限定しりとり

8月出産予定のものです。入院準備のマタニティパジャマの件で教えていただきたいと思います。

少し長文になります。
病院には、5日分の入院に必要な部屋着を持参するよう聞きました。(洗濯は病院でできません。パジャマはどんなものでもよいそうです。)

産後に必要のなくなってしまう枚数を今から購入するのも無駄になるので、どれくらい必要か迷っています。
産後どれくらいたてば、妊娠前のパジャマが着られるようになるのでしょうか。
現在マタニティ用のパジャマは1セット持っていますので、もう1セットは必要かと思っています。
ほかは、Tシャツや妊娠前のパジャマに使用していたスエットのようなもので対応できるでしょうか。
ご経験等、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

2年前に8月末に出産しました。

マタニティパジャマは購入しませんでした。

ウエストラインのないAラインの部屋着ワンピースであればお腹の大きさ等は気にしなくていいですよ~。
特に産後は悪露の処理等でトイレに行くのも大変ですし、そのままたくし上げて座ればいいので
ズボンよりスカートのほうが絶対に楽です。
更に言うなら首元の襟の部分がUラインになってて、ゴム状であればそのまま上からおっぱいを出すことができます。

http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/332306-10
ユニクロのドライパイルワンピースですが、XLなど大きめのものの方が良いかな。
これでも脇の下が結構余裕があるので脇の下からおっぱいを出しやすいと思います。
私の時はクロスオープンのワンピースがあったんですけど…。
授乳は結構汗をかくので、基本このノースリーブタイプで過ごして、病院の中が寒かったり、
来客があったりしたら羽織物を羽織っても良いと思います。

既にお持ちのTシャツやスウェットでも大丈夫です。
その場合は裾をまくり上げる形でおっぱいをあげることになります。
裾で結構おっぱいの部分も隠れますから、それでも良いと思いますよ。

マタニティ用のパジャマを買い足すくらいなら、他のものに使ったほうがいいと思います。

暑い季節に臨月と大変ですが、頑張ってくださいね(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
お家で使っているワンピースがちょうどAラインのもので
妊娠前からのものです。キャミソールなので片方のストラップをはずすと
授乳もできそう。これを1着入れようと思います。

ユニクロのワンピは安いし検討してみます。
ありがとうございました。

この欄をお借りしますが、このたび回答を頂いた皆様、
とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 23:37

出産したその日以外は、必要なしと私は感じてましたので、二人目の入院には1セットしか持っていきませんでした。


産後直後は、寝ている状態で、出血量や縫合の消毒に看護師さんがくるので必要と感じましたが、その後は普通のパジャマで前開きのもや、授乳しやすいTシャツや部屋着にズボンは部屋着のもので十分ですよ。
ただ普通のTシャツだと授乳のたびにおなかだしてなきゃいけないのであまりオススメではないです。
母乳育児を考えているならば授乳しやすい服を今から購入して、入院時に使ってもいいと思います。

※私は普通分娩でしたが、帝王切開の人はズボンのゴムのところが傷にあたって痛いとも聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマタニティー用のパジャマでなくてもいいですね。
でも授乳をしやすいトップスを考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 23:31

パジャマは伸縮性があるので、普通のパジャマでも割とすぐに着られるようになります。




産後、悪露の観察を医師と看護師が行うので、最低3日くらいはマタニティ用がいいですね。
この時期ならズボンは履かず、ロング丈のパジャマのほうが寝たままでも診察しやすいです。

出来れば前開きのパジャマ、授乳口付きのほうが楽です。普通のTシャツでもまくりあげれば問題ないです。

私は病院で用意された、くるぶし丈の前開きロングパジャマで、寒かったら自分でズボンを用意するかんじでしたが、10月でもズボンは必要なかったです。授乳口はなかったですが、ボタンをはずして授乳でした。

悪露で汚すこともあるので、洗濯ができないのなら多めに用意したほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロング丈のパジャマがあれば、下は履かなくてもいいので便利そうですね。
3日分くらいはそのようなパジャマを検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 23:25

 マタニティー用のパジャマは、出産後、必要ありません。

前が開けば授乳に便利!理由はコレだけです。なので、出産後すぐ妊娠前のパジャマは着れます。体重が少々増えても大丈夫です。
 Tシャツやスエットなども大丈夫です。病院でも『どんなものでも』といわれたと思いますが、その通りです。お腹は多少引っ込みますが急に元には戻らないので、退院時、マタニティーウエアで帰宅されると思いますので、何も買うものは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございました。
やっぱり産後すぐに妊娠前のパジャマでも着ることができるんですね。
ムリに買うのはやめようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!