プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に、住宅ローン(地方銀行)が通らなかったので、信用情報の開示をしました。
その時点には、数社の(サラ金、カードローン)の事故情報が有りました。
再度、最近になって、開示を申し込み情報の確認を行ったところ
事故情報の記載が有りませんでした。
再度、住宅ローン(JAローンまた他銀行)を考えています。
私の現在の状況と下記の条件で、はたして住宅ローン本審査は通る事が可能でしょうか?
詳しい方回答よろしくお願いいたします。
【注文住宅を建築予定】
住宅ローン希望融資額:1500万円
頭金:200万円
希望支払い年数:20年
土地:70坪[今年購入済み1500万円・ローン無し:本人名義]
[夫]
年齢:40歳[夫]年収:450万円
勤続年数:5年6ヶ月
現住居:文化アパート(親所有アパート・家賃5千円)
クレジットカード:1枚(ショッピング限度額10万円・キャッシング限度額0円)
車:所有[ローン無し]
現在のローン状況:無し
他社借り入れ状況:無し
過去のローン等事故歴:有り(開示後情報なし・CIC JICC KSC)

[妻]
専業主婦(パート)
収入:100万円
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

その条件で年3%の固定金利で試算しても、旦那さんの収入に占める返済比率が20%強なので十分通ると思います。

担保条件的にも、土地を含めれば半分以上頭金を用意しているのと同じですから余裕です。
あとは信用情報に載っていなくても、各銀行が持っている情報次第といったところでしょうか。事故を起したところの系列銀行は情報を持っているかもしれませんし、前回審査落ちした銀行もその時の理由が情報として残っているかもしれません。まぁ、どこかの銀行では通るのはほぼ間違いないですから、心配は要らないと思います。

審査とは関係ないですが、現在家賃が安いので今まで通りの家計運営とはならないので注意してください。毎月多くの貯蓄が出来ているなら問題無いのですが、そうでないなら毎月10万円以上は家賃に加えて返済等に使われる金額が増えることになりますので。これは、月8万円(年3%の固定金利の場合)の返済に加え、固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が必要になってくるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てておくと安心です)。更に、生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておくことも忘れずに。
いい家に住めると良いですね♪
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。色々有難う御座います。一応、現在マイホーム向けて年間100万円の財形をしております。
大変参考になりました。