電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家計診断お願いします。
妊娠のため退職することになり、夫の給料だけでどう生活していけば良いのかアドバイスお願いします。
夫給料 手取り190000円
妻給料 退職するので0
家賃 66000円
電気 8000~11000円
水道 8000~9000円(隔月)
インターネット 6700円
ガス 12000円
NHK 2700円(隔月)
夫小遣い 30000円(退職したら弁当を作る予定なので20000円に変更予定)
夫ガソリン 15000円
妻ガソリン 12000円(退職すれば減ります。7000円ほどになればいいのですが。)
食費 35000円
雑費 5000円
携帯や保険、自動車の税金は恥ずかしながら親のすねかじりです。
これもいずれ自分たちで払っていかないと、と考えているのですが。。
夫ボーナスはありますが変動もあり、最初からあてにしたくないので考えていません。
貯金にまわします。
家賃・電気・水道・NHK・夫ガソリン・インターネット・ガスの分は引き落としなので
口座に120000円いれておき、残った僅かなお金を貯金してます。
子供がうまれたら何かとお金がかかるだろうし心配です。
アドバイスどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>シャワーより湯船のほうが安上がりでしょうか?



夏場はシャワーですね、嫁は結婚当初は体を洗ってる時、頭を洗ってる時もシャワーを出しっぱなし・・・;;お風呂場に入ってから出るまで出しっぱなしでした、これでは駄目なんですよね、やはり止める時は止め、使う時だけ出す、これは基本だと思います。
基本的にはシャワーの方が抑えられます、水道代・ガス代ですね。

一度エアコンを使い出すと、ちょっとした暑さでもエアコンをつけちゃいます、酷い時は朝から・・・そう言う事を、極力控える事だと思います。

水道代って、上水道・下水道の使用料、水道料は地域によっては倍の違いがあるようです。

>出産用とかではないのですが、2人働いているうちにできるだけ貯金しようと150万程
貯金しています。
産まれてくる子どもを1番に考えて必要なもの、そうでないものを考えないといけませんね。

150万あれば、何とか成りますよ、きっと生まれて来れば、自然と赤ちゃん中心の生活になり、何も考えなくても赤ちゃんの為に何だって我慢できるようになります。
今ではきっと創造出来ないですよ、あとは旦那様がどれだけ協力してくれるようになるかだと思います。
きっと赤ちゃんの顔見れば力を貰えますよ、リラックスして頑張って下さいな。

引っ越する方が結果的に金銭が掛かる場合もあるので、引越しも考えるならよく夫婦で相談した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャワーは私もついつい出しっぱなしにしていました。出しっぱなし=水道代+ガス代なんですね。
水がもったいないなとは思ってましたがガス代というところは気づきませんでした。ありがとうございます。
今は気をつけて入ってます笑
気持ちを引き締めて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 11:11

光インターネット


 UCOM 2980円ですよ。

一度、見てください

 http://www.fttx.co.jp/

この回答への補足

残念ながら住んでいる地区は対応していないようです。せっかく教えていただいたのに残念です。ありがとうございました。

補足日時:2010/07/05 20:36
    • good
    • 0

No.4です。


プロパンガスは都市ガスより格段に高いですよ。
個人で都市ガスに変えるのは無理です。
都市ガスの通っている地域の物件に住まないと。
ですが、地方だと、そもそもその地域に都市ガスが通っていなかったりするのでどうにもならなかったりします。
うちなど、隣の市までは都市ガスがきているのですが、私の市まではきていません。
興味があれば、一度、お調べになってみてはどうでしょうか。

質問者さんの車が通勤往復30kmでガソリン代12000円だとすると、この車で旦那さんに通勤してもらえば、往復20kmですから、単純計算で2/3の8000円になりますね。
旦那さんの通勤距離が短くなるところに引っ越せば、もっと浮くなあ、などと考えてしまいました。
もちろん、それで不便になっては元も子もないですけど。

インターネットも、フレッツのマンションタイプ(光)で4500円ぐらいですけど、ちょっと高いですかね。。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
都市ガス聞いてみました。残念ながらガス管が通っておらず、工事が必要になるとのことでした。
少なくても15万円かかるということで断念します。
ですがいい勉強になったので次回引越すときにはガスもチェックして決めたいと思います。

旦那は異動もある仕事なので安易に近いところへ、とはいきません。
異動があればもっと近くなる可能性もあるので、その時には自転車で通勤してもらいます。

インターネット高いですよね。本当に。実はフレッツ光なんですが借家のため高いんです。。
まさかそんな制度?があるとは知らず、ショックでした。解約等検討したいと思いますが
インターネットを安くする方法があれば教えてください。

補足日時:2010/07/02 18:25
    • good
    • 0

夫給料 手取り190000円


妻給料 退職するので0
家賃 66000円
電気 8000~11000円 
 【ちょっと高く無いですか?電気はこまめに消しましょう】
水道 8000~9000円(隔月)
 【高いですね、地域によりますが、、、私は3人家族で2月で4000円前後です。】
インターネット 6700円    
 【生活必需品では無いので解約】
ガス 12000円
NHK 2700円(隔月)
 【1年払いにしましょう】
夫小遣い 30000円(退職したら弁当を作る予定なので20000円に変更予定)
夫ガソリン 15000円
 【出来る限り健康の為にも徒歩・自転車を利用しましょう】
妻ガソリン 12000円(退職すれば減ります。7000円ほどになればいいのですが。)
 【やはり車1台にしましょう、初めての子供なら車なんかに乗らない方が良いです、乗り降りだけでもお腹に力が入ります、事故=流産と思って下さい、切迫流産の事も考えて下さい】
食費 35000円
夫給料 手取り190000円
妻給料 退職するので0
家賃 66000円
電気 8000~11000円
水道 8000~9000円(隔月)
インターネット 6700円
ガス 12000円
NHK 2700円(隔月)
夫小遣い 30000円(退職したら弁当を作る予定なので20000円に変更予定)
夫ガソリン 15000円
妻ガソリン 12000円(退職すれば減ります。7000円ほどになればいいのですが。)
食費 35000円
雑費 5000円
夫給料 手取り190000円
妻給料 退職するので0
家賃 66000円
電気 8000~11000円
水道 8000~9000円(隔月)
インターネット 6700円
ガス 12000円
NHK 2700円(隔月)
夫小遣い 30000円(退職したら弁当を作る予定なので20000円に変更予定)
夫ガソリン 15000円
妻ガソリン 12000円(退職すれば減ります。7000円ほどになればいいのですが。)
食費 35000円
 【何とか3万に努力しましょう】
雑費 5000円

