アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳三ヶ月の娘のサンドイッチの具についてアドバイス下さい。

食べムラがあり、ご飯はおにぎりにしないと食べません、パンが好きなので朝は毎朝サンドイッチです。野菜を取らせたいので、にんじんなど3種類の野菜をいれた玉子焼きかスクランブルエッグをはさんでいます。本人はよく食べるのですが、作ってる私がマンネリ化してきました、、。肉類を入れると(ミンチ等でも)食べません、、。

豆腐は食べるので、スープにしたりして晩御飯時に食べさせ、魚なら食べるので、夜は魚&野菜のおかず(大人のとりわけの場合も)とおにぎりです。昼はもっぱら野菜入りうどんです、、、。おやつに果物(バナナやいちごなど)も食べています。

せめてサンドイッチの具でも変えようかと思うのですが、あまり思いつきません、、、。何か参考にさせて下さい、よろしくお願いします

それから9ヶ月の時から800gくらいしか体重は増えていません、、。小食なのがいけないのでしょうか?検診等でも大丈夫とは言われましたが、、、。

よろしくお願いします

A 回答 (9件)

かわり種ですが、


きゅうりサンドというレシピがあります。
以前NHKの「きょうの料理」で紹介されました。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8473_きゅうりサンド.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。しばらくパソコン見れなかったのでおそくなってすみません。サイト見てみました自分の料理にも参考になりました。ありがとうございました!娘がきゅうり好きなのでやってみます

お礼日時:2010/07/23 15:59

ノンオイルのツナ缶+マヨネーズとか、とろけるチーズでピーマンなどを乗せてピザトースト風にとか。


卵と牛乳でフレンチトースト風にとか…これにハムをはさめても。

体重はもう1歳超えたら横ばい気味ですから、気にすることはないと思います。
今は更に汗かいて水分補給の繰り返しですし、ますます食欲がなくなる時期ですからねぇ…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。しばらくパソコン見れなかったのでおそくなってすみません。フレンチトーストはじめて作ってみました。子供も喜んでいました。ありがとうございます

お礼日時:2010/07/23 15:57

ついでに


のりとスライスチーズを巻いてくるくるサンドも美味しいらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。遅くなってすみません!納豆チーズもやってみて正解でした!ありっがとうございました

お礼日時:2010/07/23 15:54

頑張っていますね!



サンドイッチの具では無いですけど。
すでに出ていますが、フレンチトーストも良く作りました。
ほかに、お好み焼きやホットケーキもバリエーションとして使いました。
どちらも冷凍保存がきくので、パンを切らした時に重宝しました。

ちなみに、お好み焼きの具はビーンスタークのベビーフード。
7~8か月向けの角切りドライフードで、お湯(出汁)をかけて戻すタイプを使いました。
これをそのまま1歳すぎに使うには、本当は柔らかすぎるのですが、肉嫌いは騙されてくれました(^m^)
確か、箱に作り方が載っていたと思います(ネットでも探せばあるかも)

それと、一番手軽な野菜として、今でも無塩のトマトジュースを活用しています。
普通の野菜ジュースには果物が入っていて、その糖分は摂りすぎるとNGですからね。
もともと私が好きで飲んでいた物を旦那が
『それなら、単なるトマトと違わないんじゃないか?』
と言いだして、今では母子3人で毎日飲んでいます。
(旦那はトマト嫌い(苦笑))
歯科検診で毎日飲んでいるジュースとして言いましたが、無塩と言ったらOK出ましたよ!

3歳半の娘も2歳ぐらいまで肉嫌いのガリガリでした。
体重増加も質問者様の子と、本当に同じくらいです。
姑には『太らせろ』と、赤ちゃんはぽっちゃりという昔の概念を押しつけられて悩んでいました。
毎月1回は保健所へ行って体重を計っていたものです。
それが、いまでは妊婦の様なお腹をした標準体です。
それを知っているからこそ、2人目(もうすぐ2歳の息子)は、たいして健診を受けていません(^^;
本人が食べたくなったら食べます!
その子なりの曲線を描いて、体重が増加しているかがポイントだと言われました。
極端に、急に減少することが無ければ問題ないと。

ちなみに昨夜の娘は、子ども茶わん1杯のご飯とおかずで足らず、
バナナ1本とスティック状のパンを2本食べました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。食材のアドバイスありがとうございます、それに同じように肉嫌いだった娘さんのお話、ありがとうです!うちもガリガリです(元気ですが、、)「いないいないばあ」を見るたび、「あれくらいぽっちゃりした方が、、」と思っていました、、。でも食べたくなったら食べるんですね!まだまだ心配はつきませんが、あまり悩まずやっていこうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2010/07/03 13:56

