プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂場の窓って、開く必要はありますか?

お風呂場に採光目的で窓を設けようと思っています。
防犯とコストダウン目的でこの窓はFIXにしようと思っているのですが、何か問題になることはあるでしょうか?

同じHMで建てた知人は、HM標準仕様で開く窓にしたものの、全館空調で入浴後30分もあればカラっと乾くし、わざわざ開ける理由がないので普段開けることは全くないとのこと

だったらいっそFIXにした方が、防犯とコストダウン(約7万円の差額)になるので好都合かなと思っています

今は賃貸マンションで風呂場には窓がありませんので、開けるイメージが湧きません

風呂場の窓って、開く必要はあるのでしょうか?

A 回答 (10件)

家は換気のために毎朝浴槽の掃除をすると窓を開けて家を空けます。

中学生の娘が帰宅時に玄関のカギを持っていなくて、風呂場の窓から家に入った、と言う事がありました。大は小を兼ねるではないですが、換気の面で結果が同じなら開かないより開いたほうが後々後悔が無いと思います。
コストダウンは分かりますが、住んでみて不満があれば我慢しつずけるか、改修に金をかける
事になります。
酔っぱらいですみません。29歳で家を建てた経験からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

非常に参考になりました

そうですよね、開く窓は戸締りを忘れるというヒューマンエラーのリスクが高い
不法侵入者のもっとも多い浸入場所は、無千錠のドアや窓ということを忘れていました

今回はFIXにします
それで住んでみて、また2軒目を経てるときに再度考えてみようと思います

お礼日時:2010/07/01 22:26

自然乾燥が最も良いのはお解りでしょう



また嵌殺し窓でも引き違い窓でも防犯上はガラスを破れば同じです

防犯ガラスにでもするなら良いのですが

風呂場の窓は開放感と自然乾燥の為です

私が設計してきた家(戸建て)は全て大きめの引き違い窓にしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

全ての窓は、防犯ガラスにする予定です

FIXの方が、身体が通り抜けられるサイズまでガラスを破らないといけないので、カギを開ける腕が通るサイズを破ればいい開く窓よりは、防犯性が高いと思います

乾燥はやはり空調ですぐに乾くみたいなので、後は非常事態で開ける必要があるかどうか

お礼日時:2010/07/01 18:31

最近の住宅は気密性が高く、窓などの隙間が無いと浴室の扉が閉まりにくくなったりする。



ちなみに、窓があくと解放感が増しますよ。まあ、それなりに防犯必要ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

扉には、空気を通す隙間が設けられているので、開閉は問題なさそうです

窓を開けて開放感に浸っての入浴も気持ちいいでしょうね

でもプラス7万円のコストアップ

7万円だけで済むなら、予算的には大丈夫ですが
あっちをこうするといくら、こっちをこうするといくら
些細な希望がちょっとでも重なるとすぐに百万円単位で予算が変わってしまいます

限られた予算をいかに配分すればいいかに悩み中です

お礼日時:2010/06/30 20:47

全館空調による湿気やカビ防止は万全なので、開ける必要も開く必要もないでしょう



我が家もFIXにしました
    • good
    • 3

トイレの窓ほど必要性を感じていないのか法律での規制はありません。


塩素系漂泊(カ○キラー)等の時はあけたほうがいいのですがね。
どの部屋も有毒ガスが発生したときは窓で急激に排出するという用途にも使えます。
換気扇ではガスには発火するので使えませんし
24時間換気では量が少なすぎて(1時間で室の半分しか交換できない設計です)即効性が不足します。
でも、お風呂はFIXもありですがガラス面を大きくして防犯上よくないということもありますね。
その辺りを考慮しながらお選びになるとよいと思います。
一般的に浴室の24時間換気扇は排気だけで他の部屋とつながるわけではありません。
水蒸気が非常に多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

