プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気に入った土地があり購入しようと思ったのですが、住宅ローンをくむとすぐに家を建てないといけないので親が土地代を貸してあげるのでゆっくりと建物は考えなさいと言ったために、おやにお金を出してもらい土地を先行取得しました(名義は自分の名義で親がお金を出した形です)。そして住宅ローンを組むときに親に返済するために土地代も込みで住宅ローンを借りようとしたところ土地の名義が自分になっているので土地分のローンは組めないと言われましたが借りられないのでしょうか。
土地代は諸経費込みで1000万円以下で贈与税はかかってこないのですが、ただ住宅ローンで親へ一括でどうしても事情があって返したいのです。なにか方法はないでしょうか
わかりにくい文章ですいません、どうかお知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

親御さんからの資金は贈与ではなく借入ですよね?

1.借金の返済として親へ現金ではなく現物(土地)で返す。(土地の名義は親に)
2.家と土地(親名義)を購入する費用として住宅ローンの申し込み
3.ローンが実行されたら土地代は親へ支払われる

架空譲渡でもないし、違法性もないでしょうし、これでいけるのでは。
もちろん、親との金銭貸借契約は文書で利子額についても記載すること。
親への所有権移転登記の費用もかかる(親名義で登記しないと住宅ローンも通らない)

あとは、土地(自分名義)を抵当にしてお金を借りて、親へ返済すれば良いのでは。
もちろん、住宅ローンに比べて金利は高いし融資枠も少ないと思いますが。

ご参考までに。
    • 0

土地を売って、あらためて土地と建物を購入する形にすれば、土地代も含めてローンを組むことができるでしょう

• 0

既に購入済みの土地代までローンに入れることはできません

一旦、土地を売って、あらためて土地と建物を購入する形にすれば、土地代も含めてローンを組むことができるでしょう

ただ、土地と建物を合わせた額の融資枠が通るかどうかは、ローン契約者の年収や個人情報によりけりですが
    • 0