【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ハイペンとモービック どちらが効きますか?

4月から腰痛がありストレスが増えるのに比例してひどくなってきたので 心療内科に行って相談したところ ジアゼパムとハイペン200一日2回を処方してもらいましたが 腰痛はひどくなる一方なので
整形外科に行ったらモービック10一日1回を処方していただきました
レントゲンでは軽く軟骨がすり減ってきている程度でそんなにひどい状態ではないと言われました
MRは近日撮る予定です。

ハイペンとモービック どちらが効きますか
とにかくこの激しい腰痛から解放されたいです
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

両方とも強い部類の痛み止めです。

鎮痛効果はほぼ同じくらいだと思います(個人差がありますが)。

二つの薬の大きな違いは薬の効く時間です。
モービックのほうが効果が長く、そのせいで1日1回となります。飲み忘れのある方に向いているといえます。

ただ、ジアゼパムも今現在1日2回服用しているのなら、一日2回のハイペンを合わせて服用するほうが、服用間違いや飲み忘れを防ぐ意味でも、いいようには思います。
あと、1日2回服用するほうがなんとなく効く気がしませんか?なんとなくですが。
そんな風に「なんとなくそう思う」方にもハイペンが向いてると思います。
ただ、効果がなかったのならモービックに変更してみることは、もちろん間違いではないように思います。
なにしろ個人差がありますので、モービックの方が効果が出る場合も当然あるからです。

ただし、この回答は参考程度のものと考えてください。

先生と相談することが大前提です。整形外科の先生には全て説明しているのでしょうか?
(心療内科でジアゼパムとハイペンを処方してもらったこと、それでも痛みが取れないことなど)

説明した上で先生がモービックを選んだとするなら当然モービックを試すべきです。
ネットの意見より、実際に診察した先生の指示を仰ぐのが一番です。間違いないです。

万が一、話をしていないなら病院に電話して指示をうけるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

senzyu様
さっそくの回答 感謝いたします
返信が遅れましてすみみません。

[先生と相談することが大前提です。整形外科の先生には全て説明しているのでしょうか?
(心療内科でジアゼパムとハイペンを処方してもらったこと、それでも痛みが取れないことなど]

上記の旨 相談しました。

最近はストレスと腰痛の関係が頻繁に言われてますが
上記説明した先生はあまり関心がないような聴き方でした。
ただ
「今の状態は進行していく可能性が強いけど食い止める方法が必ずあるから
まずMRを撮りましょう」
というお話をしてくださり、熱意ある先生であることはわかりましたので
信頼はしています。

おっしゃるように モービックを試し始めて2日目ですが
痛みは改善しません。 
診察時にいただいた腰痛ベルトを巻いていると非常に楽なので
それを使っています。

親身なご回答 ありがとうございます。