アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤い花の名前を教えてください。

関東在住で、現在咲いている、1メートルに満たないくらいの低木に咲いている(多分、木だと思うのですが、なにせ葉っぱに覆われていて、木の本体は見えません。もしかして、草かも??)赤い花です。

自分でも検索サイトで調べたのですが、分かりませんでした。


特徴~

・花の色は、赤。ペンキで塗ったような、べったりした、朱色系の、赤です。

・花の大きさは2~3センチ、三葉や四葉や五葉ののクローバーみたいで、平べったく、中心におしべやめしべのようなものは目立ちません。

・葉っぱは花より大きいくらいで、ハスの葉っぱみたいな感じです。とにかく葉っぱがびっしりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

蓮に似た葉っぱだったら「ナスタチウム」かな


http://www.yasashi.info/na_00002.htm

参考URL:http://www.yasashi.info/na_00002.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

かなり似ているのですが、ちょっと違うように思います。
花びらに、ナスタチウムのような“ひだ”は、全くなかったので。

ただ、教えていただいた名前で色々検索した写真では、そっくりに見えるものもあるので、同じ仲間なのか、亜種なのか、それとも全く同じそのものなのか??とも思えます。

要チェックします。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/07/02 17:55

蓮の葉に似ているなら ゼラニウム と思いますけど。


(色は各種、花の形は一重・八重など様々)

◆直リンクさせていないものが多いですから、URLはコピーして貼り付けて見て下さい。

情報が少ないので、サンタンカ(三丹花)も一応載せておきます。(色は各種、花の形も様々)

↓蓮の葉に似てるということ?、丸い葉?
http://www.hana300.com/oogaha2.html

ゼラニウムhttp://www.hana300.com/zerany1.html
ttp://d.hatena.ne.jp/hantubojinusi/20091020
ttp://blog-imgs-21-origin.fc2.com/k/a/i/kailua2k/zeranium.jpg
ttp://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/geranium1.htm
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/da/30d2d8d222dc7b9b71dc5115d8df2ca6.jpg

サンタンカ(三丹花)
http://flower365.web.infoseek.co.jp/08/124.html
ttp://www.botanic.jp/plants-sa/santan.htm
ttp://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/sandanka.htm
ttp://blog.zukan.net/blog/2006/09/21-post_372.php
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/3f/7edf3cb837bf1e7e08809009d5df3e11.jpg

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/hantubojinusi/20091020
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も自分で最初に調べたときに、ゼラニウムかと思ったんですが、どうも違うような気がして…でも、そうかもしれません。

サンタンカは、葉の特徴が違うようですね。

ゼラニウムか、前の方が書いて下さったものか。
なかなか決め手が…どちらかなのかなあ、と思います。

お礼日時:2010/07/03 21:15

以下のサイトが参考になります。


http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/se …
花の色・形態,葉の形態等から,写真で種を探せます。
いかがですか?

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ちょっとてこずっていますが、面白いサイトを教えていただきました。
頑張って挑戦します!

お礼日時:2010/07/02 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!