アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合法ハーブについて教えてください。
たまたま脱法しているだけのことで危険極まりない薬だと私は考えています。
親がその様な仕事をしていたためどれ程危険かも小さい時から叩き込まれてきました。

しかし私の好きな人(年下片思い)の家に初めて行ったときに怪しげな空気がし友達と2人で合法ハーブを吸っていました。
吸い方は真ん中をへこました空き缶にハーブを乗せ火をつけて缶を口につけて変わった吸引をしていました。

私は最初知らずに副流煙を吸ってしまい心臓が苦しくなりバクバクしだし気が遠くなったのを覚えています。

彼には止めてほしい、体によくない、合法とか関係ない、ダメ、と言いましたが…

また遊びに行ったときも空き缶吸引は無くなりましたがタバコに詰めて吸っていました。

薬の名前は英語が読めずわかりませんでしたが
私は絶対に反対ですし人として彼をまともな道に戻って欲しいとねがいます。

大切な人だから私は怒るんです。でもあまり言えばうざくなるのでいいませんが…

前置きが長くなりましたが(親に言うと心配をかけるので言えません)

合法ハーブの副作用や危険性をいろいろと教えてください。

彼は普段仕事もバリバリにこなしています。同じ職場。

震えなどもありません。
しっかりしています。

でも気になるのはジュースなど口に運ぶときにジャーって服に零してしまうんですね。しょっちゅう零してます。

あと缶で薬を大量に吸っていたときはガンガンにテンションの高いメールやエロいメールが来ていましたが、薬を以前よりかなり減らしてからはテンションの高いメールやエロいメールは来なくなりましたが
やはり薬のせいでしょうか?

大量に吸うてる時はエロいメールやテンションが高いメールを送ってしまうもの?

あと会いたいとかガンガンでしたが最近は薬を減らしてて一緒にいても吸ってないか一本くらいです。
テンションは前みたいに狂ってはないです。

薬の影響?

あと普通に仕事ができているから心配はいらないのでしょうか?顔色も土色で(焼いてるから?)で顔も荒れていて心配です。

最後にドラッグをする人の心理や背景 理由などあれば教えてください。

A 回答 (5件)

NO,1です。


人間って普段関心の強い物、深く関わる人に知らず知らずのうちに影響を受けてしまうものです。
ダルクや病院関係者など仕事と割りきって接するならまだ安全ですが、
個人的な感情で彼を救いたいなんて思うと、今は全然そんな事考えてないでしょうが、
その内「相手の状況を理解しなくちゃ」なんて思って自分もドラックに手を出す可能性があります。

生半可な気持ちでそういう人と交流を持つべきではないです。
人間が弱い事、影響を知らず知らず受ける事、同情は危険な感情なこと
ご自身に何のメリットも無い事を強く自覚して下さい。
自己満足のつもりで救おうとしたらミイラ取りがミイラなんて事の方が圧倒的に多いです。
それ位ドラックは怖いんです。脳(人格)を変え、周りを巻き込んでしまうのですから。

お父様の仕事の影響で潜在的に他の方よりドラックに興味が強いのかもしれません。
それは自分とは関係ない、ドラックなど世の中に無い位の無関心で生きた方が
絶対に幸せになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。仰せの通り関わらないことが一番だと思います。薬をやること=異常なんですね。

人間の弱さであり逃げてることになるんですね。
何一つ良いことはないんですね。
薬の副流煙を吸ってしまったとき数日間体調がおかしくどうにもならない状態が続きましたが私も薬の影響を受けてしまったのでしょうか?

イライラしたりテンションが上がったり情緒不安定になり

大切なヒトと喧嘩をしてしまい私が言いがかりをつけてしまい大切な人はエッ??ナニナニ?って感じでびっくりしていました。

私は情緒不安定で自分でも訳わかんなくなり周りを巻き込み大変なトラブルをおこしてしまいました。
大切だったヒトに久しぶりあいましたが私のせいでガリガリに痩せてしまってました。

私のせいでサヨナラはしましたがこんなに迷惑をかけてしまい自分でも冷静になり後悔しています。

やはり私も少なからず薬づけになっていたのでしょうか?

大切だったひとには何が起きたかわからなかった。急に人がかわり怖かったといわれました。

確実に私が煙(副流煙)を吸いすぎて狂ったように感じます。

そんなことありえますでしょうか?よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/06/25 14:21

>合法ハーブについて教えてください。


覚醒作用や幻覚作用のある植物の葉や根を
加工して、吸飲したりする事は合法じゃ有りません。
観賞用だと合法なだけで、それを吸飲したら脱法行為をしてる事になります。

質問者さんの男友達がしてる事は
本来の目的以外の使用法ですが、法には触れないだけです。

葉を燃やして、煙を吸飲してるところを見ると
マリファナ(大麻草)に類似した作用がある植物と推測します。
商品名「ス○○ス」シリーズが有名らしい。

これらの乾燥植物には、大麻草成分カンナビノイドを人工的に添加しているらしい。
合成カンナビノイドと呼ばれていますが、2009年の薬事法改正で
指定薬物となったので、これらを販売、譲渡、販売目的で大量に所持は
「麻薬及び向精神薬取締法」違反で検挙されます。