このようなシステムです
http://paradia.jp/paradia/system.html

お礼日時:2010/06/30 15:11

窓は開いたほうが良いと思います。



我が家も普段入浴の時に開ける事はありませんが、掃除の時には必ず開けます。臭いもありますので。時には新鮮な空気を取り入れたいし、掃除の時には入浴時以上に壁がびしょびしょにぬれるからです。
マンションのように窓が無いならそれで割り切れますが、窓を設置できる環境なのにいざとなったら開けられないと言うのは、非常にもったいないと思います。

>同じHMで建てた知人は、HM標準仕様で開く窓にしたものの、全館空調で入浴後30分もあればカラっと乾くし・・・

これは言いすぎですね。我が家も某社製のからり床ですが、いくらなんでも30分でからりと乾く事はありません。それに全館空調とは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

本当に30分で乾くのか、再度聞いておきます

お礼日時:2010/06/30 13:32

 色々な状況で決まると思いますが、僕は、お風呂場は、湿度が高く、窓が開かないと、カビなどの原因になるので、開く窓をとても重宝しています。

外は庭ですから、埃の心配はありませんし、まわりは静かなので騒音の問題もありません。

 でも、場所場所で、状況が違いますから、一概には言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

窓を開ける目的は、湿度やカビのためなんですね

窓を開けなくてもそれらが問題なければ、他に開ける理由はなさそうですね

お礼日時:2010/06/30 12:00

開かなくてもいいと思います。


今のマンションで窓がなくて、問題なく過ごされているようですし。

わが家(一軒家)は古いので窓が開けられます。開けてます。
お風呂のお湯は2日使うというルールなので、窓開けておかないと、湿気で大変なことになってしまいます。。。
換気扇と窓と併用した方が換気しやすいかと思って窓も開けています。
夏場は風呂場のとびらも開けています。。。。
毎日お湯を落とす場合はいらないでしょうね。
でも、翌朝の洗濯用とか、翌日お風呂入る前に落として洗う家庭では、
換気扇は一晩中もしくは一日中必要でしょうから電気代はかかりますね。

でも、最近の浴室は本当によく乾きますね(友人宅を見て)。
換気扇のみで充分だと思います。

お風呂に入ろうと思ってお湯を入れて窓をしめて、
しばらくしていざ入ろうとした時窓が開いていたことがありました!!
駐車場と隣接しているので、めっちゃ恐怖でした!!
木の板でふさいでしまおうかと思ったくらい。
なので、防犯上も開かない方が安心ですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり、防犯上は開かないほうが安心なんですね

風呂場専用の個別にon/offできる換気扇はありません
全館空調は常時運転されているので湿気は問題なさそうです
換気目的で窓を開ける必要がなければ、開かなくしても大丈夫そうですね

お礼日時:2010/06/30 11:57

>風呂場の窓って、開く必要はあるのでしょうか?



浴槽の真横に、高さ1.2mで浴槽と同じくらいの幅の巨大な1枚窓があって、全開出来るようになっています。

熱帯夜の晩に温めの浴槽につかりながら窓を全開にすると夜風がめっちゃ気持ち良いです。露天風呂の気分が味わえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

露天風呂の気分、良いですね!

隣家が目前にあるので、残念ながらそれはできそうにありません

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/06/30 11:26

我が家も風呂場の窓を開けることはないですね。


窓を開けて換気すると、砂埃などが入ってきて風呂場が汚れてしまうのであえてやってませんね。

ただ、風呂場は通常専用の換気扇が付いているので、全館空調とは別だと思います。
我が家では、風呂に入ったあと風呂場の換気扇を付けっぱなしにしてます。
30分で乾くって言うのは言い過ぎかなと思いますけど・・・我が家は一晩付けっぱなしですね。
電気代もったいないですけど。
それでも良ければ風呂場の窓はFIXにしてしまっても良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

風呂場には専用の換気扇はなく、通年運転する全館空調システムの一部になっています

砂埃で汚れていまうこともあるのですね
素足にジャリっとした感触があったりしたらイヤですね

開けないなら開かないようにしても問題なさそうですね

お礼日時:2010/06/30 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!