一回も披露したことのない豆知識

化学の問題がわからなくて困っています、もしよろしければ教えて頂きたいです(汗。
ΔmixGm=RT(x_Alogx_A+x_Blogx_B)

ΔmixHm=0

ΔmixSm=-R(x_Alogx_A+x_Blogx_B)

ΔmixVm=0

の4つを証明しなさいという問題です。どうかよろしくお願いします(汗

A 回答 (3件)

1)あなたは多分大学の3ないし4年生でしょう? ここヨーロッパのコンピューターでは、こんな式の証明は書くのがむつかしいので、次を見るとすぐわかります。

2) Google > Thermodynamics of mixing > Thermodynamics of Mixing of Ideal Gases など 色々あり、その証明の段階もあります。 英語ですが、式はinternational ですよ。 
3) もう一つとして、 Google > Entropy of mixing に 入るのも。
4) Thermodynamics of mixing は 気体 でも 液体 でも 使用でき、Flory-Huggins Thory は
  ポリマー溶液に応用したもので、 Thermodynamics of mixing  自体は もっと 古く、Raoult の時代くらいのものです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

化学熱力学では、ΔmixGmを先に求めるのがふつうのやり方です。

教科書(または講義資料またはクラスメートのノート)に

Gm = x_A μ_A + x_B μ_B
μ_A = μ_A°+ RT logx_A または μ_A = μ_A* + RT logx_A

のような式が並んでいるところがあるはずです。その辺を読めば、ΔmixGmを求めることができるようになります。
もし授業で使っている教科書等で見つけることができなかったのなら、図書館に行ってアトキンス物理化学などを調べて下さい。この問題は、それだけの苦労をする価値のある問題です。

ΔmixGmが求まれば、残りは定法どおりに

ΔS = -(∂(ΔG)/∂T)_p
ΔV = (∂(ΔG)/∂p)_T
ΔH = ΔG + T ΔS

から求めればいいです。

がんばって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても参考になりました

混合エントロピーのもんだいですね?フローリー・ハギンズ理論の応用かと思われます。

ウィキペディアの"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD% …
を参考にやってみてください。(先にエントロピーが出ます。)
スターリングの関係:n! = n^n*e^(-n) (ln(n!) = ln(n^n) - n)を用います。
S(エントロピー)からG(ギプス自由エネルギー)への書き換えはご存じのとおり熱力学第一法則から
dG = - SdT + VdPより求められます。
    • 1