プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣のお宅との目隠フェンスについて。フェンスをしたいと思った理由は(1)隣の玄関が近いのと、向きで出入りの時毎回気まずい。我が家の方が後に建てたので、なんとかしようと思っています。      (2)庭もお隣の玄関から丸見えなので、庭にでても出入りがあり落ち着かずでられない。
そこで、お隣との境界に目隠し2mくらいのフェンスを設置しようと考えているのですが・・・。
検索してもどうも、「やめた方が良い」と言う意見が多く踏み切れません。
お隣にとっては北側なので、日当たり等は関係ない。フェンス工事の前には一声かける予定です。
ここに住んで3年ずっと悩んでいた事です。お隣さんとは挨拶程度の関係なので余計気まずいかもしれません。最初は「そのうち慣れる」と思って住んでいたのですが、一向に慣れず、気まずいので玄関を出る際も居るかどうか確認したり気軽に出れず、なんだか悪循環なんです。「植栽、生垣が良い」との意見が多かったのですが、玄関ポーチ+身長なので2mないと、意味がありません。業者にも「そんな生垣はありません」と言われました。植栽も葉っぱが落ちたり、虫がでたりで逆に迷惑だと思いますし、日当たりも悪く、目隠しになるくらいの大きな木は植えれません。こんな状況なのですが、フェンスをする事をどう思われますか?またこうした方が良いなどアドバイスがあったらよろしくお願いします。  

A 回答 (4件)

目隠しフェンスをすると風通しが悪くなります。

1800ではダメでしょうか。
どっちにしても一度お隣にカタログ等を業者にもらい(たとえば朝日フェンスの目隠しフェンス等メーカーに資料請求すればおくってくれますよ。)こういうのを建てたいのですが。と見せたほうが良いですね。
別に自分の敷地内にやる分にはかまいませんが後で暗くなったとか風通しが悪くなったと言われないために事前調整が必要では。
後はタカショーというメーカーに樹脂製の竹垣とかもありますので、
タカショー 朝日フェンス トエックス 四国化成 等検索してカタログをそろえてみてください。
    • good
    • 2

やはりお隣さんとご相談の上で、フェンスを付ける事が重要かと思います。


知らない間に作られると、恐らく角が立ちますね。

フェンスを工夫すると言う事である程度は圧迫感も無くなりますね。
ルーバーフェンスや採光ルーバーフェンスなどでしょうか。
http://www.toex.co.jp/lineup/category/totalgarde …
    • good
    • 1

個人的には問題ないと思います。

植栽もメリットデメリットがあり、個人的には境界を越えた枝葉の処理や虫の方が問題になりやすいと思います。自分が隣でしたらフェンスをつけてもらった方が気が楽です。二重フェンス等になっていれば関係が悪いのかななどと勘繰られることもありますが、普通にフェンスがついていても問題ないように思います。

とはいえ、お隣のご意向もあると思いますので、「今度フェンスの工事をすることになりました」とごあいさつした際の感触で判断してみてはいかがでしょうか。問題になるかもしれない点は、フェンスが少々高いことでしょうか。圧迫感があると思いますので、ある程度目隠しできそうであればもう少し高さを下げることも検討の余地があるかと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは。



自分が同じ立場だったら、やっぱりフェンスをつけたいって思います。(^^;)
(1)も(2)も全く同感です。

だから、フェンスを取り付けたいと思っても仕方ないと思いました。
相手にとって北側だったら、問題ないんじゃないかなって思いました。

工事をする前に、お隣のご意見を聞いてみてはいかがですか?
見えないようにフェンスを取り付けたいと思っているのですが、
意見を伺ってからのほうがいいと思って、相談に伺いました。という感じで。
フェンスを取り付けることに賛成か反対か、どちらかもわかりますし。
きちんと言いに行くというのは、印象も良いと思います。
挨拶程度のお付き合い、というのは、あまり関係ないと思います。

私も生垣よりフェンス派です。掃除、大変そうですもんね。(^^;)

フェンスの取り付けができればいいですね。頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています