【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

妻名義の土地に私名義の建物を新築する場合 

土地の使用貸借となりますので課税されませんと 回答がありました

普通なら 不動産取得税、登録免許税、固定資産税がかかりますね

これのどれが かからないのでしょうか?

これとは又別に 免除される税金があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

・ 課税されないのは「借地権課税」のことです。



・ 人の土地に建物をたてると「借地権」が発生します。
・ 通常は、人様から土地を借りれば、
 (1)借地権の代金を払う
 (2)または、毎年相当の地代を払う
 ことになります。

・ このやり取り取りがないと、ケースによっては、
 (1)地主は借地権の代金を貰ったものとみなす(借地権分の譲渡所得課税)
 (2)借主はこの借地権分の現金を「一旦支払ってから、貰ったとみなす」(贈与税の課税)
 という最悪の事態まで「理論上発生する」のが借地権課税の概要です。
 
  実際には、借地権慣行の有無、地代の状況、権利金の状況などによって、課税パターンが
  分かれます。
  <参考>
    http://www.shakuchiken.com/ 

・ この「借地権課税」が夫婦間の使用貸借の場合は認定されない。ということです。
  <参考>
    http://www.zeikin-jiten.com/category/cat006/2005 …
  

・ 建物を建てたことによる
  不動産取得税、登録免許税、固定資産税 は、普通に課税されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い回答有難うございました

お礼日時:2010/07/06 13:41

誰に聞いたか知りませんが


土地や家屋にかかる税金には、次のようなものがあります。

http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな税金が課せられるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2010/07/06 13:42

>これのどれが かからないのでしょうか?


え、かからない???
建物については不動産取得税、登録免許税、固定資産税すべてかかりますが…。
もちろん、土地についてはかかりません。
土地については、固定資産税が奥さんにかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2010/07/06 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!