アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。

現在50戸くらいの新築賃貸マンションに住んでいますが、(管理人室はありません)

同じマンションの住人が夜中、いろんな部屋のドアをノックしたり、
チャイムを鳴らし続けたり、ドアをあけようとしてきたりして大変怖いです。

この間は昼間ずっとどこかの部屋のチャイムを鳴らし続けている音がしていました。

オートロックなのに個別の玄関前でそんないたずらが頻繁にできるということは住人だと思います。

管理会社から「不審者の通報が寄せられています。不審者を見かけたら警察まで連絡してください」と
文書が配られていました。


そして先日、実際、怪しい住人に出くわしました。
(その人はおじさんで、夜中に玄関のエントランス前で目が合うと遠くから笑いながら走ってきて、ぶつかりそうになりました。)

これを管理会社に訴えて、その時間のカメラで調べてとか、警備員を配置しろと言っても

「警察じゃないので、犯人探しはできません」とか、
「警備員は家賃のアップになります」とか
「警察に周辺パトロールを強化するよう頼みます。犯人が住人である証拠もありませんし。」

などと言い、まったく役に立ちません。

※この管理会社は騒音クレームも、何度言っても文書を全員に配るだけで、個別対応もしないので、
ついに他の住人が、隣の部屋の騒音で警察を呼んでましたが、
警察も「うちでは対応できないので管理会社に言ってください」というだけでした。


不審者もただのいたずら程度ならいいですが、なにか事件が起きたらどうしようと毎日震えています。





このような場合、どこに相談したらよろしいでしょうか?
管理会社?
オーナーさんに直接?(最上階にオーナーさんが住んでます)
警察?

また、この住人を退去させたり、廊下に防犯カメラを増やしたり、は可能でしょうか?

とても怖いので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

管理会社が動かないのであれば、家主しかないでしょうね!


賃料アップ?ないです。
なぜなら、賃料を上げれば入居者は退去するでしょ?
そして、家賃を上げて募集をすれば、入居者など
当然あてがありません。
しかも、不審者がいる始末では根本を解決しないと
どちらにしても皆退去しちゃいますからね!

入居者全体で問題になっていて、これ以上続けば
自分も含めて、皆退去を申し出る考えでいるのですが
なにも対処しないんですか?
ぐらいは多分不動産屋に言ってもいいと思いますよ!

それプラス家主に直接言うことです。
こんな怖い思いをしている。
なにかおきてからじゃ遅い。
等などのクレームというよりも
相談と協力を願い出るかたちで!

家主は、建物を所有している以上
入居者の安全を守る義務があり、
その役割の一端を不動産屋も
になっていると認識してください!

なので、家賃があがるとかいろいろ
言ってくる前に、それだけの対処を
してみなさい!!
といった具合です。

それを言うこと自体管理会社として
どうかと思ってます。
入居者が困っているにも関わらず
管理としてやることもやらず
頭考え口先だけでしかものをいえない
不動産会社であれば、家主にも
不動産会社の対応を話すべきですね!

もちろん警察にも、巡回を厚くする
ぐらいが今の限界かもしれませんが、
相談して、定期巡回を厚くするように
言っておいた方が間違いないでしょう。

全て同時進行で!!
大変ですけど頑張ってください!
    • good
    • 0

>※この管理会社は騒音クレームも、何度言っても文書を全員に配るだけで、個別対応もしないので、ついに他の住人が、隣の部屋の騒音で警察を呼んでましたが、


警察も「うちでは対応できないので管理会社に言ってください」というだけ…

基本的に分譲でも賃貸でも管理会社は建物を管理するだけで住民どうしのトラブルはノータッチですよ。なので当事者どうしでの解決になるかと。

警察は民事不介入です。インターホンを鳴らし続けて壊れた場合は器物損壊になり警察は動くと思いますけど。
    • good
    • 0

まず、匿名で警察へgo!



それはやりすぎと想うのなら主婦群でやっつけちゃえ!
    • good
    • 0

住民の組合を作ってみてはいかがでしょうか?



パソコンで簡単な文章を作って各戸のドアのポストに入れておいて、
近所の公民館などを借りて対策にカメラを取り付ける資金を
出し合う投票とか、
情報を1つに集めるために無料のネットの掲示板を用意して、
住民しか使えないようにパスワードを設定し、
どの時間にどんな被害があったかを住民が書き込めるようにすれば、
犯人の確定にも繋がるでしょうし、
証拠を出す際にも情報が一元化してるので、警察の対応が変わってくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!