プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

125ccの原付二種でバイパスって通行できるのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

自動車専用道路はだめのようです。


有料無料問わず青くて車のマークの標識があるところは
125CC以上じゃないとだめのようです。
高速道路にのれる排気量が目安かな。
    • good
    • 0

バイパスっていろいろあって原付二種でも通れる所ありますよ。


入り口の標識で判断してください。

高速道路はダメですよ。
    • good
    • 0

厳密に言えば125CCは小型二輪になります。


ですから市役所のピンクナンバーではなく陸運局の軽二輪で白ナンバーになります。
原付二種というのは125CC未満ですから正確には125CCは含まれません。

ここは皆さん勘違いされているところです。
ですからバイパス入り口の標識をみて125CC以上通行可能と書いてあれば、ピンクナンバーは通行できません。
    • good
    • 0

厳密に言えば125ccは小型二輪になります。


ですから市役所のピンクナンバーになります。陸運局の軽二輪の白ナンバーにはなりません。
原付二種というのは125cc以下ですから正確には125ccも含まれます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …
実際に125ccきっちりというバイクは製造しにくいので(製造誤差で125ccを超えてしまうかもしれないので)125ccをわずかに下回るように設計製造されています。

ここは皆さん勘違いされているところです。以下と未満をごっちゃにしてるんですね。

ですからバイパス入り口の標識をみて125cc以下通行禁止と書いてあれば、ピンクナンバーは通行できません。
http://www.google.co.jp/imglanding?q=125cc%E4%BB …
    • good
    • 0

補足


小型自動二輪に分類されるのは道路交通法上の区分
原付二種に分類されるのは道路運送車両法上の区分です

この二つの表記や区分が異なるためややこしくなっています。
陸橋などで「原付通行不可」という標識を見て引き返す原付二種がいますが 50ccを超えていれば走れます。
    • good
    • 0

入り口の所に標識があるのでそれを確認すれば大丈夫ですよ



ちょっと原付2種の認識をはっきりさせときたいんですが、原付2種は「50cc-125cc未満」ではなく「51cc-125cc以下」ですよ(正確には50.0cc超-125.0cc以下)

一度「原付2種」で検索してみることをお勧めします
    • good
    • 0

通行できるところもあれば、通行できないところもあります。



標識がありますので、確認しながら通行する必要があります。

新大宮バイパスは原付二種も通行できます。
第一京浜側から(新橋)昭和通りの地下道は二輪車通行禁止。
第三京浜は125cc以下通行禁止。
環8の今川一丁目からの地下道は原付通行禁止。原付二種以上はOK。


原付(原付)50cc以下
小型自動二輪(原付二種)50cc超~125cc以下
普通自動二輪(軽二輪)125cc超~250cc以下
普通自動二輪(小型二輪)250cc超~400cc以下
大型自動二輪(小型二輪)400cc超

( )内は道路運送車両法における呼び名
    • good
    • 5

おれ昔、一種原付で横浜新道を走ったけど、死ぬかと思ったwww



(当時は50ccでも走れました。20円?50円?だったかな?今はわかりません。ウィキでも見てね。)
    • good
    • 2

討論する気は有りませんがNO7の方に聞きます。


125CCは普通2輪Or小型2輪どちらですか?
250CCは軽2輪Or小型2輪どちらですか?
はっきりと説明を願いたい。
    • good
    • 0

一口にバイパスと言っても何処のバイパスでしょう、


具体的に場所(区間)を示せば納得回答が得られるでしょう。

追記余談、
だいぶ間違った解釈をしている方がおられるようですが
小学生の時に習ったであろう日本語の以上、以下を理解してますか
125ccは、第ニ種原動機付き自転車です
250ccは、軽二輪です
小型二輪とは250cc超え~の二輪車(400ccも750ccも)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています