アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーボールの蹴り方について
僕は中学二年生でディフェンダーをやっているのですが、あまり遠くにとびません。
なので、オフサイドのときなど困っています。
どうしたら、高く遠くにとびますか?教えて下さい

A 回答 (5件)

サッカーがんばってるようだね。

昔コーチをしていたので回答します。
まずサッカーに限らず野球やゴルフ全てのボール競技に共通だけど、高く遠くに飛ばすには、ボールの中心をそのボールを打つものの中心で正確に打つこと。
サッカーで言えば、ボールの中心をインステップなら足の甲の中心、インサイドなら
インサイドの面の中心(くるぶしの下のちょっと足指寄り、蹴ってればわかるよね)、
つまりボールをわざと曲げようとする時以外は中心同士で正確に蹴ることが重要なんだ。
ちょっと難しくなるけど、ボールを高く遠くに飛ばすにはパワー(エネルギー)が必要。
つまり100のパワーを100ボールに伝えられれば、一番効率よく飛ぶことになる。
それには、ボールの中心と足の蹴る面の中心が一致して蹴る必要がある。
もう一つは、今の蹴るパワー自体を100⇒120というようにアップさせる努力をすること。
プロサッカー選手の太ももは太いよね。本田選手やメッシュ選手もそうだし、世界の一流選手は太もも周囲が60CM近くある人が多い。細い女性のウエスト位あるわけだ。これは鍛えているのと同時に、毎日走ってボールを蹴っていると自然と筋肉がついて筋力がアップしてくるんだ。
ちょっと長くなったけど、結論は、
◆ボールの中心を蹴る足の面の中心で正確に蹴る。
◆蹴るパワー自体をアップさせるために、足や身体全体の筋力、バランスをつける
この2つしかない。なにも努力しないで遠くへ飛ばす魔法はないんだ。
がんばってください。
    • good
    • 0

ちょっとずるい技を・・・(土のグラウンド限定ですが)



フリーキックやゴールキックの際に、ボールを停止させるためにスパイクの
つま先でチョンチョンと掘ってボールを置くシーンたまに見ませんか?本来
は少し掘れたところにボールを置いて静止させることが目的なのですが、こ
の時、掘れたところにボールを置くのではなく、掘った分の土で少し山にな
ったところにそっとボールを置いて蹴ってみてください。その分少しボール
が浮いた状態で蹴りますのでボールの下部に蹴り足が入りやすくなりボール
は高く上がります。

まず、練習の時などに1~2センチくらい山を盛ってボールをセットして蹴
ってみてください。驚くほど気持ち良くあたりそして高く遠くに飛ぶと思い
ます。それでどこに当たれば高く遠くに飛ぶのか感覚的にわかってきますの
で2センチから1センチ、最後は何もせずに蹴る練習を繰り返しやってみて
ください。とにかく力まずに当てる事を意識することです。


注意 明らかに山を盛ってボールをセットするのは警告の対象になる場合が
ありますのでそこは自然にさりげなく。。。。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

小学生の頃、僕も同じことで困っていました。


遠くに飛ばそうと力を入れたときに限って、当たり所が悪くなって低いボールになっていた気がします。
いろいろ試して一番良かったのが、ボールと地面の間に親指の付け根を入れるようにして、インフロントで蹴ることでした。
そうしやすくするために、スパイクを使い込んで、ポイントを短くするといいと思います。
土のグラウンドだと、スパイクのポイントが沈まないから、ボールの上の部分を蹴ってしまいがちですからね。
その蹴り方を覚えてから、コーナーキックもきれいに上げられるようになりましたよ。
まずは感覚を覚えて、徐々に力を入れるようにしてみてはいかがでしょうか。
ふかふかの芝生の上で靴底の低い靴で蹴ると、ボールの下に足が入るから、土のグラウンドよりも高く上がります。
その感覚です!
    • good
    • 0

ロングキックの時は遠くへ飛ばそうと思って最初から最後まで力が入ってしまうのが一番いけません。


リズム良く効率的にボールに力を伝えましょう。
下記のコツを参考にしてみてください。

ロングキックのコツ
(1)足を縦に入れない
・軸足を踏み込むときに体を倒す、またはボールから少し離れたところに踏み込む
・ボレーを蹴るようなつもりで足が横向きにボールに当たるように蹴る
・脚の回転は斜めの円を描くように振る

(2)足の当てる場所
・インステップなら足の甲(足首に近いところ)に当てる
・インステップなら靴の中でじゃんけんのグーをするつもりで、足を握る
・インステップでちょっとカーブをかけたければ足首の角度で調整する(グーを止めるなど)

・インフロントなら親指をボールの下に入れるように当てる

(3)脚を振り回さない
・ボールの反発力を使って飛ばすために、バシっとボールをたたくように蹴る(インパクトの時だけ力を入れる感じです)
・強く蹴るためには脚に力を入れて蹴るのではなく、踏み込み時にテイクバックを大きくとる
・蹴ると言うよりもむしろ当てるように、しっかり足に当てることに集中する

