プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は18才の女子です。私は小さな頃から、風船が割れる音、花火の音、雷の音、生で聞いたときのかなり激しいドラムの音など、大きな破裂音が怖くて仕方ありません。
小学生の頃は「よーいどん!!」のピストルの音が怖くてずっと耳をふさいでいました。さすがに中学生になったらそれは恥ずかしいと思って、耳をふさいでいる指を少しずづはずして徐々に慣れようとしていましたが、やっぱり「パン!」という音が鳴るたびにドキッとして大きく目をつぶってしまいます。
最近は小さな子が風船を持っているというだけで、怖くて怖くて、耳をふさいでしまいます。
大人になればきっと平気になるだろうと思ってたのですが、やっぱりまだ怖いのです。ここまでくると、病的なもののように思います。でも「大きな音恐怖症」なんて聞いたことないし・・・。
もうすぐ花火大会の季節です。今年こそは思いっきり楽しみたいです。
どなたか大きな音を克服するアドバイスを教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。


まず、>聞いたことのない恐怖症
ですが、私もちょっと聞いたことのないのがありますよ。
低所恐怖症?と自分では名づけてますが、高いものを下から見上げると恐くて動けなくなります。
高所恐怖症も持ってますが、その逆みたいな感じですね。

ですからそういうのを聞いても特に奇異には感じません。
というよりそういうのもあるだろうなと思います。

対策ですが、診療内科、精神科などで相談する位しかないでしょうね。

あと、そういうのって、けっこう「突然来る」事で恐かったりします。
ですから、武道などをやられて普段の気構えなどを学ばれるとかなり有効かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、心療内科などに行くのが一番良いのでしょうか・・・。
確かに「突然来る」ことがすごく怖いです。でも前から「来る来る来る」と思っていると、もうそれだけで異様にまばたきが多くなって動けなくなってしまいそうになります。・・・武道は思いつきませんでしたが、どしんとした心の落ち着きを得る為には必要かもしれませんね。
ありがとうございました

お礼日時:2003/07/13 21:34

こんばんは


退行催眠をごぞんじでしょうか?

トラウマとなることが いつごろ なにが原因でおきたか はっきりと知りたい時 いいと思います

でも 専門家でもないので これがいいともいえません

質問者さんが 病的といってますので どこかに自分では忘れてしまった 怖かった思い が眠っているかもしれません

薬でも落ち着くことができるかもしれません
でも あまり飲みたくない とか もとから直したい
とか したいくらい悩んでるなら お勧めかもしれません
あと カウンセリング もいいかも
悩みについて 第三者のかたに いろいろ話しているうちに こんなこと思い出した とか 自分で考えもつかなかった事実にでくわした
 友達からの 実話です

 なにかの御参考に...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
何かがきっかけで・・・というのは、覚えていませんしそうした原因があるのかどうかもわかりませんが、誰かに話してみるのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました

お礼日時:2003/08/11 17:40

すみません。

「大きな音を克服するアドバイス」ではありません。

私も大きな音がとても苦手です。ratoluさんが書いてみえる音はすべてダメです。友人のクシャミ(とても大きいのです)でもびっくりします。クラッカーとかもできません。花火も一度でいいから見上げるくらいで見たいと思って自転車で徐々に近づいて行ったこともありますが、途中で挫折しました。
でも、実生活では特に支障はありません(ratoluさんの2倍は生きてます(^^;)。仕事仲間も私が大きい音を恐がるのは気にしていないようです。突然の大きな音は誰でもびっくりしますが、私の場合は単に気が小さいだけかもしれません(ホラーとか暗い所も苦手です)。でも、「恐いもんは恐いんだ!」と割り切っているので自分が変だとは思っていません。
無理しなくてもいいんじゃないですか?花火のようなあらかじめ分かっているような時は耳栓をしていけばいいと思います(お友だちとお話出来ないのが寂しいですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
クラッカー私もできません。みんながお祝いモードな中で一人耳塞いでます(~_~;)
なんだか安心しました☆怖いもんは怖い!それでいいのかもしれないですね。
ありがとうございました

お礼日時:2003/08/11 17:43

ちょっと違う観点からなんだけど、医者じゃなくて素人だから参考に聞いて。

ごめんね。

知り合いに耳の病気を持ってる人がいるんだけど、耳の病気って結構気づかない人が多いらしいんだって。
難聴の一種で音が大きく聞こえたり、音に弱い人もいるらしいよ。
全部の音が苦手というんじゃなくて、大きい音だけが苦手というなら多分病気じゃないと思うけど、一度診察を受けてみる価値はあるかもしれない。
もしちょっとした耳の病気だったら、正しい治療が受けられて、完全に治るかもしれないね。
注意して欲しいけど、自分は素人だから完全に信用しないでね。

もし行くんだったら、設備の良い総合病院の耳鼻科がいいと思う。検査は設備がある病院じゃないとできないからね。

的外れの可能性もある回答だけど、気になったので書いた。下のサイトも見てみてね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jiseikyouty …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすみません
そういうのもあるんですかぁ・・・全然知らなかったです。
いろいろ調べてみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2003/08/11 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!