プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、心療内科に行こうと思います。

19歳の学生です。
二週間ぐらいに生活発表会がありまして150人ぐらいの人たちの前でスピーチをします。
極度のあがり症で、30人くらいの1分間スピーチでも顔を真っ赤にしながら冷や汗や足の震えが止まらなくなり、頭の中が真っ白になります。

あがり症が悪化したのは中学生のころからで、みんなの心変わり(思春期?)で孤立してしまって
、ひそひそ話やこちらを向いて話をしているひとが異常に気になる時期がありました。
高校生になって、新しい生活に変わったのか少しは他人の視線が気にならなくなりましたが、それでも人前で発表するとなると他人の顔をみるのがかなり怖いですし、友達と普通に話す時もまともに顔(特に目)が見れなくて下を向いたり目をそらして話したりすることも多いです。
高校を卒業しても、新しい生活での友達づくりもかなり苦労して、相手から話しかけてこないと自分から話すことはほとんどありません。

私が発表すると決まってからはまだ先のことなのに食欲がなく、無理して食べると吐き気がでたり、家に帰るとうずくまったりしてしまうほどです。
こんなんじゃ、発表会が来る前に精神的につぶれてしまいそうで困っています。

インターネットでいろいろ調べると心療内科で診断してくれるそうなのでいってみようと思うのですが・・・
診断のときは何をするのですか。
また、どんなふうに受診すればいいのでしょうか。「あがり症で困ってる」と言えばいいのでしょうか。

あがり症で診断された方はどんなふうに受診したのか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

nobatomoさんが抱えておられる苦しみはよく分かります。

特に、「発表すると決まってからはまだ先のことなのに食欲がなく――」という状況は、単なる「あがり症」ではなく、「社会不安障害」の可能性も高いように感じます。
診察の際には、どのような場面でどのような苦痛を感じているかを、出来るだけ率直に話されていいと思います。
ただ、出来れば「心療内科」ではなく「精神科」を受診された方がいいように思います。
心療内科の医師は、「社会不安障害」という病気そのものについて知識を持っていない可能性もあり、「気の持ちようです。人前に出ることに慣れてください」的なことを言われ兼ねません。

せっかく受診されるのですから、きちんと治療してもらえるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
診断の結果、神経症と言われました。ですが「あくまで様子見でこれから何らかの支障がでればお伝えください」って」言われました。

私はうつを患っている者ですが、参考までに、うつ病とか社会性不安障害とは関係ない話として書き込みさせていただきます。

心療内科を受診するのはかまわないと思いますが、プレゼンで緊張するのは自然なことだと思います。まして、まだ19歳の学生さんなのだから。

私も学生時代は人前でプレゼンするのが苦手でした。しかし、就職してからは、仕事上、何度も大勢の前でプレゼンしなければならず大変な思いをしました。しかし、回数を重ねるうちに徐々に慣れてきました。もちろん、プレゼンが上手な方を見習ったりして、自分なりに学習した結果だと思います。今では人前でプレゼンすることが快感にさえ感じます(聴衆が10人だろうが1000人だろうが関係ありません)。学生時代にものすごく緊張してたのが嘘みたいです。

まだまだお若いのですから、壁にブチ当たることもあるでしょう。しかし、私の経験から申し上げますと、何年も時間をかけて努力することによって超えられる壁もあるこということです。まず、今は自分なりに努力してみる時ではないでしょうか?

もし、身体症状が深刻なために受診したいということであれば、そのことを素直に医師に伝えればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに時間と回数によっては慣れてくることあるかもしれませんが誰しもがそうではないと思うので、一度受診しに行ってきました

診療内科も、精神科も、今は誰でも行けますよ。

先生が丁寧に話しを聞いてくれます。
悩んでいるよりも、気軽に行ってみれば。
    • 0
この回答へのお礼

土曜日にいってきました。回答者さんのように話しやすいひとだったのでよかったです。

あなた様の場合には、それが病気か? どうかまでの判断はとても難しいと思います。

誰でも100人ではなくても、10人ぐらいの人前で初めて話をする場合には緊張します。

緊張をしないという人の方が、何かしらの病気なのかもわかりませんよね?(笑)

あとは、そのような場数をどれだけ経験してきたのか? 
ようするに、ある程度は馴れが必要になって来るからなんです。

精神の病名で言えば、パニック障害に近いのかもわかりませんけれども?
パニック障害の場合には、電車の中でもバスの中でも、1人でいると緊張してしまって気持ちが悪くなり、目が回るような感じになるみたいですから、それとはまた違うと思うのですか・・・?

病院に行っても、別に特別な事をするわけではありません。
普通の病院みたいに注射や手術が無いだけだと考えれば良いかと思います。
簡単に、どうされましたか? と、医師から尋ねられたら?
ご自分の症状を、全部、きちんとお話してみれば良いだけです!
とりあえず、軽いお薬が出されるのかもわかりませんけれども?
あとは、ごくごく普通の病院と同じです!

それよりも、他の患者さんに初めは目が行くと思いますよ?
じっとしてはいられないで、ふらふら歩いている人や、1人で何かしゃべっているような人ともすれ違うかもわかりませんからね?
普通の病院と違うところは、それぐらいだと思います。

よく言えば? シャイなんです。
悪く言えば、人間関係が不器用なんです。

それが病気とまで言えるのかどうなのかは? 私にはわかりませんけれども?
どちらにしてみても、何事も経験ですね。
「あがり症で困っています」でいいと思います!
自分の悩みは口に出して言わないと、それだけは医者でもわかりませんからね!

仮に精神的な病気が関係をしていたとしても、それはとても軽度なものだと思います。
頑張ってお話をして下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

土曜日に病院に行ってまいりました。自分が抱えてる不安を打ち明けると神経症だったようです。