芸店が数多くあります。
他に薔薇のみの専門店もその裏手にあります。

兵庫県三木市志染(しじみ)町
風雅舎・・・ここはかなり有名で全国からも沢山訪れる方が居られますし、
園芸雑誌にも良く載ります。

宝塚市、植花夢(うえるかむ)・・・自然の敷地を利用したガーデンがあり、植物は相当マニアックなものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国には色んな園芸店があるのですね。
どれも大変興味があり、参考になりました。
暇をみつけて今度行ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/26 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!