現状では、ネット等で販売していた業者は販売を辞めています。
男友達は、在庫を持っていて、それを吸飲してるのでは?
在庫がなくなれば治まるかもしれません。

マリファナ自体はライトドラッグとされています。
日本では「大麻取締法」で所持を禁じているので、擁護するつもりは有りませんが
煙草の様に身体依存がなく、精神依存が主ですから比較的楽に離脱出来るようです。

禁じられてる理由としては
人間の報酬系神経は、一度、薬物の作用で快感や快楽を体験するとそれを記憶しています。
ですから、またその感覚を味わいたくなるとその行為に走りやくなる。
それを繰り返すうちに、もっと強い快感や快楽を求める。
その為には、ヘビードラックと呼ばれる作用の強い薬物
「ヘロイン、コカイン、覚せい剤etc」に走る恐れがあるからです。

脳が萎縮したり、スカスカになる等の不可逆性の状態になるのは
ヘビードラックやトルエン、シンナー等の有機溶剤の常習者です。

>顔色も土色で(焼いてるから?)で顔も荒れていて心配です。
脱法ハーブが関係してますか?
日常の生活習慣が乱れてるだけなのでは?
そんなに肝臓や腎臓に負担がかかるとは思えません。

>最後にドラッグをする人の心理や背景 理由などあれば教えてください。
人それぞれでしょう。興味本位、現実逃避、やせるとか一晩寝なくてもOKとか
SEXでもっと快感を得たい、ハイになりたい、多幸感でハッピーになりたい
別にこれだからドラックに手をだす決定的な動機はないでしょう。

最後に当事者が辞める決意をしない限り、そのような状態から抜け出せません。
これは全ての依存症に言える事です。
周りがいくら有害だ、悪い事だと言っても、効果はないです。

参考ついでに、ヤバイ薬をやってる人は、他の人に気付かれると
司法当局に通報を防ぐ為に、秘密の共有を強く勧めます。
要するに、吸飲に加わる事を強要する傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり違法行為なんですね。
異様な光景を目にしました。

H前に吸うとかなり人が変わったような激しいHをしてきますか?

彼は吸った後にHな気分になってきたとか人が変わったような激しいHをしてきます。

私に薬は嫌だと言われこっそり吸ってHに臨んだように思います。

やはりス○イ○系なんでしょうか?アルミ系?の袋に入っていて英語と可愛い絵のかいたシールが張られていました。闇の世界で回ってるのでしょうか?
友人からもらったそうです。


顔の荒れは不摂生なんですね。
でも薬などやってたら将来危なくないんでしょうか。

いくら話しても合法だからと言われ覚せい剤とかにはバカじゃないから手は出さないといいます。

お礼日時:2010/06/28 07:45

その合法ドラックの名称も分からないので副流煙が原因かは分かりません。



ただ、私の持つ知識からの推測ですと、
初めてで、しかも親しみを持っていた人物が「ドラック」という異世界の物に手を出している
事実を目の当たりにしてショックを受け、心因性の体調不良を一時的に起こしてたのだと思います。

だから薬をやりそうな人とは関わってはいけないのです。

今も脳に副流煙の影響があるとは思えません。
ただ、見てはいけない物を見てしまったショックは消えないでしょうね。

今後、変な髪型、服装、タトゥー、ポイ捨てなどのモラルの欠如、
ゲームでも何でも依存がひどい人、それらとは個室に入るなどの親密な関係にならないように
してくださると安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなり大変申し訳ございませんでした。

主様の仰せの通り心理的ショックは大きかったです。まさか自分の目の前で…くすり…やばい
こわい…うそだぁ…やめて…
私までおかしくなったらどうしよう…逃げ出したい

そう強烈に思いました。

まさか自分の前で起こるとは
あの時の恐怖やショックは忘れられません。

もともと過去のトラウマから
パニック障害を患い(ようやくくすりは一切飲まず気合いで治しました)また発作が再発したらどうしようと恐怖でした。

それから当分動悸や不安で
精神的にやられていたんですね。

きっとくすりやってちゃらくしてる若者から見れば私なんてつまんないオンナだと思います。
現に(昭和のオンナ)とびっくりされました。

私は古くさいですがピアスもお酒もタバコもしません。したことはありません。
もちろん薬もありません。

それを物珍しい驚きの目で彼らに見られましたが私はそれが自分にとってごく普通のことです。

その時点で価値観や考え方、世界がちがうのだと感じました。

今の若者の世界観はわたしにはわかりませんが
三十路をこえ、彼彼女たちのように
チャラチャラしている方が
痛い女性になるように思います。

そしてタトゥーや依存性のある方とはいえふたりでは個室には入りません。

元夫がお酒やゲームに依存し
時には暴力をふるい意味不明な言動や行動をとり(旦那が切れて意味もなく救急車を呼んだり、誰も要請なんかしていないのにです) 本当に精神的に参りました。

