都道府県穴埋めゲーム

マンション的な戸建

諸事情で戸建を建てて住むことになりました。
現在はマンション住まいですが、快適です。

断熱と防犯がマンション並みの戸建というのは可能なのでしょうか?
戸建の高気密高断熱はマンションと同等なのでしょうか?

外界の環境に左右されず、常に一定・安定した空調で過ごしたいです

お勧めのハウスメーカーがありましたらお願いします

予算は、述べ床面積120平方メートルで3000万円です

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

高気密 高断熱 全館空調が、やはりキーワードでしょう

全館空調は顕熱式、全熱式など方式があり、それぞれ一長一短があります

防犯は、窓を小さくすれば、物理的に侵入できません
あるいはFIXでも防犯性は高まりますが、外部からの侵入を断ち過ぎると内部から脱出できなくなるので、この点も考慮すべきです

メーカーは、三井、東急、三菱、ミサワは良いと思います
もちろん、他にも良いメーカーもあるでしょう

予算は贅沢しなければ、十分建つと思います
    • 0

マンションの快適さは戸建の快適さとは価値観なのでなんとも言えませんが、木造ではなく鉄筋コンクリート造で家を建てれば家の構造や断熱性能自体はマンションに近くなります。

戸建でも例えば床下蓄熱暖房などにして24時間空調にするなどすれば、マンションよりこちらのほうがより快適に住めるかもしれません。防犯性で言えば1階に侵入できる開口部をなるべく作らないとか、中庭を作って外と遮断するとか工夫はできると思います。
大成建設のパルコンなどは鉄筋コンクリートのハウスメーカーブランドです。
    • 0

マンションと同等というのは無理ですね。

実はマンションは角住戸、上下左右部屋にはさまれた住戸、1階、最上階で全然温熱状態が違います。
なので実は「マンション並み」というのは非常に比較の基本としては難しいです。

たとえば、今あなたが上下左右はさまれたマンションにお住まいなら外壁はとても少なくまわりを他の部屋で囲まれている分相当の外部に左右されない環境を保っていることになります。
さらに熱損失のある窓も戸建てに比べてかなり少ないので比較するのはかわいそうということになると思います。
そう考えると同等にするにはよほどの高性能でないと・・いやほぼ無理ですね・・と思うわけです。

ただ、戸建てで高気密高断熱を行うことはもちろんできます。
外断熱工法といっても断熱性能が悪い住宅はいくらでもあるので(断熱材の性能が低ければ駄目ですね)あくまで断熱が高性能である住宅を選ぶべきでしょう。

全館空調、高気密、高断熱をうたった会社がいいですね。メーカー名指しは控えます。

セキュリティはマンションはオートロックでも1階外廊下からの侵入可のところもあるので戸建ての場合はセキュリティ会社と契約してというのがいいかもしれません。サッシ1個から防犯センサーをつけることも可能です。戸建てのほうが多くのマンションよりは防犯性能を上げることは可能だろうと思います。費用が割高ですけれど。

そうです。断熱性能は木の厚み5センチとコンクリート55センチが同じ性能ですから、快適さは断熱材の性能と施工によりますね。わたしは木造ファンなのでマンションが快適であることを温熱環境上多少妥協せねばならぬことがあるならば、逆に高性能な木造で木の香りあふれた音の優しい家戸建てならではの楽しみをつくり、温熱環境はできるだけ快適におつくりなるというのもよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

上下左右が部屋に囲まれたマンションと同等までは厳しいですか
でも、全館空調、高気密、高断熱ならマンション並みとまではいかなくても快適なのかもしれませんね

調べたところ、木は鉄よりも重量あたりの強度は上で、断熱性にも優れるらしいので、木造も候補に入れてみます
木の香りとか戸建ならでははあまり興味がありませんが

マンションとて防犯は完璧ではありませんが、戸建は戸建ならではの工夫のしどころがあるみたいですね
もっと研究してみます

高気密高断熱の建築にこだわったメーカーで、全館空調にすれば良いのでは?

私が聞いたことがあるのは、三井ホームと三菱地所ホームです。
あと輸入系のメーカーも断熱は良いようです。
もちろん全館空調の機械や、断熱性に優れた窓や何かを取り入れるとその分
費用は膨らみますが、優先順位を付けて他を多少我慢すれば、
上記のメーカーでも3000万の予算でいけると思います。
防犯に関しては、人が出入りできそうな窓にシャッターを付けるとか、
人感センサー付きのライトを付けるとか、
オープン外構にして人が侵入しにくくするとかいった工夫に加え、
やはりセコムなどに入ると安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

高気密高断熱、全館空調がキーワードですね

セキュリティは研究しなければなりませんね

予算的には大丈夫そうなので安心しました

鉄筋コンクリートで窓を少なくすれば、断熱と防犯はバッチリでしょう。

• 0
この回答へのお礼

木材の1/30くらいの断熱性しかない鉄筋コンクリートで断熱が保たれるのでしょうか?
(マンションは、上下左右も室内なので温度差がありません)

窓は少なくしても、建築基準法(?)的に大丈夫なのでしょうか?