アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は25歳の♀です。
病院や病気が怖いなって思うので
いろいろ質問させてください。
癌って手遅れになるまで見つからないことって
多いのですか?気が付いたら末期だったって
それまでにいろいろな症状はでていないのですか?
健康には気をつけたいと思うのですが
どのようなことをすればいいのでしょうか?
年に一度は定期検診には行くべきですか?
大きな病気を防ぐにはどうしていけばいいでしょうか

A 回答 (4件)

最低、年に一度(できれば二度)は定期検診に行くべき


でしょう。

その他、諸々のお尋ねは、全てそれからの話です。

20代後半位から、体は老化?が始まると聞いたような
気がします。
今は健康でも、過信は禁物です。
定期検診を受けていなければ、直ぐにでも受けましょう。

では。

参考URL:http://www.mcci.or.jp/www/kensin/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年に一度はいったほうがいいですよね・・。
30歳からでもいいかなとは思うのですが
25からでもいったほうがいいのでしょうか・・

お礼日時:2003/07/13 23:08

心配でしたら人間ドックに入るの一番です。


しかし、保険が効かないので実費です。
安い所で3万円は掛かります。

社会保険だと人間ドックの費用負担をしてくれるところも
ありますが、30歳以上とか決まりがあります。
その前に会社で定期検診を行うと思うのですが・・・

国民健康保険の場合は各自治体で集団検診とか医療機関と
提携した診断が受けられるはずです。
私の母は集団検診で早期癌が見つかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間ドックですよね・・。
でも病気が見つかったらと思うと
ちょっと怖くなったりして。。。^^;
ありがとうございました。
三万だと、すぐには行けないのですが
考えてみます

お礼日時:2003/07/13 23:10

受動的な原因となるであろうと考えられる排気ガス,タバコの煙,紫外線…といったものについては,完全に遮断することは困難ですネ。



自分でできることといえば;
生活習慣に注意することも大切です。

適度な運動;あくまでも適度な範囲です。過度はマイナスです。

野菜をはじめとする食物からの栄養素やビタミンの摂取;サプリメントに頼ることは良くありません。例えば,野菜からのビタミン摂取は問題ありませんが,化学物質としてのビタミン摂取は無効であったり,時にはマイナスとなることもあります。これについては,専門家の指示に従うことですネ。基本は食物からの摂取です。

肥満を防ぐ;肥満というのは,様々な疾病の原因となります。高脂血症,高血圧,糖尿病,脳血管障害,心臓疾患といったものの根本的な原因の一つが肥満なんですネ。といって過度のダイエットを行なうことも不健康であり,最悪の場合は死を招く行為ですから,健康的に肥満を防いでください。食生活には十分に気を付けましょうネ。

早期発見;検診は少なくとも年に一回は受けましょうネ。少々費用はかかりますが,職場などで行なうもの以外にドックに入ってきちんと検査されるのもよいでしょう。

ストレス対策;適度なストレスは必要なものですが,過度のストレスは健康を害します。仕事が終わって帰宅した後は,できるだけリラックスできるように心掛けてくださいネ。
そして,精神的なストレス以外に肉体的なストレスとして,例えば,温度変化なども挙げることができます。
この時期であれば外気温と室内温度とに大きな差がありますネ。これもよくありません。また,冷房の効いた部屋に長時間いることも。対策としては軽く羽織ることができるようなものを用意するといったところでしょうか。

早期治療;何か不調を感じたならば,早く病院に行きましょう。原因は何か悩んでいるだけでも精神的にマイナスでストレスもかかりますし,実際に重大な疾病の初期だとしたら,早期発見・早期治療が非常に大切です(どんな疾病でも同じですが)。

ご参考までに。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私野菜の好き嫌いが激しいのですよね・・(TT)
特に緑黄色野菜が大嫌いで・・。
せめてサプリメントでもとろうかと
考えてもいますが・・。
あと、結構な冷え性なので悩んでいます。
煙草は、彼が吸っていて
車でいるときに吸われたら、
逃げようがなくてつらいです(ーー;
早期発見を心がけたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2003/07/13 23:13

定期健診を可能であれば年2回と、未だお若いようですが、脳ドックも一度受けられてはいかがでしょうか?



脳ドックの方は問題がなければ、それ以降は医師の指示に従ってある程度年数をおいても良いのかもしれませんが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
脳ドックというものがあるのですね・・
高そうな感じだけど
今後のためにも検診をいろいろと検討してみたいなって
思います。

お礼日時:2003/07/13 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!