体重は検診で大丈夫だと言われたのなら大丈夫ですよ、きっと。



頑張ってお料理されて偉いですね~

うちはビッグな息子ですが、やはり同じ頃食べなくなり驚きました。

パン好きなのも同じで、すりおろした人参を混ぜてフレンチトーストをよく作りました。
サンドイッチじゃないですね、ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サンドイッチにこだわらず、パン好きらしいので、フレンチトーストなんてのもありですね!やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 13:49

ポテトサラダもはさむと食べやすいかな。


じゃがつながりで、コロッケなんかだと少しのミンチでバレないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ポテトサラダもはさめばいいんですね!(そのままだとあまり食べません)、そうですよね、ほんとにありがとうございます

お礼日時:2010/07/03 13:47

こんにちは


ツナサンドはどうですか?
ツナ缶とマヨネーズです。

クリームチーズにちょっとブルーベリージャムを混ぜても美味しいです。

チーズとトマトを挟むのも!

ジャムを塗って、くるくる巻くのも見た目が渦巻きで喜びますよ。

子供に言わせると、納豆+とろけるチーズトーストもいけるそうです。

小さい時はパン屋さんのパンか、自家製の焼き立てパンしか食べなかったのに
知恵が付いてくるとポケモンパンとかに騙されてました。

ついでに長男は、生のニンジンが好きでボリボリかじってました。
気付くと台所で泥付きニンジンにかぶりついていたり・・・
今はそうでもないですが、これから生野菜も食べやすい時期ですから
大きいままのキューリやトマトなど、試しにあげてみてはどうでしょう?
意外に喜んで食べるかもしれません。

うちの次男は納豆しか食べなくて病院で相談したら
「納豆さえ食べてればいいんだよ!」と言われ、そうなの?!と納得しました。
そこまで心配しなくても良さそうですよ。
徐々に食べられる物増えてきますしね。
体重の増減は個人差が大きいです。
心配なしと言われたなら大丈夫で~す。

この回答への補足

締め切るのが遅くなってすみません。回答ありがとうございました。

補足日時:2010/09/08 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ツナサンド定番のはずなのに、自分があまりサンドイッチを食べないのでさっぱり思いつきませんでした!見た目も大事ですよね、渦巻き作ってみます!生のにんじんが好きだなんて、おりこうさんですね!うちもそうなって欲しいです!ステッィクにして食べさせてみます、ありがとうございました

お礼日時:2010/07/03 13:45

はじめまして、2歳半の娘がいます。


少しめんどくさいのですが、フルーツサンドなら食べてくれます。
生クリームにみかんの缶詰や、パイナップルなど、好きな果物を入れてます。
ビタミンCも取れ、生クリームで、カルシウムも取れ、甘いので娘も気に入って食べてくれます。
1度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フルーツサンド!おいしそうですね。試してみます!ありがとうございました

お礼日時:2010/07/03 13:42

お気持ちすごく良くわかります。


うちの子も去年の今頃一歳二ヶ月で同じような
感じというか、どちらかというとまったく食べなくて
困っていました。
周りになんでもよく食べる子がいると比べて
不安になってしまいますが、今はそういう時期と
思って食べてくれる物を中心に作る方向でいいと思います。
800グラムでも増えているだけ、凄い事です。
お母さんの工夫の御陰だと思います。
うちの子なんて、横ばいもしくは、夏には体重が
減ってしまった事がありました。

サンドイッチの具ですが、
うちの場合は、サツマイモとリンゴを煮た物をはさんだり
いり卵にカッテジチーズを混ぜ込んだりした物を
はさんだりしました。
レンコンをすりおろして、細かくした野菜を加えて
薄く焼いた物を挟んだりするのもいいかもしれません。
離乳食の本には、ベビーフードの魚や、レバーの粉末をペースト状に練って
はさんだり、なんかが参考にありました。

ところで、お肉ですが、うちの子もひき肉などの、お肉が食べられなくて
魚とか豆腐を中心にあげていましたが、
二才になった最近では、お肉も食べてくれるようになりました。
歯が生え揃ってくると、食べてくれる物が増えたように思いましたね。
大変ですが、以前食べなかった物を食べるようになる時が
必ず来るので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。お肉、今食べていなくてもいずれ食べるようになるんですね!なんだかほっとしました。サンドイッチの中身も参考になります~作ってみます!体重は横ばいでもあまり増えなくても大丈夫なんですね!ほんとにありがとうございました

お礼日時:2010/07/03 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!