プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月後にトライアスロンの大会に出場します。スイムは1500mなんですが色々多忙でしたので練習が全くできませんでした。昨日久々に泳ぎに行きましたが、400m泳ぐのが精一杯でした。この1ヶ月は家族に無理を言って毎日(月~土)はプールへ行く時間をもらいました。しかし、月~金は19時~20時までの1時間しかプールが使えません。(土は何時間でも可)
あと1ヶ月で完泳、欲を言えば25分くらいで泳げるようになるにはどのようなメニューがいいんでしょう。

A 回答 (4件)

1500をだらだら時間はかかってもとにかく完泳さえすればいい、と言うなら毎日一時間、続けて泳ぐ練習で、目的は達せられるでしょう。



でも、ご自分で25分以内、と目標を持っていらっしゃるなら、インターバルが有効です。

もちろん、毎日泳げるのであれば、
いつも同じ内容では飽きてしまわれるでしょうから
ある日は30分泳ぎ続ける、
ある日はIMを入れる・・・などバリエーションを持って練習されたらいかがでしょう。

ご参考までにトレーニング方法が案内されたURLを貼っておきますので、一度、見てみて下さいね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/openwater/page/advice …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。ありがとうございます。25分はどうしても切りたいので、今日も1時間1500m×1本と50m×10本やってきました。しかし、筋肉がすごく衰えているので月曜日の筋肉痛が今頃になって出てきたみたいでものすごく腕が重たかったです。
おっしゃるとおり、毎日同じメニューでは飽きてしまうでしょうが、ご紹介くださったHPの練習方法など参考にしながらあと1ヶ月、頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 21:55

こんにちは!



あと1ヶ月もあるんですね、
1500、大丈夫です。行けます。

しかも理解のある家族のお陰で毎日泳げるなんて
ラッキーです、是非とも成功させて下さい。

先日の徳之島の大会では、
OW日本代表の疋田選手が、
2000mを23'43で泳がれたそうですが、
大会に出る殆どの方は1000m20分を切るペースで
行かれれば次のバイクとランにつなげる事ができますよね。

とりあえず、プールで行うメニューですが
インターバル練習が最適かと思います。
100なり、200の決まった距離を、自分で設定したタイムで何度も繰り返して泳ぐのです。

例えば200mのインターバルだったら
3分20秒で泳いで10秒休む・・・を、
10回繰り返します。

はじめは 休む時間を30秒くらいに設定した方が無理がないかもしれません。休む時間は一週間ごとに10秒ずつ減らせば良いでしょう。
通常のインターバル練習は、速く泳げばそれだけ休み時間も増えますが、
目標はロングなので
例えば3分10秒でまわったら、そこから10秒休むのが良いと思います。
これで3週間。

最後の1週間は体の疲れを取る1週間です。
例えば500なり、時間が許せば1000くらいを1本レースペースで泳いだら、あとはフォーミング中心(手の掻き、キックの位置、リカバリーなどきれいに泳ぐ)に流して、良い結果が期待できるのではないでしょうか。

泳ぎは慣れですから、
最初の2~3日で呼吸のタイミングも
泳ぐ勘も戻ってくると思いますよ。
大抵の人は、久し振りに泳ぐとそんなものです。


タイムは無駄なロスをしなければ
(いわゆるバトルに巻き込まれず
足を掴むんだり払いのけたり、
やたらキックを強く打って攻撃しなければ!)
練習のときより、大抵はタイムがあがるものです。

自信を持って、大会に臨んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしも昨年の天草国際での疋田選手の泳ぎを見ましたがすごかったです。何かに書いてあったけどあんなに筋肉が付いていても肩甲骨まわりはとても柔らかいと書いてありました。
しかし、長く泳ぐ回答とインターバルの回答ではどちらがいいのか分かんない。
でも、1週間前の練習方法は役に立ちそうです。

お礼日時:2003/07/14 22:05

ここ、2年ほど、大会に出ていないようですね。



No1に対する返礼で、ご自分で書かれていますように、「自信」の問題のように思われます。

 とにかく、毎日ゆっくりでも、1時間泳ぎ続けることだと思われます。
 いま、貴方に足りないのは、「泳ぎ込み」でしょう。

 そして、最後の1週間は、「テーパー」として、体から疲れを残さないように気をつけてください。

 私の関係しているプールでは、データー収集の一環としてときおり、30分ばかし、泳ぎ続けさせます。
 それも、練習のクラス分けの参考としていますが、小学4~5年生くらいの、県内で、20傑に入らないような子供たちですら、1800~2100位は泳ぎます。

 1500m25分なら、100m100秒(50m50秒)となります。

 1800m30分なら、同じく100m100秒(50m50秒)です。
 2100m30分なら、100m85.7秒(50m42.8秒)です。

 1800m30分の子は、どちらかといえば、諸般の事情で、本人が嫌々練習させられている子で、よくさぼる子です。
 2100m30分の子でも、200fr、200IMで、県内の小学生のなかでは、20位に入る事ができません。
 貴方の、目標タイムは、その程度です。

 泳ぎ込みあるのみでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、泳ぎこみですね。早速今日の夕方にプールへ行き、ゆっくり(50m55秒)で1500m泳ぎました。少しは完泳できるんだという自信がつきました。残り1ヶ月で小学生並みには泳げるように頑張ります。

お礼日時:2003/07/14 21:55

こんにちは、


osamutinさんの400mが精一杯とは「体力」が精一杯だったのでしょうか?それとも、「精神的に・・・」
私でしたら、タイムにこだわらず泳ぎ続けます。(継続させて、かつ練習の意味も含めて)そうすれば、1500mは完泳出来るようになると思います。その後、タイムに挑戦しては如何でしょうか。
スポーツは習慣的な練習が大事だと思いますが、多少の体力があれば1500mは問題ないと思います。

メニューを組むのであれば、100mの断続スイムと呼吸の練習をしたらと思います。自分のリズムを保っての呼吸は1500mの様な長いスイムでとても大事になります。
かなり、抽象的な言い方で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。昨年までは2000mや3000mと泳いでいたのですが、練習不足のせいか400mで精神的に参ってしまいます。
やはり、ゆっくり泳いで完泳できるという自信をつけることが大事ですよね。タイムはそれからですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/13 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!