アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休職中の欠勤控除額は毎月、差し引きになるのでしょうか。

現在、うつ病で休職中です。4月に欠勤日数が増えて、
5月半ばから休職して6月末までは自宅療養をしていました。
7月から末日までは段階出社期間として、休職扱い(無給)のまま
徐々に出社時間を増やしていき、8月1日から復職予定です。

そこで欠勤控除について質問です。
25日が給料日なのですが、5月25日分は4月に数日出社した日は支給となり、
そこから欠勤控除を差し引いて数万の給料振り込みでした。
6月25日分は、欠勤控除と社会保険等を合わせて19万近くマイナスとなっており、
同時に賞与の手取り34万から19万差し引いての支給となっていました。

7月末まで休職扱いですので、今月来月とさらに同じような金額の欠勤控除額が差し引かれるのでしょうか。傷病手当はでていますが、欠勤控除を考えると、
マイナスになったらどうしようかと、とても不安です。

給料計算がよく分かっていなくて申し訳ないのですが、
どなたかご回答いただけると大変助かります。

A 回答 (2件)

そもそも欠勤控除の意味が良く分かりません。

通常は月に5日しか出社しなければ給料はもちろん5日分でそこから社会保険料が引かれます。もちろん保険料の額によってはマイナス19万円となるかもしれませんが、月給100万円近く貰ってないとそこまで高くなりません。今一度会社の方に確認を取ることを勧めます。
    • 1

社会保険,厚生年金,厚生年金基金,介護保険,住民税,雇用保険などを合計しても、せいぜい月額5万円程度です。

欠勤控除とは何なのか?会社独自のルールのため詳細が不明ですので回答できません。
    • 0