きっとくすり依存のタイプも似たところがあるのかもしれないですね。

今後気をつけて関わらない無関心になれるように務めてまいります。

いつもご丁寧にアドバイスをくださり感謝申し上げます。

お礼日時:2010/06/26 09:52

自分が嫌なものだから好きなひとにはやめてもらいたいのか、そもそも即物的な快感を薬物の摂取に頼ること自体を罪であると考えているのか、法的なグレーゾーンでいつ違法に転ぶかわからないからやめて欲しいのか、このあたりを整理してから相手に伝えたほうが効果があると思いますよ。




>ドラッグをする人の心理や背景 理由などあれば教えてください。

ご自分がお酒やたばこ、お茶やチョコレートを欲しくなるときのことを思い起こしてください。
体によくない、合法とか関係ない、ダメと言われてもなかなか納得できないものですよね。
だって町のコンビニで普通に手に入るものなんですから。
でも、これらも合法なだけで神経系統に興奮や麻痺などの快感をもたらす物質を含んでいるんですよ。

と、言われた時に質問者様の心に生じた違和感をどう説明つけるかが理解の道しるべになるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは親心として人として彼の身体を心配しているのです。

大切な未来ある男性が薬で廃人となってしまう怖さを彼には伝えたいのです。もちろん聞いてくれるかなんてわかりません。
でもせっかく親からもらった体です。大切にして欲しいんです。薬なんかで命を体を粗末にして欲しくないんです。

寂しいかもしれない
つらいかもしれない

だけど薬など幻の快楽にすぎず現実から逃げることは不可能なんです。

だから彼には止めてほしいのです、私などくちうるさいオバサンかもしれません。

だけどくちうるさいオバサンでもいい、彼の未来を大切にして欲しいのです。

お礼日時:2010/06/25 14:09

ずいぶん前のベストセラーに養老孟司の「バカの壁」という本がありましたが、


ドラックに手を出すのは生きる意味を持てない人って書いてありましたね。
私も同意見です。

背景というと、飲酒運転を平気でしたり背中に大きなタトゥーをいれてる人など、
モラル無視、公衆浴場や将来プールに子供と入る気無いんだろうなぁって人が
使用してる気がします。

本で読んだ知識ですが、仕事のストレスを紛らわすために合法ドラックに手を出し、
使用し続けた所、頭が非常に悪くなってきたので病院で検査したら、
もうすでに脳がスカスカの状態で元に戻らなくなっていたそうです。
ジュースを零すってのはそれに近い段階にきてるのかもしれません。

仕事はバリバリと書いてありますが、ドラックでストレス発散をしてる人が
あとどれだけ続けられるのかは疑問が残ります。
肌荒れはドラックで食欲が無くなるか、過剰になって、栄養バランスが崩れるのと、
寝てる間に脳が異常を起こしてるので体を回復させる行為を行えてない証拠です。

メールの内容についてはあきらかにドラックの影響でしょうね。

脳はダメージを受けてスカスカになると回復しませんから、
それだけドラックをやった方とお付き合いするのは今後様々な面で苦労なされると思います。
判断力欠如・体の障害・ストレス耐性の弱さ、それが原因の人間関係のトラブルや、
職場でのトラブル。

完全に余計なお世話ですが、そういうのに全く興味が無い人を好きになれる自分になることが
大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても興味深く拝見させていただきました。ありがとうございます。

本当に薬は怖いですね。

彼は仕事中はバリバリで的確な指示や判断をされています。
そのため周りは薬をやってることに気がつきません。

ただ顔の荒れかた(ニキビ?)とか色とか(焼いてるとしても)も明らかに病的な感じがして年配の女性は彼の異変に心配されていました。

口からこぼすのもやはりそうなんですね。(私の親も麻痺してきてるからだと言っていました)

彼は呑気に口元緩いんかな~って笑ってますが毎度隣の席でコーヒーやコーラを零して騒いでます。そのたびに心配になります。

またタトゥーもそうです。
スーツではわかりませんでしたが私生活で会ったときに彼の腕にはタトゥーがされていました。
正直驚きました。
私が古い女性かもしれませんが彼の生活すべてに驚き
自分が時代遅れなのか?と疑いました。

いまの若者はドラッグにタトゥーに当たり前なの?とびっくりしました。

薬ではいずれ脳が破壊され細胞が死んでいくんですね。

彼はまだ若いからいいかもしれませんがずっとドラッグ漬けなど心配です。

付き合うことはありませんが同じ人間として彼をなんとか…と思ってしまいます。


またメールも薬大量時はアゲアゲメールになるんですね。

最近薬がへり彼からのメールは減りシモネタはなくなり会いたいもなくなりました。

テンションは下がり気味ですが薬に左右されるんですね。

なんとか彼を救うすべはございませんか?

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/06/25 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!