プロが教えるわが家の防犯対策術!

7人乗り又は5人乗りの4WDのエコカー減税対象車の購入を検討しています。幅は1.8m未満で、雪道にもどちらかというと強く、セカンドシートやサードシート(7人乗りの場合)もやや広めのスペースが確保できるものを探しています。現時点の候補は、エクシーガ、ヴォクシー、ステップワゴン、エスティマ、フォレスター、アウトバック、エクストレイルが候補です。小さい子供が二人おり、ジュニアシートを2つ常につけるという前提で、5人で乗る時のことを考えると、7人乗りの車を考えざるを得ないかなと感じていますが、迷いもあります。

A 回答 (5件)

個人的には、

7人乗りならエクシーガ。
5人乗りならフォレスター、アウトバック、エクストレイルですね。

どれほどの降雪地帯にお住まいかはわかりませんが、豪雪地帯と極寒地(冬期の最低気温が‐5~‐10℃に現在住んでいます)を経験した私としては、基本、背の低いAWD車をお勧めします。
その中でも、やはりスバルの安定感・安心感は有難いです(過去にレガシィセダン ツインターボを新車購入)。

エクシーガはスバルが初めて販売したミニバンなため、多少未成熟な点もありますが、さほど3列目にこだわらなければ大丈夫かと思います。
エクシーガには、レガシィをはじめとする他のスバル車には無いパノラミックガラスルーフがあります。
これ、お子さんたちは喜びますよ~♪

それか、もう少し先を見越して(お子さんの成長)、アウトバックっていうのもアリかと。
すでにお子さんたちが小学校低学年レベルであれば、「ファミリー車」的なことを重要視しなくてもいいのかなって思います。
逆にお子さんたちが未就学園児であるならば、エクシーガのような子供ウケする車もよろしいかと。。。

悩んでいる時間も楽しいですね(^^♪
良いお買い物を。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信どうもありがとうございます。スバルの車は車の性能についてはやはり定評があるみたいですね。
7人乗りでありながら、外見はそうみえないところが気に入っていますが、3列目はやはり少し窮屈でしょうか。その点が今気になっています・・・

エクストレイル、フォレスターは除外するべきだと思います。

ジュニアシートを常時2つつけるとなると、リアシートは常時
ふさがれていまいます。

ヴォクシー、ステップワゴンがあるのに、ノア、セレナがないのが???です。
ヴォクシー、ステップワゴン、ノア、セレナなら、はずれはないと思います。
あとは、背の高さだけだと思います。

雪道の強い弱いは、明らかな差が出るほどのものではないと思います。
いわゆる、町乗り用の4WDですから、スタッドレスタイヤで対応すればOKかと。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。やはりジュニアシート2つを常時つけることを考えると、エクストレイル、フォレスターは外すべきですよね。ようやく踏ん切りがつきそうです。また、雪道の強い弱いの話もなかなかそこまで言っていただける人がいなくて、大変参考になりました。確かに言われてみればその通りのような気がします。ノア、セレナはご近所の人が乗っているので外しているのですが、エクシーガとヴォクシーの比較だとどうでしょうか。エクシーガの2列目、3列目の座り心地や狭いかもという点が少し気になっています。ヴォクシーはマイナーチェンジして日があまり経っていないということで、あまり値引きしてくれそうにありません。ちなみにステップワゴンは異音がどうこうという情報を見たので、
やめておこうかと思っています。

雪道に強い車ならスバルか三菱、7人乗りならアウトランダーなどいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。三菱にもちょうどいい車があったのですね。検討してみます。

No.1です。

お礼拝見しました。

>3列目はやはり少し窮屈でしょうか。その点が今気になっています・・・

結局のところ、何を取るかです。
簡単に言えば、スペースを取るのか走りを取るのか。

昨年の春に新車のミニバンを検討しました。我が家は当時幼児2名の核家族です。
実際にこのスペースか走りを取るかで散々迷った挙げく、結果、新車を断念して中古の15年式ウィッシュをZを普通より安い金額で購入した経過があります。

セレナとラフェスタ。
ディーラーいわく、同じエンジン・同じミッションを搭載していますが、両車で200kgもの重量差があります。
走行性能もさることながら、実燃費や取り回しに大いに影響します。
住環境や3列目の使い方を考慮して選んでください。

エクシーガやウィッシュなどの、いわゆる背の低いタイプのミニバンはワゴンみたいなものなので、
日常では困る事はありません。あくまで普通に運転できますし使えます。
各社それぞれラインナップされていますが、3列目の広さという点では私の見立ては以下の通りです。
※私は身長183cmのヒョロ長系

トヨタ アイシス(デザインが角ばっていて1番広く感じた)

日産 ラフェスタ(アイシスと同じだが車高はこちらが低い)
あとは似たり寄ったりですね。エクシーガも、サイズだけでいえばアイシスに近いんですがさほど広さを感じなかった。

あくまで個人的意見ですが、日常的に3列目を使うならともかく普段使いが5人までなら背の低いタイプで十分かと思います。
燃費の差ももちろんですが、車重の関係で1500kgも越えると車検時の税金も変わりますし。
お子さんが小さいうち(早くても小学校高学年まで)であれば、3列目の狭さなんて全然気にならないでしょう。
我が家の子供らも、気分転換と称して3列目に座ることもあります。
安全上、あまり積極的に3列目には座らせませんが。。。

最後に。
エクシーガは2000ccクラスの背の低いタイプのミニバンとしては車重が重い方です。
最廉価グレード以外は一線を越える事を念頭においてください。
ガラスルーフと天秤に掛けたら、もちろんガラスルーフのほうがいいですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。詳しく書いていただき、どうも有り難うございました。話がずれますが、最後にガラスルーフについてお聞きしたいのですが、オプション価格や重量面以外にマイナス点はあるでしょうか。例えば、閉じていても普通の屋根より熱いとか、上からの落下物等に対する強度が普通より劣るとか、車の上に荷物を乗せるためのアタッチメントの装着ができない、10年以内でも雨漏りする可能性があるとか・・・。

呼ばれてまた来ました(^^)v

>閉じていても普通の屋根より熱いとか
エクシーガはわかりませんが、ラクティスのガラスルーフは熱くはありませんでした。
その辺の事はメーカーのほうで何らかの対策が取られていると思いますが。

>上からの落下物等に対する強度が普通より劣るとか
わかりません(>_<)ただ、強度的に問題が無いからガラスルーフが各車増えてきたんだと推測されます。

>車の上に荷物を乗せるためのアタッチメントの装着ができない
エクシーガのアクセサリーカタログ(PDFファイル)を見ると、ガラスルーフ装着車でもシステムキャリアベースが装着できそうです。
なので、各種アタッチメントやルーフボックスなどが装着できます。
http://www.subaru.jp/accessory/exiga/exterior/in …

>10年以内でも雨漏りする可能性があるとか・・・。
わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

再三ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。当初ルーフは想定しておりませんでしたが、
ルーフもいいなあと感じつつあります。