アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮筋腫の手術後の癒着と傷の治りについて教えて下さい。
手術の後癒着を心配しています。また手術の傷というのは痛みが無くなるのにどのくらい時間がかかるのでしょう。経験者の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

5月に開腹で子宮全摘出手術を受けました。


術後2日目に「癒着しない様に なるべく歩いて下さい」と言われましたが、退院後に注意することは、特に言われませんでした。

痛みは、手術から2ヶ月弱たちますが、外の傷はもう痛みませんが、お腹の中の傷の痛みは時々あります。天候にも左右されるし、疲れがたまると痛みます。でも、先日術後検診に行ったところ 運動に制限は無くなりました。

質問者様が、術後どのくらいかはわかりませんが 最初の1ヶ月は同じ姿勢でいたり、逆に姿勢を変える時に傷んだ覚えがあります。
でも、必ず 日に日に楽になって来ると思います。あまりに我慢出来ない痛みがあれば 病院に連絡してください。

この回答への補足

手術お疲れさまでした。
2ヶ月ではまだ痛みはあるのですね。
疲れや天候に左右されなくなるのはどのくらいかかるんでしょうね。

補足日時:2010/07/05 20:50
    • good
    • 24

癒着は、運・不運があるかもですね。


上手い病院で手術してもらっても、術後の自分の管理不足でなるかもしれませんし。

痛みは、徐々に治るとしか言いようがないですが、私は術後3ヶ月。
もう手術したことを忘れているぐらいです。
体調は非常に良いです。痛みはまったくありません。

腹腔鏡でやりました。

癒着しているのかわかりませんし(お腹を切れは少しはするみたいですね)、
特に通常の生活で不都合はありません。

私が快適であるからと言って、人もそうだとは思いませんのでお勧めしませんが。

でも、切った方が良いなら、切る方が良いかもです。
幾つかの治療をやった経験からそう言います。
    • good
    • 16

2年前の9月に開腹手術で子宮全摘出手術(&卵巣のう腫摘出)を行ないました。



自分の場合は2回目の開腹手術だったので(1回目は15年前の卵巣のう腫摘出)
癒着が心配されていましたが、
開腹して中を見たら全く癒着は無く、綺麗なものだったそうです。

なので、今回の手術でも術後の癒着は無いんだろうなぁと勝手に思っています。

術後は10日で退院、14日目より出勤、15日目で自転車に乗り
20日目で電車に4時間揺られて出張、とハードな日々を過ごしたため
さすがに1ヶ月ぐらいは傷口が気になりましたが
それ以降は生活に差しさわりのあるような痛みはほとんど感じません。

ただし、時々天気が悪くなるタイミングや疲れが溜まると
傷口がピリピリしたりかゆくなったりというのがいまだにあります。
これは、開腹手術に限らず縫合手術をした場合は感じる方が多いようです。
どちらかというと、傷口がケロイド状になるため
それも関係しているのかもしれません。

癒着については、術後はあまり無理なさらず、
自分の動ける範囲で身体を動かしていれば
さほど心配は無いのでしょうか?

あまり心配なようでしたら、主治医の先生に心配なことを伝え
納得できるまでお話されると良いと思います。
(自分も細かいところまで質問しました)
    • good
    • 23

補足 読みました。


私も完全に痛みが無くなるのがいつなのかは、はっきりとはわかりません。
今は梅雨時期なので 痛みが出ているのかも知れません。一年前に手術を受けた友達も、この時期は思い出した様に痛むと言っていました。
「気付いたら 気にならなくなっていた…」ていう感覚で治っていくのかも知れませんね。
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!