アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40才男性です。
会社帰りに近所の公共施設のプールに通おうかと思います。
そこで、スイミングの効果的な(飽きない)練習の仕方とかあれば教えていただきたいのですけれど。
もちろん競技会に出ようとか、筋肉を付けようとかではありません。
泳ぐだけなら一通り出来ます。(タイムは計ったことがありません)
健康的に飽きずに続けたいと思っています。
練習時間は、だいたい週2、3回程度で1回約60分です。
効果的な練習方法をご教示下さい。

A 回答 (3件)

39歳男性です。


近所のスポーツクラブに週2、3回程度で
1回約2000mぐらい泳ぐ、ということを
6年程続けています。

高校まで競泳をやっていました。
その頃はタイムばかりを気にしていたので
まず、それをやめました。
泳ぎもピッチからストローク主体に変えました。
要するに、ゆっくりキレイに泳ぐことを
目標にしました。
主に夏にやる教育テレビの水泳番組や
ターザン別冊スイミングブックなど
目に着いたモノは必ず見て
正しいフォルムづくりのための新しい練習法は
いろいろ試しています。

昔は根性論で泳いでいたのですが
最近は力学的な(要するに揚力を活かした効果的な)
練習法が説かれているので
水の流れや浮力などに敏感になりました。
観念的な表現で申し訳ありませんが
水と仲よくなることと
自分の身体を感じること、を意識して泳いでいるのが
自分が継続できているポイントだと感じています。

私なりに学んだことを
下記のURLに書きました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=668099
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=675394
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=638811
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=646089
独学なので自信がありませんが
何かのタシになればということで。
最近は教え方も合理的なので
一度、スポーツクラブなどの個人レッスンを受けてみるのも
手かと思います。

あと、ウェアやエクイップメントは
毎年最新のものを買っています。
多少の贅沢も、気分を維持するには効果的か、と。
初めてサメ肌水着(speedですな)を着てシャワーを浴びたとき
水がサッと流れていくのには結構感動したし
adidas自慢の発水性も、最初は驚いた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL大変参考になりました。
流体力学、おもしろいですね。

お礼日時:2003/11/07 08:21

はじめまして。


質問者様の求めておられる回答とは趣旨が異なるかもしれませんがよろしければ下記のHPご参考になさってはいかがでしょうか。(初心に戻ったつもりで)

参考URL:http://www.fitweb.or.jp/~hamachan
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心に戻りガンバリマス!

お礼日時:2003/11/07 08:22

自分もひたすら泳いだことあります。


そのときは、一回のノルマをもうけて
泳いでいました。
今日は1000m、体調がいいから1500mとか、
泳いでいる最中は、
距離をカウントしておりましたので
退屈しませんでした。
それと必ずや自分より泳ぎのうまい人が現れますので
その人を後ろから追ってました。
これだと本当に時間が経つのがはやいですよ。

あとは、一回一回のストロークで
使う筋肉を意識してやるのも気がまぎれて飽きないと思います。

以上でございます。
ご参考いただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
泳ぎのうまい人に後ろから付いていければいいのですが、すぐ離されてしまいます。(逆に後ろの人にあおられたりして..)

お礼日時:2003/11/07 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!