プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短時間パートの面接を受けたのですが・・・

一昨日短時間パートの面接を受けたのですが、
どうしてこの仕事がしたいのですか?仕事に対する意気込みは?等など、
正社員に対してするような質問をされました。

パートなので時間帯・通勤距離・時給が良かっただけとも言えず、
正直考えていなかったので面喰ってしまい、うまく話せませんでした。
週3日、1日2~3時間の短時間パートに仕事に対する意気込みを聞かれても
頑張ります!としか言いようがなく・・・
しかも大きな会社でもなく、家族経営の小さな職場です。

今まで受けたバイト・パートの面接では、
仕事内容や出勤できる時間、通勤に関しての事など、
パートなので事務的なごく当たり前の内容でした。

最近は短時間パートでも面接で意気込みを聞かれたりするのでしょうか?
どのように答えれば良かったのでしょうか?
これからの参考にしたいので、経験者の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答番号「No.3」さんが仰られているとおりです。

パートだから「時間帯・通勤距離・時給が良かった」と言ってよいのです。「家族経営の小さな職場」とありますから、面接を担当した人が“背伸び”をしたのでしょう。それに巻き込まれてしまった、という感じです。ほんと、いい迷惑ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仰るとおり「背伸び」した様な面接でした。
結果は不採用でしたが、返って良かったかもしれません。
ありがとうございました。

面接試験は正解はありませんし、模範回答を求めているわけではありません。

正解があるとすれば今の気持ちをしっかりと伝えることです。
わからないときは「わかりません」と答えても構いません、
質問に対して、黙り込んだり、下を向いたままでグジグジする態度はマイナスです。
ようするに面接はあなたがどういう人間(性格)であるかを見ているのです。
しっかりと対応すればどんな返事であっても心配いりません。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

家族経営の職場と、大手スーパーなどの、常にパートを採用している会社とでは、面接の仕方は違いますよ。

大手スーパーとかなら、店長は毎日のようにパートの面接をしているでしょうが、家族経営の職場なら、もしかしたら初めてのパートさんの面接だったのかもしれません。
つまり、家族経営の職場の社長は、パートに対しての面接の仕方を知らないのです。
とりあえず、「面接マニュアル」みたいのを読んでその通りやったか、過去に自分が受けた正社員の面接を参考にしたのかも知れません。
あなたが逆に、パートさんに対する面接の仕方を教えてあげればいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。家族経営だったからあんな面接になったのかも・・・

べつにがんばりますでいいと思います、むしろ一日数時間で粉骨砕身誠心誠意頑張りますなんて

言ったら逆に変かと・・・でも経営者側からしたら数日で辞められたりしてはかなわないので
一応建前上意気込みを聞いている(その受け答えでどんな人間か判断している)のではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

頑張りますでいいんですよね・・・