テイクバックは、軸足を踏み込むときに蹴り足を残してくるようにし、またこのとき股が開くように体が横向きになるのがよいでしょう。
蹴り足側の肩が前に行ってしまわないように注意すれば体が横向きになります。

特に上手く蹴れるようになるまでは、あまり脚に力を入れないで蹴ることが重要です。
    • good
    • 1

はじめまして、こんにちは。


私も学生時代、ずっとサッカーを部活で続けてきました。子供(小学生)もサッカー部でがんばってます。さてご質問にお答えする前に一つ大きな注意事項をお伝えしたいと思います。
昨今、ご質問の解決に対しての対処法、あるいは当たりの強さを強化するために筋力トレーニングをされている中学生をよく耳にします(場合によっては小学生の高学年に対しても)。しかし筋トレは絶対にやめてください。かなりの確率で身長が伸びません。これには諸説ありますが(筋肉が骨格をがんじがらめにする等)、さまざまな実証データからも立証されています。
考えてみてください。身長は男性なら20歳前後で止まりますが、筋肉はトレーニングすればするほど年齢はほぼ無視してつきます(現に60歳をすぎてから筋トレをし、ムキムキになることは可能)。
もちろん身長はなくてもいい選手はたくさんいます。しかしあるにこしたことはありません。私はそう思います。

それでは本題にはいります。私個人としてはご質問者の年齢を考えればそれほど悩む問題ではないと思います。なぜならこの年齢では体格に一番差が出る年代だからです。かくゆう私自身も中学時代はキック力はないほうだったので、とんでもなく遠くに蹴れる学友がうらやましかったのを覚えています。しかし高校、大学、と進むにつれ、体格も大きくなり、なにより毎日ボールを蹴っているのだから自然と飛ぶようになります。これでは回答ではないでないっとおしかりになると思いますがここからが重要です。私がこれから述べることは実際、実行されても、もしかしたら卒業までに効果が実感できないかもしれません。ただし、将来、必ず大きな役に立ちます。

いいですか、もし練習のあいま、あるいは自宅周辺で公園があれば一輪車の練習をしてください。なにを言ってるんだ、とお思いかもしれまんが、これには大きなわけがあります。サッカーボールを蹴る瞬間、人間は1本足になります(当たり前ですが・・・)。この1本足状態とゆうのが非常に厄介なのです。このとききちんと自分の重心の位置を理解し、把握していないと足とボールのインパクトの瞬間、タイミングがずれます。反対にきちんと重心の移動が完了していればタイミングはばっちりあいます。このタイミングは毎日きちんとサッカーの練習をしていれば脳みそがきちんとやってくれます(たまに自分でもびっくりするほどボールが勢いよく飛んでくことないですか?それはタイミングがばっちりあっていたのです)。そうするとこういった疑問がわいてきます。あんなせっぱつまった状態で重心をいちいち把握しながら蹴れるわけないだろ!そうです、だから、体に叩き込むのです。しかもこういった重心の移動、把握などはある程度、オトナになると極端に修得が困難になります。筋トレとは真逆です。若ければ若いほどいいのです。もちろん私以外の回答が間違ってるとはいいません。かなり的を得ていると思います(かなり専門的)。ただ実際に試合などのガチンコでのあたりのなかで最後にものをゆうのはタイミングです。そしてタイミングにいたるまでの重心移動です。この重心の把握、理解を体にたたきこませるには一輪車が一番いいです。とにかく一月でもやってみてください(結構な値段がするので正直借りるのが一番いいんですが・・・)。もちろんすぐ結果が出るとは申し訳ないが言えないのが非常に残念です。しかし、必ず将来役に立つと信じてます。このタイミングを修得できれば、パス、シュート様々な場面でじわりじわりと正確性があがってきます。しかもボディバランスのレベルアップにも有効です。その証拠に一輪車をある程度器用に乗りこなせるようになったら、スノボーやサーフィンをしてみてください(これに関しては試せるのであればでいいです、おいそれと簡単に実行できないですからね)、すぐに乗れます!びっくりします。ですからサッカーをやっていた人はだいたいこういったスポーツは上達が早いです。おそらく知らず、知らずのうちに重心の移動が体にしみついてるからでしょう。それを今のうちにきちんと予習しとこうとゆうのです。

かなり変った視点のトレーニングですので親御さんの了解を得てください。一輪車は最初怪我がつきものですから。

最後に。キック力はもちろん筋力が最後にものをゆうでしょう。しかしサッカーはキック力で決まるのでしょうか?いいえ違います。理想は強く、正確に蹴れることですよね。私は今は正確に足の力をボールに伝えることが重要だと思います。それほどキック力がなくてもするどいボールは蹴れます。大事なのは力ではなくてタイミングなのです。足とボールが衝突する瞬間、集中した力が放出されるかどうかです。これを実行すれば数年後のあなたのサッカー人生の未来の大きな土台なります。がんばってください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!