アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい話ですが現在38歳で貯金があまりありません、定期預金200万、株と投資信託で評価額100万ほどの計300万です、先日飲み会で同期で趣味もなく派手な遊びもしない奴が貯金が1000万あるような話をしていました、マンションを購入して毎月のローンもかなりあるはずなのに・・・そこで不安になったので質問しますが30後半くらいの独身男性は貯金がいくらくらいあるものなのでしょうか?また老後資金としていくらくらいの貯蓄をしておいたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の会社だと、40歳前後のシングルで、年収500万円で計算してみますと、10人ほどのアンケートで、


500万円が最低、 最大で1500万の貯金が有るそうです。
貯金額最低の方の生活は、ブランド物買うなど、飲み屋や外食が多いので、貯金は貯まらないらしい。 賃貸。
最大の子は、もうじき結婚するからコツコツ貯金してるそうです。式の費用、家電製品の購入で、半分は消費される。
マンション購入計画もあるそうです。

大体聞いた範囲では、普通は年間100万は貯金してるので、10年で1000万の貯金の目安と考えてます。
その間に、車買うなど、家電製品を買うなどで、目減りしていくけど、毎年貯金額は100万していると聞きます。

私の身近な人の場合、20代で財テクを始めて、20歳代で自宅購入、40歳前半でローンは完了していて、
財テクはずっと続けているので、貯金2000万を超えている人もいます。(会社員の年収は500万程度)

あなたの場合、少なすぎると思いますが、何に浪費していたのでしょうか? 車や趣味ですか??
財テクも少しはされているようですが、年間の貯金額の目標はどのくらいでしょうか?
お金を切り詰めないと、今後の生活に影響が出ませんか?? お節介ですけど。
    • good
    • 19

わたしは クリエーター系フリーランスの独身男性ですが、貯金は150万円もありません。


私の周りも同じようなもので、むしろ私は貯金があるほうです。

しっかりとした会社にお勤めで、ボーナスなども出る状況と違い、
フリーランサーは 貯金0と言う人も多いのではないでしょうか?
    • good
    • 12

No.2さんと同じく自営です。


ここ2年ほど収入が不安定で貯金を切り崩し、残高100万ほどとなりました(笑)
自営なので、退職金なし、老後は国民年金で月6万円以下の生活・・・無理!
上を見てもきりがないし、下を見てもきりがないですよ。
気づいた今からコツコツ貯金!!
    • good
    • 11

いやーびっくりしました。

ある方だと思いますが、実家住まいなら貯金できると思いますが
生活費がかかるわけで家賃や車をもっていたら車庫代や病院代に趣味とか付き合い(飲み代)年収300万から400万が多いわけで実質税金引かれるとそんなに残らないと思いますが、せいぜい年50万前後ぐらいの貯金が相場じゃないでしょうか?借金で生活してる人もいますよ 今の時代同じ会社でいる人の方が少ないわけですからそんなにいい条件で働ける人は一握りだと思います。
    • good
    • 16

20代の頃からこつこつ貯めてきた方は、1000万以上たまっているのですよね。

これから頑張って先取り貯蓄をされてはいかがでしょうか。年金の不足分ゆとりある生活をするためには、60歳までに3千万ためましょうといわれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!