 

手取りが引くいようなので、やはり出産には100万程貯蓄しておくべきだったと思います。
出産しても1年程は働く事が難しいので、切り捨てる所は思い切って切り捨てなければ行けません、切り捨てられない言い分けを作るのは簡単です、ですが今一番大事にしなければいけない事は何か?っを考えれば、出来ると思います。

>携帯や保険、自動車の税金は恥ずかしながら親のすねかじりです。

両親が助けてくれるなら助けてもらえば良いです、両親にとっても生まれてくる赤ちゃんは宝物です、これだけでも、親孝行です、助けてもらってる分の恩返しは出来ています。
恥じる事は全くありません、結婚しても両親は両親です、何も変わりません。

この回答への補足

やはり光熱費が高いですよね。
他の方のを見ても水道が安くて不思議で不思議でたまりません。
みなさんどういう風にされているのでしょうか?シャワーより湯船のほうが安上がりでしょうか?

インターネットも見直したいと思います。
NHKは1年払いにしたほうが安いんですね!やってみます。
旦那の自転車通勤は厳しそうです。。
体のご心配ありがとうございます。ですが車は必需品です。病院へも車がないと行けません。

出産用とかではないのですが、2人働いているうちにできるだけ貯金しようと150万程
貯金しています。
産まれてくる子どもを1番に考えて必要なもの、そうでないものを考えないといけませんね。

補足日時:2010/07/02 18:08
    • good
    • 0

お住まいの地域がわからないのでなんともいえませんが、


お給料が上がる見込みがななら、
家賃の安いところを探して引っ越すのも検討されてみてはどうでしょうか。

車2台必須のようなので地方かなとも思いますが、
最近、インターネットも家賃に込みで使い放題だったり、敷金、礼金がキャンペーンで割引になるケースもあるので、引越し代がかかっても、何年も住むことを考えれば案外早く元が取れるケースもあります。
妊娠中で引越しは難しいかもしれませんが。。

ガス代が高いのはプロパンガスだからだと思いますが、賃貸の物件によって、ガスの供給会社との契約があるので、物件が変わるとガス料金も変わってくるかもしれません。

あとは、他の方が書いているようにガソリン代が気になりますね。
よっぽど燃費の悪い車か、通勤距離が長いのでしょうか。
せめて、今後は燃費のいいほうの車で旦那さんに通勤してもらうとか。

この回答への補足

おっしゃる通り地方です。車は必需品です。通勤距離も長いので私が退職後は燃費のいい方で通勤してもらった方がいいですね。引っ越しも考えましたが、今の物件を探すときも家賃+駐車場で安いところを探しましたがなく、これでも安い方でした。プロパンガスは高いのですか!!!それは知りませんでした!!都市ガスに変えれるものでしょうか?

補足日時:2010/06/30 23:00
    • good
    • 0

他の方が指摘されていますが、光熱費は減らせそうです。


でも光熱費は高額ではないので減らせても頑張って1万程度でしょう。
問題は旦那さんの収入です。
19万は少なすぎます。
その収入は家庭を支えていけない額だと思います。
産まれてくる子供のことを優先に考えると親に助けてもらっ方が良いと思います。
恥ずかしいかもしれませんが、子供のため。
親からすれば、孫のため。

この回答への補足

そうなんですよね。。。でもこれでも少しあがったのでまだ良かったと思っています。
保険代や携帯代など今でも助けてもらっているのでこれ以上は。。

補足日時:2010/06/30 22:55
    • good
    • 0

一応、銀行員です。


一番節約余地があると思えるのは、ガソリン代です。通勤で利用しているならともかく、そうでなければかなり多いように思います。
うちは燃費の良いほうの車だと思いますが、月7000円ぐらい、月間走行距離は1000kmぐらいです。(往復7kmの通勤にも利用しています)
ほかの方も指摘されていますが、ガス代は高いと思います。電気代も節約余地があります。

この回答への補足

そうですね、光熱費なんとか減らしたいと思います。何かいい方法あればぜひ教えてください!!
ガソリン代は車が必要なので減らないだろうと思います。今現在私は往復30kmの通勤、旦那も往復20kmほどの通勤で使っています。

補足日時:2010/06/30 22:53
    • good
    • 0

こんにちは。



食費、2人の割りに高い気がします。うち(4人家族)とあまり変わらない^^;
ガス代もこの時期なら半分くらいになりませんか?
あとガソリン代2人で一ヶ月2万強は高いんじゃないかな。。。

子供が小さいうちは殆どお金かからないんで、貯蓄頑張ってください。

この回答への補足

料理が下手で。。安いものを買うようにし、腐らせないようにこまめに消費はしているのですが。。。
さらに頑張ろうと思います。何かいい節約料理や工夫されている点があれば教えてください。
電気代は今月7000円でした。
ガソリン代はどうしても車が必要なのでこれ以上は減らせないだろうと思います。

補足日時:2010/06/30 22:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報