アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣バイトは何があっても休めない!?

アルバイトしながら就職活動をしている者です。
昨日ようやく内定のお電話をいただくことができました。
本命の企業だったのでとても嬉しいです。

が、会社から事前研修として指定された来週の水曜日に
たまたま短期アルバイトを入れていたのです。
(1週間の短期で8名でシフトを組み、私は4日出勤)

すぐに派遣会社に連絡をして、急な用事が出来たため
どうしてもその日をお休み(もしくは別な日と交換)したいと伝えたところ、
派遣会社の担当の方から、代わりの人は探すけれども見つからなかった場合は
絶対に出てもらうと言われて電話は終わりました。

その後また派遣会社の方から電話があり、「代わりの人がいないのでどうしても出勤してほしい」
と言われてしましました(泣)
私が「なんとか休ませてください。お願いします。」と言ったら、もう一度代わりを探してみます、
と言って電話は終わったんですけど…

私も急な用事が出来たとしか理由を言っていないのですが、
今からでも本当の理由を話したほうが真剣に代わりの人を探してくれますかね??
(今も真剣に探してくれてるとは思うのですが)

派遣会社の方に迷惑をかけてしまうことになり申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
どうしたらお休みさせてもらえるでしょうか?

もしも代わりの人が見つからなかった場合、やはり最初に予定に入れていた派遣バイトの仕事を
優先するしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

事情が分かりました。

勘違い、お許し下さい。

基本的には、本命の事前研修を優先すべきでしょう。

自分で代わりをちゃんと見つけて確保した後に、
派遣会社の方に、「自分で代わりの人を見つけたので、今回だけは休ませて欲しい。」
と申し出てみては如何でしょうか?ダメもとでやってみては?

あとは、最後の手として、
「身内が危篤なんです」と言ってみましょう。

ごめんなさい、今、思いつくのはこのくらいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
結論からいいますと無事お休みすることができそうです。

昨日の朝の時点で派遣会社からシフトの件についての連絡が来ず、
不信感と怒りを持ってアルバイトに初出勤しました。

一緒になった他の派遣スタッフさんにその話をしたところ
「先週水曜に私に連絡が来てシフトに入ることになったので○○さん(私)は休んで平気なはずだよ」
と言われました。
先週水曜日(この質問を投稿した日)にシフト調整ができていたなら、
なぜこちらに連絡をくれないのか??
なんだかどっと疲れてしまいました…

派遣に登録して働くのは今回が初めてだったので私が必要以上に心配になっていただけなのかなぁ…
このことも経験と思い、残りのアルバイトを精一杯勤めようと思います。

アドバイスを下さったarasaraさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 13:51

反則技を思いつきました。



その派遣会社のチェックがどの程度厳しいか分かりませんが、たぶん、大丈夫な方法。

代わりの人に、質問者様として4日間、勤務してもらう。

もちろん、報酬(+α)はその代わってくれた人に後日渡すということで。

基本的に、ちゃんと働いてくれたら、誰も文句は言わないハズです(ただし、モラルの問題はあるかもしれませんが。。。)

ごめんなさい、このくらいしか知恵が浮かびません。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

arasara様、ありがとうございます。

代わりの人を探すというのができたら良いのですが代わってくれる知人がおりません…。

私の勤務は週末からですが、その短期アルバイト自体は今日から始まっているので
今日・明日くらいに実際にアルバイト先に行ってみて
一緒に働くことになる派遣スタッフさんに挨拶がてら
勤務日を交換してもらえないか直接交渉をしてみようかな、
ということを今考えています。
(派遣の営業さんが本当に他のスタッフさんたちに確認してくれたどうか怪しい気がして。)

そこまでするべきなのかはわかりませんが、
誰だって体調不良や事故などで突然出勤できなくなることはありますし、
事前に不都合が生じたら調整するのが派遣会社のお仕事なんじゃないかなぁ、なんて。
(虫のいい話ですけど。)

早めに連絡すれば対応してもらえるかと思ったけど、こんなに悩むなら
前日にでも「身内に不幸があったので休む」とか言えば良かったかもしれません(苦笑)

とりあえず今のところは派遣会社からの連絡を待ちます!

お礼日時:2010/06/30 14:19

こんにちは。



文面から不明確な点がいくつかあるので、的確でなければ、ご面倒でも訂正して下さい。

まず、そもそも「事前研修」なのになぜ他の人を見つけられるのでしょうか?
基本的に、事前研修を受けられないなら採用取り消しになっても仕方ないように思います。


>今からでも本当の理由を話したほうが真剣に代わりの人を探してくれますかね??

やめた方がいいです。質問者様にとってなんのメリットもありません。悪い印象を与えるだけです。

普通考えたら、短期アルバイトの方をなんとか休めないか(代わりの人を見つけるとか)対応する方が、
質問者様のするべきことのように思いますが。。。

質問者様は、社会人経験が少ないのかもしれませんが、考えが甘いようにも感じます。

この回答への補足

arasara様、ご指摘ありがとうございます。
文面がまとまっておらず伝わりにくい内容でしたので補足させていただきます。

まず「事前研修」というのは内定をいただいた企業に入社するに当たって受けるもので、
短期アルバイトのことではありませんでした。

そして私が「休ませてもらえないか」と電話した会社というのは
短期バイトの募集元である派遣会社のこと指していて入社する会社ではありません。

ご指摘いただいた通り私がするべきことは、
「短期アルバイトの方をなんとか休めないか(代わりの人を見つけるとか)対応する」
ことだと思い、派遣会社に「休ませてほしい」という旨を連絡した次第です。

派遣会社を通じての短期アルバイトで、一緒に働く方のことはアルバイト初日まで存じませんので
私が代わりの人を探すというのは難しいと思います。

補足になりましたでしょうか?
何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/06/30 11:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています